iPhoneのアプリで「アップデートの必要があります このAppはこのバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。」と表示される原因と対処法

どうも、にゅーすばんくです。

先日リリースされたiOS14.5.1にアップデート後、特定のアプリを開くと「アップデートの必要があります このAppはこのバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。」というメッセージが表示されることがあります。

突然見慣れないメッセージでビックリした方も多いと思うので、この記事ではこのメッセージの意味・原因・対処法について詳しく解説していきたいと思います。

目次

アプリを開くと”アップデートの必要があります”と表示される

先日リリースされたiOS14.5.1にアップデート後、一部のアプリを開くと以下のようなエラーメッセージが表示されるようになりました。

アップデートの必要があります
このAppは、このバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。

アップデートの必要があります AppをこのバージョンのiOSで動作させるには、デベロッパによるアプリのアップデートが必要です

このエラーメッセージは全てのアプリではなく一部のアプリでのみ表示され、アプリを「残す」か「削除」の選択を迫られます。

残す」を選択した場合はホーム画面にアプリ自体は残りますが、アプリをタッチしても再度同じエラーメッセージが表示されます。

削除」を選択すると普段アプリを削除するのと同じように、iPhone本体からアプリが削除されます。

“アップデートの必要があります”のエラーの意味と原因

この「アップデートの必要があります このAppはこのバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。」というメッセージの意味は、ユーザーである私たちが最新のバージョンをApp Storeからアップデートするのではなくアプリ開発者によるアップデートが必要という意味です。

つまり、アプリの運営側が最新のiOSに対応したバージョンをリリースしていないため、アプリを動作させることができないときに表示されるメッセージなんです。

実はアプリの中には途中で更新を停止しているものも数多くあります。特に個人のデベロッパーが開発したアプリだと、途中で更新が途絶えて最新のiOSに対応せず使えなくなってしまうことが多いです。

また企業が提供するアプリであっても、運営が回らないなどの理由から途中で更新を終了するケースも多々あります。

アップデートの必要があります このAppはこのバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。

平素よりTSUTAYAアプリをご利用いただきありがとうございます。
2020年8月末頃をもちましてiPhoneアプリ iOS 10.xおよび、Androidアプリ Android 5.xのサポートを終了させていただきます。

■サポート終了対象OS
・iOS 10.x
・Android 5.x

■サポート終了後の対応について
サポート終了後、アプリのダウンロード・アップデートはご利用いただけません。
既にインストール済みのアプリはそのままご利用いただけますが、動作についてはサポート対象外とさせていただきます。
また、予告なくコンテンツの更新停止をする場合がございます。

iOSは新しくなるたびに色々と仕様を変更しており、アプリ側も最新のiOSの仕様に合わせたアップデートが必要になります。

更新が途絶えたアプリは最新の仕様に対応していないため、アプリが起動できずに今回ご紹介したエラーメッセージが表示されるというわけです。

エラーへの対処法は残念ながらはありません

今回のエラーメッセージは前述したとおり、アプリ開発者側が最新のiOSに対応したバージョンにアップデートする必要があります。

つまり、ユーザー側で何かできる方法はなく、アプリ開発者がアップデートをリリースするのを待つしかないのです。

アプリ開発者にアップデートのリクエストをしてみる

ユーザーである私たちに唯一できることは、アプリ開発者側にアップデートのリクエストをすることぐらいです。

App Storeのアプリの詳細ページには、開発者のWEBサイトのリンクがあります。

アップデートの必要があります このAppはこのバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。

こちらから開発者のWEBサイトにアクセスし、お問い合わせフォームから連絡してみるといいでしょう。

またApp Storeのアプリレビュー欄に、アプリのレビューに加えてアップデートをしてほしいと書いてしてみてもいいかもしれません。

関連:App Storeで使うアプリのレビュー名を変更・確認する方法

関連:App Storeに投稿したiPhoneアプリのレビューを削除する方法

もしかすると、開発者がユーザーの声に耳を傾けて対応してくれるかも・・・?

最後に

今回はiPhoneでアプリをタップしたときに表示される、「アップデートの必要があります。このAppはこのバージョンのiOSで使用するにはデベロッパによるアップデートが必要です。」というエラーメッセージについて解説しました。

もし記事の中でよく分からないことがあれば、ぜひ気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、最後まで読んでくれて感謝!感謝!です。

 

 

 

 

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告