iOS13でLINEなどのiPhoneアプリがBluetoothの使用許可を求めてくる!許可・拒否すべき?設定の変更のやり方も解説!

どうも、@NewsBank7です。

iOS13がリリースされ色々とこれまで変わっているところがありますが、中でもアプリを起動すると「◯◯がBluetoothの使用を求めています。」というポップアップが表示されます。

LINEやAmazonなどのアプリでも表示されていて、なんでBluetooth?位置情報じゃなくて?と困惑している方も多いはずです。

Bluetoothの使用を許可してもいいのか、許可したときと拒否したときにそれぞれどんなメリット・デメリットがあるのか、詳しく解説していきたいと思います。

それ以外のiOS13の新機能や変更点については、こちらの「iOS13の新機能・変更点を徹底解説!旧モデルにも嬉しい神アップデートだ!」をご覧ください。

iOS13でアプリがBluetoothの使用許可を求めるように

広告

iOS13にアップデータしたりiPhone11シリーズを購入した方は、アプリを起動すると下記の画像のようなBluetoothの使用許可を求めるメッセージが表示されたかと思います。

iOS13でBluetoothの使用許可を求めてくる

ポップアップで表示されるメッセージの内容としては、「Bluetoothの使用許可の確認」をとう内容であり、「許可しない」「OK」という2つの選択肢から選ぶことができます。

iOS13の新しい仕様に対してのみんなの反応

iOS13でアプリがBluetoothの使用許可を求める原因

広告

Bluetoothの使用許可の確認が表示されるようになったは、iOS13で位置情報を取得するアプリへのセキュリティを強化したことが背景にあります。

Appleは個人情報へのセキュリティに対して非常に厳格であり、今回のiOS13でも3日以上位置情報を取得しているアプリは警告でユーザーに知らせる機能なども追加されています。

iOS13で3日以上位置情報を取得するアプリに警告

もしかして、これを聞いた多くの方は「Bluetoothと位置情報って関係あるの?」と疑問に思うかもしれませんね。

Bluetoothと言えば僕たちに身近なのは、音楽を聞いたりApple Watchと接続したりだと思います。

でもね、実はBluetoothと位置情報は密接に関係しているんです。

街中のショッピングセンターなどの施設にはビーコンと呼ばれる無線装置が設置されていて、このビーコンとBluetoothが接続して送られる情報を収集している企業もたくさんあるのです。

Bluetoothで位置情報を取得

そうしたデータはビッグデータとしてマーケティングなどに活用されているのですが、前述したようにAppleは個人の情報に対してかなり厳格な考えです。

Apple以外のアプリがユーザー情報を許可なく取得することを防ぐためにも、iOS13ではBluetoothの使用許可を確認する仕様に変わったのでしょう。

Bluetoothの使用許可は許可すべきか拒否すべきか

iOS13にするとアプリがBluetoothの使用許可を聞いてくる理由は分かったかと思いますが、ではBluetoothの使用を許可してもいいのでしょうか、それとも拒否すべきなのでしょうか。

結論を言うとアプリによって適宜判断するべきです。

アプリの機能を使うためにBluetoothが必要なものもあるので、怪しいからと闇雲に「許可しない」を選ぶのもよくありません。

ただしBluetoothが必須のアプリは少ないのも事実なので、基本的にはBluetoothの使用許可に対しては「許可しない」を選んでおいて問題ないと思います。

アプリのBluetoothの使用許可を変更する方法

iOS13にアップデートして初めてアプリを起動すると表示されますが、そこで選んだ設定から変更したいこともあるでしょう。

Bluetoothの使用について設定を変更するには、設定アプリから「プライバシー」を選び、「Bluetooth」をタップします。

iOS13でBluetoothの使用許可の設定を変更する方法iOS13でBluetoothの使用許可の設定を変更する方法

Bluetoothへのアクセスを要求したアプリ一覧が表示されるので、ラベルのオン・オフで設定を変更することができます。

iOS13でBluetoothの使用許可の設定を変更する方法

以上、iPhoneアプリがBluetoothの使用を要求してくるiOS13の新しい仕様についての解説でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告