iPhone×楽天モバイルを使ってみたから本音レビュー!楽天の格安SIMはおすすめできるのか?

     
    みみっく
    楽天モバイルを使ってみたので本音でレビューしていくよ
     
    ねぎま
    楽天モバイル気になってたから参考にさせてください!

    格安SIMブームで各社からたくさんの格安SIMが登場する中、大手IT企業の楽天が提供する楽天モバイルは非常に人気の高い格安SIMです。

    数ある格安SIMの中でも楽天モバイルならではのメリットも多く、後発ながらも格安SIMの中でシェアNo.1となっています。

    この記事では楽天モバイルのiPhoneを数ヶ月使ってみたので、楽天モバイル×iPhoneの良いとこと・悪いところも全て本音レビューしていきたいと思います。

    大手キャリアから楽天モバイルへの乗り換えを検討している方は、ぜひこの記事のレビューを参考にしていただけたらと思います。

    楽天モバイルを公式サイトでチェックする

    iPhone×楽天モバイルのメリット・デメリットを解説

    忙しい人のための楽天モバイルの評価まとめ

    広告

    各項目にうちてかなり詳しくレビューをしているので、忙しくて時間がない方のために楽天モバイルの評価まとめをご紹介しておきます。

    料金・プラン 3.5
    通信速度・音声品質 4.5
    サポート 5.0
    使いやすさ・サービス 4.0
    総合評価 4.5

    詳しいレビュー記事の後半に記載していますが、結論から言えば楽天モバイルはかなりおすめの格安SIMです。

    特に楽天ポイントを貯めたり使ったりできるので、楽天カードや楽天市場をよく使う楽天ユーザーの方であれば楽天モバイル一択だと思います。

    さらに低速モードでも最大1Mbpsが使えるのは楽天モバイルならではの魅力で、基本パケットが少ない格安SIMでも通信制限をそこまで気にしなくてもいいのは最高です。

    ただし高速回線は時間帯によっては通信が混雑しかなり遅くなることがあり、使っていてストレスを感じることもありました。

    また料金プランについても少しいまいちだと思います。もちろん金額は安くてお得なのですが、料金プランが複雑で分かりづらいです。契約期間の縛りや解約金があるのもマイナスとさせていただきました。

    良いところも悪いところもちろんありますが、総じて言えば非常に満足度の高い格安SIMです。楽天モバイルを検討している方は、ぜひこの機会に乗り換えてみてくださいね。

     
    ねぎま
    今すぐ楽天モバイルに乗り換えてくるぞー!

    楽天モバイルを公式サイトでチェックする

    iPhone×楽天モバイルの本音レビュー

    広告

    ここからは楽天モバイルについてより詳細なレビューを書いていきたいと思います。

    良いところも悪いところもかなり本音で書いていますので、楽天モバイルへの乗り換えを検討している方はぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

    楽天モバイルの通信速度について

    楽天モバイルの通信速度のレビュー

    評価: 4.0通信制限にかかっても最大1Mbpsの回線が使えるのは文句なしに最高。ただし高速回線はお昼時など通信が混雑する時間帯では、WEBサイトやSNSを見るのすらしんどいぐらい遅くなってしまいます。

    楽天モバイルのスーパーホーダーイというプランでは、通信制限にかかった低速モードでも最大1Mbpsの回線を使うことができます。

    最大1Mbpsもあれば動画やSNSもストレスなく視聴できるので、正直高速回線を使わなくても充分なぐらいです。楽天モバイルの1Mbpsの通信速度はどれぐらい

    他社だと通信制限になると200kbpsの非常に遅い回線になるので、これだけでも楽天モバイルにする価値はあると思います。

    楽天モバイルの低速モードは神すぎる!楽天の格安SIMなら通信制限でも最大1Mbpsの回線が使えるぞ!

    ただし逆に高速回線の方は利用者も多いからなのか、通信が混雑するお昼休みの時間帯になるとサイトを開くことすらできないぐらい遅くなることがあります。

    通信の混雑具合は地域によっても全然違ってくるのですが、私が住む大阪北部だとお昼休みの時間帯に一時的に遅くなることがよくありました。

    格安SIMは大手キャリアの回線を借りているだけなので、ある程度は安いからと割り切るところかなと思います。

    ただ楽天モバイルの場合は低速回線と高速回線を手動で切り替えることができるので、高速回線が混雑して使えないときは低速モードに切り替えることができます。

    前述したように楽天モバイルだと低速回線でも普通に使えてしまうので、僕の場合はむしろ常に低速モードにしていて、高速回線はほぼ使っていないぐらいでした。

    楽天モバイルの料金プランについて

    楽天モバイルの料金プランのレビュー

    評価: 3.5楽天会員だとお得な割引があったりと、金額的には他の格安SIMと同様にかなりお得なプランです。ただし3年目以降の料金が変わったり、契約期間の縛りがあったりと、料金体系が少し複雑で分りづらい点はマイナスです。

    楽天モバイルは楽天会員になるだけで2年間の割引特典があったりと、金額的にはかなりお得な料金プランとなっています。

    「スーパーホーダーイ」と「組み合わせプラン」という2つのプランがありますが、若干プランが複雑で分りづらい点はイマイチなところだと思います。

    また3年目以降は割引が終了して月々の料金が変わるので、そこも大手キャリアと同様にユーザーフレンドリーではない料金体系だと思いました。

    さらにmineoなどの格安SIMは契約期間の縛りがない中で、楽天モバイルは契約期間の縛りや解約金もあるのでそこもマイナスポイントですね。

    楽天モバイルの料金プランを解説!スーパーホーダーイと組み合わせプランはどっちがおすすめ?

    楽天モバイルの使いやすさ・サービスについて

    mineoの使いやすさ・サービスのレビュー

    評価: 4.0楽天モバイルは楽天ポイントを貯めることができ、貯まった楽天ポイントで月々の料金を支払うことも可能です。楽天関連のサービスを使っていて、楽天ポイントを貯めている楽天ユーザーであればさらにお得に使えるのは嬉しいです。

    楽天モバイルでは100円につき1Pの楽天ポイントが貯まり、さらに楽天市場の買い物ポイントが2倍になるという楽天の格安SIMならではの嬉しさがあります。

    もちろん貯まった楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをすることも可能です。

    楽天ポイントは数あるポイントの中でもかなり貯まりやすく、日々の買い物を楽天カードで支払い、ネットショップは楽天市場で買えば一ヶ月だけでもかなりのポイントを貯めることができます。

     
    みみっく
    楽天関連のサービスを活用することで、楽天モバイルの月々の支払いを毎月ポイントだけで払うことも充分に可能だよ

    楽天モバイルのサポートについて

    楽天モバイルのサポートについてレビュー

    評価: 5.0電話やチャットでのサポートはもちろん、楽天モバイルは全国に店舗があるので店舗でのサポートも受けられます。また自宅への出張サポートやiPhoneをリモートで操作してもらえる遠隔サポートなど、大手の楽天ならではのサポート体制となっています。

    格安SIMに乗り換えたいけどなんだか難しそうなイメージを持っている方が多いですが、そんな方にはサポートがしっかりとしている企業の格安SIMを選ぶのがおすすめです。

    楽天モバイルは電話やチャットによるサポートはもちろん、スマホを遠隔で操作してもらうサポートや自宅出張サービスなんかも用意されています。

    また楽天モバイルは実店舗を全国にどんどん展開しているので、困ったときに店舗で直接サポートしてもらうことも可能です。

    格安SIMの多くが店舗もなくサポートが弱い中で、楽天モバイルはさすが大手の楽天ならではサポートです。

    楽天モバイルの総合評価

    楽天モバイルの総合評価

    評価: 4.0楽天モバイルは他社にない魅力もたくさんあって、数ある格安SIMの中でもかなりおすすめです。高速回線の通信速度が少し遅いのが気になりますが、それ以上に最大1Mbpsの低速回線が便利すぎです。楽天会員ならではのメリットもあって、楽天ユーザーであれば楽天モバイル一択といっても過言ではないでしょう。

    良いところも悪いところも書いてみましたが、総じて言えば楽天モバイルは非常に満足度の高い格安SIMだと思います。

    大手キャリアから格安SIMへの乗り換えを検討している方は、ぜひこの機会に楽天モバイルに乗り換えてみてはいかがでしょうか。

    楽天モバイルを公式サイトでチェックする

    広告