iPhone SEでカメラ起動時に異音が!ブチッ・ジッという音がなる原因は初期不良?対処法を解説します

iPhone SEでカメラ起動時に異音

どうも、にゅーすばんくです。

コンパクトなサイズで根強いファンの多いiPhone SEですが、このiPhone SEでカメラを起動をしたときに謎の異音が鳴る問題が多数報告されています。

そこでこの記事では、iPhone SEでカメラの起動時になる謎の異音について詳しく解説していきたいと思います。

関連:iPhone SEを充電中に異音が!ブチっと潰れ・弾けたような音が?原因と対処法を解説

iPhone SEでカメラを起動すると異音が鳴る

iPhone SEでカメラアプリを起動したとき、「ブチッ」「ジッ」「カチッ」といった感じの謎の異音が発生することがあるようです。

このiPhone SE特有の問題はAppleのサポートフォーラムでも多数報告されています。

今年4月から使用しているiPhone SEのカメラを起動すると、「ジッ」という音がするようになりました。

出典:Appleサポートフォーラム

SEを最近購入したばかりで、カメラを起動させる時にヴォンと音が鳴ります。
8の時は鳴らなかったので、壊れているのかと不安になりました。
使用して3日目くらいで、落下もさせてませんし丁寧に扱っているので、破損では無いと思います。

出典:Appleサポートフォーラム

2020年9月にiPhone 7からiPhoneSE2に機種変しました。
使い始めて数ヶ月は画質の良さなどに圧倒されるばかりだったのですが、おそらくiOS14にアップデートしてから(10月半ばごろ?から)、カメラを起動(Instagramのストーリー、SODAも)する際、「ブンッ」というか、「ブチっ」というような異音がするようになりました。
一旦本体の電源を落とし、再起動したところ、一時改善しましたが、しばらくするとまた同様の症状が見られるようになりました。
異常は音のみで、カメラの性能自体は今のところ問題ありません。

出典:Appleサポートフォーラム

iPhone7からSEに機種変更をして2週間ほど使用しているとカメラ起動時にカチっとどこからか聞こえるようになってきました。
もう一度カメラを起動させてもその音は鳴ったりならなかったりでAppleで見てもらうとカメラ部分のネジが外れかけていたということで無償修理で対応していただきました。
しばらく使っていると1週間ほどでその音が鳴り再びAppleへもっていくと本体ごと交換となりました。
データのバックアップ等々も自分で済ませ、使っていると3週間ほどでまたそのカチっとカメラ部分から音が聞こえてくるようになりました。

出典:Appleサポートフォーラム

iPhone SE, iOS 14 を利用しているものです。
11月の頭に購入して使っているのですが、年明けごろからカメラを起動するときに音が聞こえるようになりました。

出典:Appleサポートフォーラム

iPhone SEでカメラを起動すると異音がする問題の特徴

上記でご紹介したようにAppleのサポートフォーラムでは、たくさんの方からiPhone SEでのカメラ起動時の異音問題が報告されています。

これまで報告されてきた内容を整理すると、今回の問題には以下のような特徴があることが分かります。

  • iPhone SEでカメラを起動する際に発生する
  • 発生する頻度は毎回ではなく不定期
  • ブチ・ジッ・カチといった音
  • iPhoneを手にもって左下あたりから聞こえる
  • 異音が鳴るだけでカメラは問題なく使える

もし上記のような特徴に当てはまるようであれば、あなたのiPhone SEも同じ症状と言えるでしょう。

iPhoneのSEでカメラを起動すると異音がなる原因

今回は同じような症状が多数報告されている一方で、Appleからの正式な見解は何も発表されていません。

そのため明確な理由は分かりませんが、症状から判断して初期不良の可能性が高いと思います。

Appleのサポートフォーラムの書き込みの中で、Appleからは「カメラ部分のネジが外れかけている可能性がある」と診断されたとの報告がいくつかあります。

Appleで見てもらうとカメラ部分のネジが外れかけていたということで無償修理で対応していただきました。

サービスの方ではなく、受付の方のお話なのでどこまで信ぴょう性があるかわかりませんが、「ネジが外れかけているかもしれませんので、ぜひ返品交換してください」と言われました

今回の問題の原因がカメラのネジが外れかけているのが事実であれば、間違いなく初期不良レベルの問題だと思います。

iPhoneのSEでカメラを起動すると異音がなる問題への対処法

Appleは今回の件で初期不良を認め、正式に無償修理を発表している訳ではないですが、Appleサポートフォーラムでの報告によるとApple Care+に加入していなくても無償修理や無償交換をしてもらえたケースが多いようです。

早速Appleストアに行きましたが、やはり初期不良の可能性もあるかもしれないとのことで、サポートセンターの電話でやり取りしました。
購入したばかりなので返品交換受け付けてくれました。
とても親身に対応してくれました。まさに神対応でした。

異音が聞こえるだけでカメラの機能自体に問題はないようですが、異音が気になる方はAppleに修理・交換依頼をしてみるといいでしょう。

ただし、Appleに依頼する際は直接店舗に持っていく方が良いかもしれません。

iPhoneを郵送する配送修理も利用できますが、今回の症状は毎回必ず発生する訳ではないので、検査の結果「異常なし」として返される可能性もあります。

コロナ禍の中わざわざ店舗に行くのも相当面倒ですが・・・。確実に無償交換をしてもらうには、直接スタッフに症状を説明した方がいいかもしれません。

関連:iPhoneの配送修理を実際に使ってみた感想と具体的な手順

Appleで修理も交換もされないケースもあり

同じ症状でお困りの読者の方から、「Appleに見て貰ったけど修理も交換もされなかった」というご報告をいただきました。

私も同じ事象が発生して、Appleに見て貰いましたが、結局原因不明で修理も出来ないと言われました。交換もされませんでした。

おそらく、この不具合についてAppleの中で正式に決まったレギュレーションがあるわけではないのでしょう。

逆に言うと別の修理屋に持っていけば、すんなり交換してくれる可能性もあるということです。

最後に

今回はiPhone SEでカメラ起動時に異音がなる問題について解説してみました。

現時点では明確な原因や対処法も明らかになっていませんが、恐らく初期不良が原因でApplで修理をするのが唯一の解決策だと思います。

何か新しい情報が入れば追記しますが、今回は現時点で分かっている情報を整理してご紹介させていただきました。

もし記事の中身で分からないことなどあれば、ぜひ気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、最後まで読んでくれて感謝!感謝!です。

広告
モバイルバージョンを終了