iPhoneをソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える方法とメリット・デメリットを解説

 
ねぎま
楽天モバイルってソフトバンクのiPhoneからでも乗り換えできるの?
 
みみっく
iPhoneのSIMロック解除さえすればソフトバンクからでも乗り換え可能だよ

楽天モバイルではauとdocomoの回線を利用することができますが、Softbankの回線には現時点では対応していません。

Softbankの回線には対応していませんが、iPhoneのSIMロックを解除さえすればソフトバンクからでも楽天モバイルに乗り換えることが可能です。

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えを検討している方も多いと思いますので、この記事ではソフトバンクのiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法や、SoftBankから楽天モバイルに乗り換えるメリット・デメリットについて詳しく書いていきたいとい思います。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

ソフトバンクのiPhoneを楽天モバイルに乗り換えるメリット

広告

楽天モバイルのメリットは数多くありますが、中でもソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるメリットとしは以下のような点です。

SoftBankから楽天モバイルに乗り換えるメリット

  • 月々のスマホ料金を安くできる
  • 通信制限にかかっても普通に使える
  • 楽天ポイントが貯まる・使える
  • パケットの繰り越しができる

SoftBankから楽天モバイルに乗り換えると圧倒的安くなる

楽天モバイルに限った話ではありませんが、ソフトバンクから格安SIMに乗り換えるとiPhoneに払っている月々の料金をかなり安くすることができます

もともと契約していたプランにもよりますが、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるだけで月々の支払いが5,000円以上安くなることも普通にあります。

楽天モバイルに乗り換えることでスマホ代が1ヶ月5千円安くなるなら、1年間で6万円も支出が減ることになります。もし家族4人全員が楽天モバイルに乗り換えたなら1年間で24万円です

これだけでも今すぐ楽天モバイルに乗り換えるべきだと思います。

 
ねぎま
今すぐ楽天モバイルに乗り換えたくなってきたぞ!
 
みみっく
これだけ安くなるのに大手キャリアを使い続けるのは勿体なさすぎるね

楽天モバイルなら通信制限にかかっても普通に使える

楽天モバイルの1Mbpsの通信速度はどれぐらい

楽天モバイルは最大の魅力は通信制限にかかっても、最大1Mbpsの回線のSNSも動画も普通にみれる回線が使えるという点です。

楽天モバイルの低速モードは神すぎる!楽天の格安SIMなら通信制限でも最大1Mbpsの回線が使えるぞ!

ソフトバンクの場合は通信制限にかかると200kbpsの回線になります。通信制限を経験したことがある方は分かると思いますが、動画はもちろんSNSすらみるのもストレスなぐらい遅いです。

楽天モバイルなら低速モードでもストレスなく普通に使えてしまうので、ソフトバンクで通信制限に悩まされている方には楽天モバイルはとってもおすすめです。

楽天モバイルなら楽天ポイントが貯まる・使える

楽天モバイルを楽天ポイントで支払う

楽天モバイルは楽天が提供する格安SIMですので、使っているだけで楽天ポイントが貯まりますし、他のサービスで貯まったポイントで楽天モバイルを支払うことが可能です。

楽天ポイントを貯めている楽天ユーザーであれば、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えることで今よりずっとお得にiPhoneを使うことが可能です。

楽天モバイルならパケットの繰り越しができる

ソフトバンクでは一部のプランでしかパケットの繰り越しができませんが、楽天モバイルなら無料でパケットの繰り越しが可能です。

楽天モバイルならパケットの繰り越しができるので、少ないパケットでも無駄なくお得に利用することができます。

楽天モバイルならデザリングが無料

SoftBankは一部プラン以外がデザリングが有料ですが、楽天モバイルではデザリングを無料で使うことができます。

楽天モバイルの最大1Mbpsの低速回線はテザリングでも使えるので、楽天モバイルとテザリングの組み合わせは最強ですね。

 
ねぎま
しかも無料なんて嬉しすぎる!

SoftBankから楽天モバイルに乗り換えるデメリット

広告

安いだけではないメリットがたくさんある楽天モバイルですが、SoftBankから楽天モバイルに乗り換えるデメリットももちろんですがあります。

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるデメリット

  • 楽天モバイルはSoftBankよりも通信速度が遅い
  • 楽天モバイルはキャリアメールが使えない
  • 最新のiPhoneを購入できない

楽天モバイルはSoftBankよりも通信速度が遅い

楽天モバイルはなどの格安SIMは大手キャリアの回線を借りているだけなので、SoftBankなど大手キャリアの回線と比べると通信速度は遅いです。

楽天モバイルは低速モードでも最大1Mbpsの回線が使えるいうメリットはありますが、利用者の多いお昼休みの時間帯などは通信が混雑するのでどうしても速度が遅くなってしまいます。

通信速度は利用者の使い方や住んでいる地域によっても全然違います。そのため評価をするのも難しいのですが、僕自身が使った感想も楽天モバイルは他社と比べても速度が遅めと感じています。

楽天モバイルは@softobank.ne.jpが使えない

MNP(ナンバーポータビリティ)を使えば電話番号をそのままで楽天モバイルに乗り換えできますが、ソフトバンクの@softbank.ne.jpのメールアドレスは使えないのでご注意ください。

 
ねぎま
最近はLINEが主流だからキャリアのアドレスは必要ないかな
 
みみっく
楽天モバイル専用のアドレスもあるからメール自体はできるよ

楽天モバイルは最新のiPhoneを購入できない

ソフトバンクであれば最新のiPhoneを購入することができますが、楽天モバイルで購入できるiPhoneは現時点でiPhoneSEのみです。

そのため常に最新のiPhoneに機種変更したい方は、楽天モバイルからではなくAppleで直接SIMフリー版のiPhoneを購入する必要があります。

 
みみっく
一括購入できない方もAppleの低金利ローンを使えば分割購入も可能だよ
 
ねぎま
Appleで購入できるなら特に問題ないね

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えたユーザーの口コミ

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えたiPhoneユーザーの口コミをまとめてみたので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

ソフトバンクのiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法

格安SIMに興味があっても難しそうというイメージを持っている方が多いですが、初心者にも分かりやすくソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える方法を解説したいと思います。

  1. iPhoneのSIMロックを解除する
  2. ソフトバンクからMNP予約番号を取得する
  3. 楽天モバイルに申し込む
  4. 楽天モバイルのSIMカードをiPhoneに挿し込む
  5. 楽天に電話をしてMNPの手続きを行う
  6. ネットワーク設定を行う

ソフトバンクでiPhoneのSIMロックを解除する

楽天モバイルではソフトバンクの回線に対応していないので、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるにはiPhoneのSIMロックを解除する必要があります。

SIMロックの解除はMy softbankや店舗で手続きすることができますが、店舗での手続きは3,000円の手数料が必要なのでMy softbankからの申し込みがおすすめです。


参考:ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

iPhoneのSIMロック解除手続き先
ソフトバンク:My softbank

ソフトバンクでMNP予約番号を取得する

MNP予約番号はMNPをするための予約券のようなもので、ソフトバンクに問い合わせをすることで取得することができます。

 
みみっく
MNPは電話番号を変えずにキャリアを乗り換えるサービスなので、電話番号を変更したいという方はこの手順は不要だよ

MNP予約番号を取得するには、下記のお問い合わせ先からMNP予約番号が知りたいという旨を伝えるだけです。

SoftBank:*5533
受付時間は9:00〜20:00なのでご注意ください

MNP予約番号は楽天モバイルに乗り換える際に必要なので、忘れないようにしっかりとメモしておいてください。

楽天モバイルに申し込む

MNP予約番号を取得できた後は、楽天モバイルの公式サイトにアクセスしてお好きなプランを申し込みます。

WEBサイトの申し込みフォームを入力していくと、途中でMNP予約番号を入力する欄があるので先ほど取得した予約番号を入力してください。

ちなみにMNP予約番号には15日間の有効期限があります。楽天モバイルでは有効期間が10日以上ある状態で申し込む必要があるので、MNP予約番号を取得したらなるべくすぐ申し込むようにしましょう。

届いた楽天モバイルのSIMをiPhoneに挿し込む

楽天モバイルに申し込みをし2〜3日すると、郵送で楽天からSIMカードが届きます。

iPhoneの側面にSIMカードをさす部分があるので、iPhone本体の箱に付属している専用のピンを穴にさしこみSIMを取り出します。

iPhoneにmineoのSIMカードを挿す

 
ねぎま
専用ピンなんてとっくの昔に捨てたんだけど・・・。
 
みみっく
クリップなど穴に押し込むことができればなんでもいいよ

ソフトバンクSIMを取り出したら、届いた楽天モバイルのSIMを差し込めば完了です。

楽天に電話をしてMNPの手続きを行う

SIMカードが届いたら楽天モバイル開通センターに電話をして、MNPの手続きを完了させていきます。

楽天モバイル開通センター
0800-805-1111(無料)
受付時間は9:00〜20:00なのでご注意ください

電話をかけてからMNPが完了するまでの時間は、選んだ回線や電話をかけた時間帯によって異なります。

 docomo回線を選択
9:00~20:39までに電話当日中に切替完了
20:40~翌8:59までに電話9:00以降に切替完了
 au回線を選択
10:00~18:50までに電話当日中に切替が完了
18:51~翌9:59までに電話10:00以降に切替完了

ネットワーク設定をする

最後にiPhoneでネットワーク設定という手続きをすれば完了です。

iPhoneで楽天モバイルの回線にネットワーク設定は、まず下記のから該当するプロファイルをiPhoneからクリックしてダウンロードしてください。

■APNが「rmobile.jp」の方
こちらのプロフィアルをダウロード
■APNが「rmobile.co」の方
こちらのプロフィアルをダウロード
■APNが「a.rmobile.jp」の方
こちらのプロフィアルをダウロード

自分がどのプロファイルをダウンロードすればいいかは、郵送で送られてきた格安SIMの台紙をご確認ください。

楽天モバイルのAPN情報

該当するプロファイルをダウンロードしたら、iPhone側でインストールの設定をしていきます。

iPhoneの設定アプリから「プロファイルをダウンロードされました」というお知らせを選び、「インストール」をタップすれば完了です。

iPhoneでプロファイルをインストールする楽天モバイルのプロファイルをiPhoneにインストール

途中で警告が表示される場合がありますが、怪しいファイルではないので無視して問題ありません。

まとめ

以上、ソフトバンクで契約しているiPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法の解説でした。

「どんなに安くなってもソフトバンク一筋!」

といったSoftBank信者でないのであれば、早いところ楽天モバイルに乗り換えたほ方が日々の損をなくすことができますよ。

ぜひこの機会にSoftBankから楽天モバイルに乗り換えてみてはいかがでしょう。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

新しい挑戦ということで、Youtubeをはじめてみました。

iPhoneの使い方やおすすめアプリなど、ブログでは伝えきれない細かい説明を動画で分かりやすく解説しています。

iPhoneユーザーの皆さん、チャンネル登録ぜひぜひよろしくお願いします!
チャンネル登録はこちらから

2019年9月:チャンネル解説
2020年3月:チャンネル登録1000人 達成

広告