iPhoneとTV(テレビ)を繋いで画面を出力する方法まとめ!HDMIケーブルや無線で接続!100均のケーブルでもTVに出力できるぞ!

どうも、@NewsBank7です。

YouTubeやHuluなどの動画コンテンツをiPhoneで楽しんでいる方の中には、iPhoneで観れる動画を自宅のテレビに大きく映して楽しみたいという方も多いいと思います。

そこでこの記事では、iPhoneの画面をテレビに出力する方法について、「HDMIケーブルを使って接続する方法」や「無線で接続する方法」などおすすめの方法を徹底解説していきたいと思います。

関連:iPhoneをリモコンにしてテレビを操作する方法。メーカー別のアプリを紹介!SONY・日立・SHARP他

HDMIケーブルを使ってiPhoneをテレビに出力する

まず一番簡単かつ安価にできる方法が、iPhoneとテレビをHDMIケーブルで繋げる方法です。

HDMIケーブルのHDMIとはHigh-Definition Multimedia Interfaceの略語で、音声や映像を信号で送ることができる規格です。

iPhoneとテレビをHDMIケーブルで接続した場合、iPhoneに表示される画面をそのままテレビに映し出すことができます。

iPhoneとテレビをHDMIケーブルで接続するメリット

iPhoneとテレビをHDMIケーブルで接続するメリットとしては、iPhoneの画面をそのままテレビに出力できる「ミラーリング方式」であるという点です。

ミラーリングはiPhoneの画面をそのまま映し出すことが可能なので、iPhoneのホーム画面やSafariの画面など、全ての画面をテレビに映し出すことができます。

iPhoneとテレビを接続するのに必要なケーブル

iPhoneとテレビをHDMIケーブル繋げるためには、まず当たり前ですがHDMIケーブルを用意する必要があります、

HDMIケーブルは別にiPhone専用とかはなく、既にお持ちであればそれをそのまま利用すればいいでしょう。

もしお持ちでいない場合は、こちらのHDMIケーブルが超激安でオススメです。

HDMIケーブル 1m 2m 1.7m ★1年保証★
created by Rinker

また、iPhoneはLightning端子しかないため、このままだとiPhoneにはHDMIケーブルを繋げることができません。

iPhoneにHDMIケーブルを繋げるのに必要なのが、「Apple Lightning – Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A」という商品です。

apple アップルLightning-Digital AVアダプタ HDMI MD826AM A(2385440)送料無料
created by Rinker

こちらの商品があれば、iPhoneのLightning端子をHDMI端子に変換することが出来るようになります。

iPhoneとHDMIケーブルを接続するには絶対に必要なアイテムなので、持っていない方はこの機会に購入しておきましょう。

ダイソーなど100均のケーブルでiPhoneをテレビに出力する

最近はダイソーなどの100円ショップでも様々なガジェットがあるので、iPhoneの画面をテレビに出力するのに100均のアイテムを使うことも可能です。

例えばダイソーに売られている「HDMI to micro HDMI converter adapter」という商品では、HDMIケーブルをスマートフォンに接続できるようにmicroHDMIに変換することが可能です。

ただしiPhoneの端子はmicroHDMIではなくLightningなので、残念ながらiPhoneでは使うことができません。

上記商品はiPhoneでは使えませんが、ダイソーではHDMIケーブルを買うこともできます。

金額は300円とダイソーあるあるの100均なのに100円じゃないパターンですが、HDMIケーブルで300円は相当破格な金額です。

僕の知る限りLightningの変換アダプタは100均にはありませんが、HDMIケーブルだけでも100均で用意すると安くておすすめです。

関連:注意!100均のiPhone充電ケーブルは使えない!使うとiPhoneが壊れる?100円ショップのLightningケーブルの危険性を体験談で語る

iPhoneとテレビを無線で繋げて出力する方法

iPhoneとテレビを無線で繋げるには、テレビ側のHDMI端子に専用のキャスト端末を設置することで実現できます。

代表的なキャスト端末と言えば「クロームキャスト」や「Apple TV」などがあります。

クロームキャストとAppleTVの違い

この2つの端末の一番の違いは、クロームキャストではミラーリングができず、AppleTVではミラーリングができるです。

つまり、AppleTVはiPhoneの全ての画面をテレビに映すことができるのに対して、クロームキャストでは対応する一部のアプリだけしか映すことができません。

iPhoneの画面をそのままミラーリンクしたいという場合は、少し価格は高いですがAppleTVを購入すると良いでしょう。

Apple TV アップルテレビ AppleTV 4K(HDR) 64GB 第5世代[Prime Video/YouTube/Netflix/Hulu/Apple TV/DAZN/AbemaTV] MP7P2J/A MP7P2JA
created by Rinker

逆にYouTubeやHuluなどの動画コンテンツをテレビに映したいというだけなら、価格の安いクロームキャストで充分だと思います。

Google グーグル Chromecast クロームキャスト チャコール 第3世代 GA00439JP
created by Rinker

最後に

最近はYouTubeやNetflixなど動画コンテンツも人気のため、iPhoneの画面を大きなテレビ画面に映し出したいニーズはかなりあるのかなと思います。

是非上記で紹介した方法の中から、お好みの方法を選んでiPhoneの画面をテレビに出力してみてください。

以上、iPhoneの画面をテレビに出力する方法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

新しい挑戦ということで、Youtubeをはじめてみました。

iPhoneの使い方やおすすめアプリなど、ブログでは伝えきれない細かい説明を動画で分かりやすく解説しています。

iPhoneユーザーの皆さん、チャンネル登録ぜひぜひよろしくお願いします!
チャンネル登録はこちらから

2019年9月:チャンネル解説
2020年3月:チャンネル登録1000人 達成