iPhone×BIGLOBEモバイルのメリット・デメリット!ビッグローブの格安SIMの特徴を解説!ぶっちゃけおすすめ?

    BIGLOBEモバイルという格安SIMについてご紹介します。

    BIGLOBEモバイルはYoutubeやSpotifyが使い放題のプランが特徴的な、若者からの支持が高い格安SIMです。

    ここでは格安SIMに乗り換えを検討しているiPhoneユーザーに向けて、BIGLOBEモバイルの特徴やメリット・デメリットを解説したいと思います。

    「動画サイトが見放題」というワードが気になった方は、ぜひぜひBIGLOBEモバイルに解説したこちらの記事をチェックしてみてください。

     
    ねぎま
    Youtubeが見放題とか最強じゃん!
     
    みみっく
    エンタメサイトが大好きな方にはBIGLOBEモバイルは超おすすめなんだ

    BIGLOBEモバイルの公式サイトをチェックする

    iPhoneをBIGLOBEモバイルに乗り換えるメリット

    広告
     
    ねぎま
    BIGLOBEモバイルに乗り換えるメリットって何があるの?
     
    みみっく
    BIGLOBEモバイルは他社にない機能も多くて、乗り換えるメリットがたくさん!一つ一つ詳しく解説していくね!

    格安SIMは大手キャリアと比べると通信費を劇的に安くできるメリットはありますが、BIGLOBEモバイルには安さだけではないメリットが数多くあります。

    BIGLOBEモバイルのメリットとしては以下のようなものがあります。

    BIGLOBEモバイルのメリットまとめ

    1. エンタメサイトが使い放題
    2. パケットシェアで家族でお得に使える
    3. 通話かけ放題プランがある
    4. 余ったパケットを翌月に繰り越しができる
    5. テザリングが無料
    6. 無料の自宅出張などサポートが充実

    それぞれ詳しく解説していきましょう!

    エンタメサイトが使い放題

    BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプション

    BIGLOBEモバイルの最大の特徴と言えば、Youtubeなどの動画サイトやSpotifyなどの音楽サイトがパケット消費なしで使い放題という点です。

    Youtubeなどの対応しているサイトは契約している基本パケットが消費されないので、3GBなど安いプランでも動画見放題・音楽聴き放題として使うことができます。

    現時点で対応しているエンタメサイトは以下の通りです。

    【動画サイト】

    • Youtube
    • Youtube Kids
    • AbemaTV
    • U-NEXT

    【音楽・ラジオ配信】

    • Google Play Music
    • YouTube Music
    • Apple Music
    • Spotify
    • AWA
    • on Music
    • LINE MUSIC
    • radiko.jp
    • らじる★らじる
    • dヒッツ
    • RecMusic

    【電子書籍】

    • dマガジン
    • dブック

    【その他】

    • Facebook Messenger

    ちなみにこの使い放題のサービスを使うには、「エンタメフリー・オプション」という月額480円のオプションに加入する必要があります。

    加入できるプランも基本パケットが3GB以上からなので、エンタメフリー・オプションへの加入は最安で1,880円となります。

    オプションと言ってもワンコイン以下で激安なので、Youtubeなどをよく観るという方にはかなりお得だと思います。

     
    ねぎま
    Youtube見放題とか最強かよ!
     
    みみっく
    Youtubeだけじゃなくいろんなサイトがパケットを気にせず見放題だから、若い人にとても人気な格安SIMなんだ

    BIGLOBEモバイルの公式サイトをチェックする

    シェアSIMで家族でお得に使える

    BIGLOBEモバイルはメイン機で契約しているパケットを、シェアして使える専用のSIMを追加で契約することができます。

    BIGLOBEモバイルは家族で使うと超絶お得!パケットをシェアできるシェアSIMを解説!

    BIGLOBEモバイルのシェアSIMの料金は以下の通りです。

    データ通信のみSMSあり音声通話あり
    月200円月320円月900円

    データ通信だけでいいのであればたった月200円で契約できます。つまり1人が月3,400円の12GBのプランを契約している場合、たった200円で月12GBを夫婦2人でシェアして使うことができるのです。

    BIGLOBEモバイルのシェアSIM
    シェアSIMは最大4枚発行することができ、家族での利用はもちろん自分で別の端末で利用することも可能です。

     
    みみっく
    iPhoneとiPadでパケットをシェアして使うみたいな使い方もいいですね

    通話かけ放題プランが豊富

    BIGLOBEモバイルの通話かけ放題プラン
    BIGLOBEモバイルには国内通話のかけ放題プランが用意されているので、電話をよくかえるという方にもおすすめです。

    BIGLOBEモバイルの通話かけ放題は使い方に合わせたいくつかのオプションが用意されており、「3分かけ放題」「10分かけ放題」「月60分間かけ放題」「月90分間かけ放題」から選ぶことができます。

    サービス内容サービス内容月額利用料
    10分かけ放題10分以内の国内通話がかけ放題830円
    通話パック90国内通話(最大90分)が利用可能
    3分かけ放題3分以内の国内通話がかけ放題600円
    通話パック60国内通話(最大60分)が利用可能

    全てオプションで任意で選択可能なので、自分がどれぐらい通話をするかどうかで選ぶことができます。

    余ったパケットを翌月に繰り越しができる

    BIGLOBEモバイルでは使わなかったパケットを翌月に繰り越しができるので、少ないパケットでも効率的に無駄なく使うことができます。

    パケットの消費も月によって多いときもあれば少ないときもあるので、余ったパケットを繰り越せるのはかなり便利ですし少ないパケットが基本の格安SIMでは必須と言える機能です。

    テザリングも無料で使える

    大手キャリアではテザリングの利用は有料なところが多いですが、BIGLOBEモバイルではテザリングが無料で利用することができます。

    また、エンタメサイトが使い放題のエンタメフリー・オプションに加入している場合はテザリンでもYoutubeなどが使い放題になるんです。

    ただし、テザリングに対応している端末と対応していない端末もあるので、お使いの端末が対応しているか公式サイトで確認しておきましょう。

    BIGLOBEのWi-Fiスポットが無料で使える

    BIGLOBEが全国に展開している有料のWi-Fiスポットを、BIGLOBEモバイルユーザーなら無料で利用することができます。

    全国のセブンイレブンやスターバックスでも使うことができるので、外出先でWi-Fiが使いたいときなどにとっても便利です。

    BIGLOBEモバイルなら全国のBIGLOBEのWi-Fiスポットが無料で使える!対応店舗や注意事項を解説!

    サポートが充実

    格安SIMは大手キャリアと比べるとサポートが劣ると言われていますが、BIGLOBEモバイルは非常にサポートが充実しているので初心者の方でも安心です。

    電話やオンラインでのチャットサポートはもちろん、自宅まできてサポートをしてくれる「ご自宅訪問設定」まであります。

    ご自宅訪問設定によるサポートはなんと無料で、以下のようなことに対応してくれます

    • BIGLOBEモバイル(音声通話SIM)のお申し込み
    • 他社からの電話番号乗り換え MNP(ナンバーポータビリティ)のサポート
    • お申し込みいただいた電話回線の開通作業
    • お手持ちのスマートフォンのSIMの設定および動作確認
    • 各種オプションのご説明
    • スマートフォンの基本的な使い方のレッスン
    • スマートフォンの利用に必要な情報の登録や初期設定のサポート
      • 端末の初期設定
      • Googleアカウントの取得、設定
      • 通信量確認アプリ(BIGLOBEモバイルアプリ)のインストール
      • Wi-Fiの設定
      • メールの設定
      • LINEの新規登録

    参考:BIGLOBEモバイル ご自宅訪問設定

    機械音痴で格安SIMへの乗り換えが不安な方でも、このサポートがあれば安心してBIGLOBEモバイルに乗り換えることができますよ。

    ご自宅訪問設定については、こちらの「BIGLOBEモバイルのご自宅訪問設定の特徴や使い方を解説!機械音痴でも安心して格安SIMに乗り換えられる親切サポートだ!」で詳しく解説しています。

    iPhoneをBIGLOBEモバイルに乗り換えるデメリット

    広告
     
    ねぎま
    メリットはわかったけどこんなにうまい話ないよね・・・??
     
    みみっく
    もちろんメリットしかない商品なんてないからね(笑)。BIGLOBEモバイルに乗り換えるデメリットについても紹介していくね

    BIGLOBEモバイルに乗り換えるメリットを紹介してきましたが、BIGLOBEモバイルに乗り換えるデメリットがないわけではありません。

    ここではiPhoneをBIGLOBEモバイルに乗り換えるデメリットを紹介していきたいと思います。

    BIGLOBEモバイルのデメリットまとめ

    1. BIGLOBEモバイルでは利用期間の縛りがある
    2. BIGLOBEモバイルではキャリアメールが使えない
    3. BIGLOBEモバイルではソフトバンク回線が使えない
    4. BIGLOBEモバイルは低速回線への切り替えができない

    BIGLOBEモバイルでは利用期間の縛りあり

    格安SIMの中には利用期間の縛りがないところもある中で、BIGLOBEモバイルは1年間の利用期間の縛りがあります。

    1年たたずに解約した場合は解約手数料として8,000円が必要になります。
    ちなみに利用期間の縛りがある大手キャリアや格安SIMの大半は、最低利用期間は2年で解約手数料も9,800円が相場です。

    BIGLOBEモバイルは最低利用期間も1年ですみ解約手数料も8,000円なので、大手キャリアと比べるとかなり使い勝手はいいでしょう。

     
    みみっく
    デメリットとして紹介したけど大手キャリアと比べると最低利用期間も短くて使いやすいSIMだよ

    BIGLOBEモバイルはソフトバンク回線に対応していない

    BIGLOBEモバイルで使える回線はドコモとauの回線です。

    大手キャリアから格安SIMに乗り換える際、乗り換える前のキャリアと異なる回線を使うにはiPhoneのSIMロックを解除する必要があります。

    ドコモからBIGLOBEモバイルのドコモ回線、auからBIGLOBEモバイルのau回線など、大手キャリアと同じ回線を使う場合であればSIMロックの解除は不要です。

    つまり、ソフトバンクユーザーがBIGLOBEモバイルに乗り換える場合は必ずiPhoneのSIMロック解除が必要になります。

    ただSIMロックの解除も各キャリアのマイページから無料で簡単にできるので、SIMロックの解除が必要と言っても大きなデメリットではないないかと思います。

     
    ねぎま
    SIMロックは簡単にできるから僕的にはデメリットじゃないかな

    BIGLOBEモバイルは低速回線への切り替えができない

    高速通信と低速回線を手動で切り替えることができる格安SIMがある中で、BIGLOBEモバイルではこの機能には対応していません。

    月々のスマホ代を安くするために基本パケットが少ないプランを契約している方にとっては、高速回線のパケット消費を節約したい方も多いでしょう。

    この機能があれば少ないパケットプランでも通信制限を回避しながら運用できるので、基本パケットが少ないプランを契約している方にとってはかなり嬉しい機能です、

    BIGLOBEモバイルでこの機能が未対応である点は非常に残念と言わざるをえないですね。

     
    ねぎま
    ぐぬぬ・・・。これは残念!

    BIGLOBEモバイルの料金プラン

     
    みみっく
    BIGLOBEモバイルの料金プランについて解説していくよ!
     
    ねぎま
    料金プランって分かりづらくて苦手なんだよね
     
    みみっく
    丁寧に解説するから安心して!
    プラン種別音声通話SMSありデータ通信のみ
    ドコモ回線
    au回線
    ドコモ回線
    au回線
    ドコモ回線
    1GB1,400円
    3GB1,600円1,020円900円
    6GB
    2,150円1,570円1,450円
    12GB3,400円2,820円2,700円
    20GB5,200円4,620円4,500円
    30GB7,450円6,870円6,750円

    BIGLOBEモバイルでは「データ通信だけのSIM」「SMSが使えるSIM」「音声通話も使えるSIM」の3つのSIMから選ぶことができます。

    それぞれ一ヶ月に使える基本パケットを選ぶことができ、1GB・3GB・6GB・12GB・20GB・30GBのプランが用意されています。

    BIGLOBEモバイルの料金プランを解説!おすすめのプランやオプションはコレだ!

    タイプD(docomo)とタイプA(au)はどっちがおすすめ

    BIGLOBEモバイルではドコモ回線の「タイプD」とau回線の「タイプA」を選ぶことができます。

    大手キャリアのドコモとauのどちらの回線を使うかの違いであり、それぞれのタイプで料金に違いはありません。

    ただキャリアの回線が異なるので以下のような違いがあります。

     タイプD(ドコモ回線)タイプA(au回線)
    通信速度受信時最大 1,288Mbps
    送信時最大 131.3Mbps
    受信時最大 958Mbps
    送信時最大 112.5Mbpa
    利用可能エリアXiエリア+FOMAエリア4G LTEエリア
    SIMカードサイズ標準SIM / microSIM / nanoSIMマルチサイズSIM

    基本的には乗り換える前のキャリアと同じ回線を選ぶのがおすすめなのですが、BIGLOBEモバイルに関してはドコモ回線のタイプDがおすすめです。

    スペック上の数値だとドコモ回線の方が通信速度が早いですし、au回線の場合は3日間の通信量が6GBを超えると通信速度制限にかかる場合があります。

    直近72時間(3日間)の送受信の通信量の合計が6GBを超えた場合、通信速度を制限することがあります。
    引用:BIGLOBEモバイル公式

    BIGLOBEモバイルでおすすめのオプション

    BIGLOBEモバイルはオプションの量が豊富ですが、中でもおすすめが以下のオプションです。

    オプション名価格
    通話かけ放題月600円〜
    エンタメフリー月480円〜

    なかでもYoutubeなどが見放題になるエンタメフリー・オプションはBIGLOBEモバイルの最大の特徴ですし、金額的にも非常にお得なので超絶おすすめです。

    通話かけ放題も「3分以内の通話」「5分以内の通話」「60分間/月」「90分間/月」など複数の選択肢があり、自分の使い方にあったかけ放題オプションを選ぶことができます。

    BIGLOBEモバイルのおすすめプラン

    使い方によって選ぶプランが人それぞれだと思いますが、個人的におすすめなBIGLOBEモバイルのプランを紹介しておきます。

    BIGLOBEモバイルのおすすめプランとしては、「音声通話ができるSIMの3GBプランにエンタメフリー・オプションのセット」がおすすめです。

    格安SIMを契約する人の多くは3GBを契約するので、人にもよりますがBIGLOBEモバイルでも3GBのプランがおすすめです。

    音声通話ができるSIMとできないSIMがありますが、LINE通話などがあると言っても電話機能はないと何かと困るので音声通話対応のSIMがおすすめです。

    またBIGLOBEモバイル最大の特徴ともえいえる、エンタメフリー・オプションへの加入は必須です。

    むしろこのオプションを選ばないのであれば、他の格安SIMにした方がいいぐらいです。

    BIGLOBEモバイルに乗り換えるとiPhoneはどれぐらい安くなるのか

     
    ねぎま
    大手キャリアから乗り換えるとどれぐらい安くなるのかな?
     
     
    みみっく
    BIGLOBEモバイルに乗り換えることでどれぐらい月々のスマホ代が安くなるか紹介していくよ

    上記で紹介した通り、BIGLOBEモバイルのおすすめプランである「音声通話ができるSIMの3GBプランにエンタメフリー・オプションのセット」を前提に、大手キャリアからiPhoneを乗り換えるとどれぐらい安くなるのかをみていきたいと思います。

    今のiPhoneをBIGLOBEモバイルで使う場合の料金イメージ

    すでに大手キャリアで支払いを終えたiPhoneや、一括支払いしたiPhoneをBIGLOBEモバイルで使う場合、BIGLOBEモバイルで契約したSIM代だけで利用することができます。

    音声通話SIMの3GBプランの料金が月1,600円、エンタメフリー・オプションが月480円、合わせて月2,080円となります。

    大手キャリアで3GBのプランを契約すると月7,000円以上かかるのが相場なので、大手キャリアからBIGLOBEモバイルに乗り換えるだけで月5,000円も安くなることになります。

    ちなみに大手キャリアで分割購入したiPhoneの端末代が残っていた場合でも、タイミングによっては解約料金含めても乗り換えた方が安くなることもあります。

    それぐらい大手キャリアと格安SIMでは月々の料金に差があるということです。

    iPhone7×BIGLOBEモバイルの料金イメージ

    BIGLOBEモバイルではiPhone7を分割購入することができるので、BIGLOBEモバイルの乗り換えとセットでiPhone7を契約した場合の料金イメージをみていきましょう。

    BIGLOBEモバイルではiPhone7を32GBと64GBを分割購入することができ、それぞれの金額は以下の通りです。

     32GB64GB
    キャンペーン価格2,030円×24ヶ月2,530円×24ヶ月
    通常価格2,530円×24ヶ月2,850円×24ヶ月

    現在BIGLOBEモバイルではiPhone7申し込みキャンペーンを実施しており、契約から24ヶ月間のあいだ端末代が月320円割引される特典があります。(2019年9月30日まで)

    BIGLOBEモバイルのiPhone7購入キャンペーン
    おすすめプランの「音声通話ができるSIMの3GBプランにエンタメフリー・オプションのセット」の料金が月2,080円ですので、上記の端末代を加えた金額が月々に支払うスマホ代となります。

    iPhone7(32GB)の端末代がキャンペーン価格で月2,030円になるので、SIM代と合わせた4,110円がBIGLOBEモバイルでiPhone7とセットで契約した場合の料金となります。

    BIGLOBEモバイルの現在のキャンペーン情報


    現在BIGLOBEモバイルでは非常にお得なキャンペーンを実施しています。

    キャンペーンによる特典をまとめると以下の通りです。

    • 初期費用3280円が無料
    • 1〜6ヶ月目は毎月1,200円割引
    • 7ヶ月目〜18ヶ月目は毎月500円割引
    • 月480円のエンタメオプションが3ヶ月無料

    BIGLOBEモバイルの公式サイトをチェックする

    iPhoneをBIGLOBEモバイルに乗り換える方法

    格安SIMが安くていいのは知っているけど、なんだか乗り換えるのが大変で難しそうと思っていませんか?

    確かにずっと同じキャリアを使い続けてきた方にとっては、携帯会社を変更することに苦手意識を持っている方も多いでしょう。

    ただ思っている以上に格安SIMに乗り換える方法は簡単です。BIGLOBEモバイルに乗り換える手順も詳しく解説しているので初心者の方もご安心ください。

    大手キャリアからBIGLOBEモバイルに乗り換える手順は以下の流れです。

    BIGLOBEモバイルの乗り換え手順

    1. iPhoneのSIMロックを解除する
    2. NMP予約番号を取得する
    3. 公式サイトから申し込みをする
    4. SIMカードが自宅に届く
    5. ネットワーク設定をする
    6. MNP切り替えをWEBから完了させる

    具体的なBIGLOBEモバイルへの乗り換え方法についてはここで書くと長くなるので、以下の記事でキャリア別に分かりやすく解説しています。

    ドコモからBIGLOBEに乗り換える方法とメリット・デメリット

    auからBIGLOBEに乗り換える方法とメリット・デメリット

    ソフトバンクからBIGLOBEモバイルに乗り換える方法とメリット・デメリット

    iPhone×BIGLOBEモバイルの評判・口コミ

    BIGLOBEモバイルの特徴やメリット・デメリットについて解説してきましたが、ここからはBIGLOBEモバイルを使うiPhoneユーザーによる口コミ・評判をご紹介していきます。

    iPhoneをBIGLOBEモバイルで使ってみた本音レビュー

    僕は複数のSIMを契約していてBIGLOBEモバイルも契約していて、iPhoneをBIGLOBEモバイルで使ってみた感想を本音レビューしたいと思います。

    ここでは簡潔にまとめていますので、レビューの詳細はこちらの「BIGLOBEモバイルを本音レビュー!実際に使って感じた良いところ悪いところを暴露してみる」をぜひご覧ください。

    料金 3.5
    通信速度 4.0
    機能 5.0
    サポート 4.0
    総合評価 4.0

    総合評価を見てもらえれば分かる通り、総じて言えば非常に満足度が高く自信を持っておすすめできる格安SIMです。

    料金は他の格安SIMよりも少し高めかなという感じですが、相場の範囲内でけして高すぎるということではありません。

    むしろYoutubeやApple Musicがパケット消費せず使える「エンタメフリー・オプション」に加入すれば、基本パケットが少ないプランですみ、結果的に他社より安くなる場合もあります。

    サポートについても豊富なサポート窓口が用意されており、自宅出張サービスなども無料で利用でき機械音痴の方でも安心して使うことができるはずです。

    僕自身もチャットサービスを利用させていただきましたが、とても親切に対応していただき、サポートの質もさすがBIGLOBEと言える高い満足度でした。

    格安SIMは他にもたくさんの種類がありますが、Youtubeなどのエンタメサイトが大好きという方にはBIGLOBEモバイルは非常におすすめの格安SIMだと思います。

    まとめ

    iPhoneで使えるBIGLOBEモバイルという格安SIMを紹介してきましたが、サービスの質が高くとても満足度の高い格安SIMだと思います。

    大手キャリアから格安SIMに乗り換えるとスマホ代を圧倒的に安くできますが、BIGLOBEモバイルならスマホ代が安くなる以上のメリットが盛りだくさんです。

    超お得なキャンペーンも期間限定で実施中ですので、ぜひぜひこの機会にBIGLOBEモバイルへの乗り換えを検討してみましょう!

    BIGLOBEモバイルの公式サイトをチェックする

    広告