iPhone×楽天モバイルの特徴を解説!メリット・デメリット!楽天の格安SIMはおすすめ?

大手キャリアから格安SIMに乗り換える人が増加する中、最近急激にユーザーを拡大しているのがECサイトの楽天市場でおなじみ楽天が提供する楽天モバイルです。

この記事では楽天モバイルに乗り換えを検討しているiPhoneユーザーを対象に、iPhone×楽天モバイルのメリット・デメリットなど楽天モバイルについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

 
みみっく
結論から言うと楽天モバイルは格安SIMの中でも超おすすめの神SIMです
 
ねぎま
あの楽天がやってる格安SIMだから前から気になってたんだよね

この記事を最後まで読んだあなたは、きっと今すぐにでも楽天モバイルに乗り換えたきなるはずです。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

目次

iPhoneを楽天モバイルに乗り換えるメリット

広告
 
ねぎま
格安SIMって大手キャリアより安いのは知ってるけど、格安SIMってどこもサービスは一緒じゃないの?
 
みみっく
格安SIMも各社色んな独自サービスで差別化をしているよ。その中でも楽天モバイルは他社にない魅力がたくさんあるんだ

基本的に格安SIMにすれば大手キャリアよりも月々の料金を安くできるのは当然として、楽天モバイルには安さだけでない様々なメリットがあります。

楽天モバイルのメリットまとめ
  1. 楽天モバイルは通信制限でも高速
  2. 楽天モバイルは通話無料のかけ放題
  3. 楽天モバイルは楽天会員なら超安い
  4. 楽天モバイルは楽天ポイントが溜まる
  5. 楽天モバイルはデータ繰り越しができる
  6. 楽天モバイルはテザリングも無料
  7. 楽天モバイルはサポートが充実

格安SIMの中でも楽天モバイルを選ぶメリットについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

楽天モバイルは通信制限の低速モードでも速い

楽天モバイルの1Mbpsの通信速度はどれぐらい

楽天モバイルがここまで人気である一番の理由が、楽天モバイルは通信制限にかかった低速モードでも最大1Mbpsの高速回線が使えるという点です。

楽天モバイルの低速モードは神すぎる!楽天の格安SIMなら通信制限でも最大1Mbpsの回線が使えるぞ!

もちろん通常の高速回線と比べると速度は遅くなりますが、最大1MbpsもあればSNSやネットはもちろん、YouTubeなどの動画も何の不自由なく観ることができます。

他社は通信制限になると最大200kbpsの非常に低速な回線に切り替わるので、楽天モバイルで1Mbpsの回線が使えるのは他社にはない大きなメリットと言えるでしょう。

この1Mbpsの回線がどれぐらいの速度なのか、楽天モバイルの公式サイトで検証結果の動画が公開されているので是非チェックしてみましょう。

楽天モバイルの通信制限の速度はどれぐらい
画像をクリックすると公式サイトに移動できるよ
 
みみっく
1Mbpsの回線でも何の不自由なく使えちゃうよ
 
ねぎま
本当だ・・・!!!これなら通信制限の遅さに悩まされることもなくなるね
 
みみっく
低速モードの回線でも普通に使えるので、一番安い3GBのプランでも全然OKだと思うよ

また楽天モバイルでは高速回線と低速回線を自由に切り替えることができます。

スーパーホーダイの一番安い3GBのプランを契約して、普段は低速モードで1Mbpsの回線を使いながら、必要に応じて高速回線に切り替えるなんて使い方も可能です。

楽天モバイルは国内通話が無料のかけ放題

楽天モバイルのスーパーホーダイを契約すると、全てのプランで10分間の国内通話が無料のかけ放題がついてきます。

かけ放題でなければ通話料金は30秒あたり20円かかるため、10分間の通話をするだけで毎回400円もかかってしまうことになります。

これが楽天モバイルのかけ放題プランであれば完全に無料になるので、10分間以内の通話を頻繁にする方は楽天モバイルがとってもおすすめです。

 
みみっく
無料通話をするには「楽天でんわ」というアプリ経由で電話をかけるだけです
 
ねぎま
それだけで通話が無料なんて神すぎる!

楽天モバイルは楽天会員なら超安い

楽天モバイルは楽天会員が超お得
楽天モバイルは楽天が運営するサービスですので、楽天会員であればめちゃくちゃお得に使えるのは楽天モバイルのメリットの1つでしょう。

楽天モバイルには楽天会員割という割引制度があり、楽天会員になるだけで月々のスマホ料金が2年間のあいだ500円も割引されるんです。

ちなみに楽天会員には誰でも無料に登録することができるので、実質全ての人がこの割引を受けることができます。

さらにさらに、楽天会員の中でもダイヤモンド会員の資格を持つ人であれば、最初の1年間はさらに500円の割引が適応となります。

 
みみっく
楽天会員割を使えば通常2,980円のプランが1,480円、ダイヤモンド会員であれば980円で使えるんだ
 
ねぎま
僕はダイヤモンド会員だから980円で使えるぞーー!

楽天モバイルは楽天ポイントが溜まる

 
みみっく
楽天モバイルの何が良いって「楽天のサービス」ということなんだ
 
ねぎま
ん?どういうこと?
 
みみっく
楽天モバイルは楽天が提供するサービスだから、楽天ポイントを貯めることもできるし楽天ポイントで支払うことができるんだ!

楽天モバイルでは100円につき楽天ポイントが1Pたまるので、楽天モバイルをただ単に使っているだけでも楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。

また楽天市場でのお買い物ポイントが2倍になる特典もあるので、楽天市場で買い物する方はとってもお得にポイントを貯めていくことができます。

また他のサービスや楽天カードで使ったポイントを、楽天モバイルの支払いにあてることも可能です。

月々の支払いを楽天カードで支払ったり、普段の買い物を楽天にするだけでも、月々の楽天モバイルの支払いをポイントだけで支払うなんてことも余裕でできちゃいます

楽天モバイルを楽天ポイントで支払う

楽天モバイルはパケット繰り越しができる

大手キャリアだとパケットの繰り越しは一部プランに限られることが多いですが、楽天モバイルであればどのプランでもパケットの繰り越しが無料でできます。

余ったパケットを翌月にまわすことができるので、契約している基本パケットを無駄なく使うことが可能です。

 
みみっく
パケットを繰り越して使えるとこは以外に少ないんだよ
 
ねぎま
月によってパケットの消費量が違うから、繰り越しできるのはシンプルに嬉しいね!

楽天モバイルはテザリングも無料

大手キャリアや他社の格安SIMはテザリングは有料オプションが多い中、楽天モバイルはテザリングが無料で利用可能です。

ただテザリングができる端末とできない端末があるので、公式サイトで事前に自分のスマホがテザリングに対応しているか確認しておきましょう。

楽天モバイルはサポートが充実

サポートがあまり充実していない格安SIMが多い中、楽天モバイルでは電話サポートやチャットサポートなど、大手の楽天ならではの手厚いサポートが用意されています。

最近は楽天モバイルの実店舗も全国展開されていますし、自宅出張サービスやリモート操作でのサポートまで用意されています。

 
ねぎま
え!?楽天モバイルって実店舗もあるの??
 
みみっく
すでに全国で500以上の店舗が展開されてるんだよ

格安SIMときくと難しそうなイメージを持つ方も多いですが、楽天モバイルはかなり手厚いサポートが用意されているので、お年寄りや機械音痴の方でも安心して使えると思います。

iPhoneを楽天モバイルに乗り換えるデメリット

広告

これまで楽天モバイルのメリットとして良い点ばかりを紹介しましたが、楽天モバイルのデメリットはもちろんですけどあります。

 
みみっく
どんなに良いサービスでもデメリットがないものなんてないからね
 
ねぎま
これだけメリットもあったらデメリットいっぱいありそうだな・・・。
楽天モバイルのデメリットまとめ
  1. 楽天モバイルでは利用期間の縛りがある
  2. 楽天モバイルではキャリアメールが使えない
  3. 楽天モバイルは選べる回線に制限がある
  4. 楽天モバイルはiPhoneSEしか購入できない

楽天モバイルでは利用期間の縛りあり

格安SIMのmineo(マイネオ)だと利用期間の縛りがなく解約金もありませんが、楽天モバイルには利用期間の縛りがあり期間中の解約は9,800円の解約料が必要です。

ただし大手キャリアのように無条件に2年縛りがあって、2年目以降に解約期間を過ぎると自動更新されるということはありません。

楽天モバイルでは契約期間を1年・2年・3年と選ぶことができ、契約期間をすぎても自動更新されることもありません。

 
みみっく
デメリットとして紹介したけど、大手キャリアと比べるとよっぽど親切だと思うよ
 
ねぎま
大手キャリアの自動更新は悪!

楽天モバイルに乗り換えるとキャリアメールが使えない

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えた場合、これまでの@softbank.ne.jp・@dokomo.ne.jp・@au.comなどのメールアドレスが使えなくなります。

最近はLINEのおかげでキャリアメールを使うこともなくなりましたし、楽天モバイル専用のメールアドレスも無料で使えるので、キャリアメールが使えなくてもあまり不自由はないと思いますけどね。

 
ねぎま
正直LINEばかりで最近はキャリアメールなんて使っていないからなぁ

楽天モバイルは選べる回線に制限がある

楽天モバイルでは大手キャリアのdocomoとauの2つの回線に対応しています。

大手キャリアで購入したiPhoneを格安SIMに乗り換えるとき、キャリアと異なる回線を使うにはiPhoneのSIMロックを解除してSIMフリー化する必要があります。

そのためソフトバンクから楽天モバイルに乗り換える際は、無条件にSIMフリー化の手続きが必要になります。
また楽天モバイルのスーパーホーダイはdocomo回線のみの対応なので、auからの乗り換えでスーパーホーダイを選ぶ場合もSIMロック解除が必要になってしまいます。

 
みみっく
ちなみにSIMロックの解除はネットから簡単に手続きできるよ
 
ねぎま
無料で簡単にできるならそこまで気にならないかな

楽天モバイルで購入できるiPhoneはSEのみえ

 
ねぎま
格安SIMで購入できるスマホってAndroidばっかりって聞くけど本当?
 
みみっく
確かに楽天モバイルで新規購入できるスマホはAndroidが多いね。でもiPhoneも一部モデルは購入可能だよ

楽天モバイルはiPhoneのラインナップが他社よりも少なく、現時点では楽天モバイルで購入可能なiPhoneはiPhoneSEのみとなっています。

また容量も16GBしか用意されていないので、楽天モバイルへの乗り換えと同時にiPhoneを機種変更したい方はご注意ください。

楽天モバイルで新規購入のiPhone一覧
  • iPhoneSE (16GB)

ただ楽天モバイル経由で新規購入ができないだけで、最新のiPhoneでも楽天モバイル自体には対応をしています。

今のiPhoneを楽天モバイルでそのまま使い続けることはできますし、AppleでSIMフリー版のiPhoneを購入すれば最新モデルのiPhoneを利用することも可能です。

 
ねぎま
iPhoneSEしか使えないってわけではないないんだね
 
みみっく
Apple で買う場合もAppleローンを使えば分割購入することも可能だよ

楽天モバイルで購入できるiPhoneSEは一括支払い・分割支払いに対応しており、それぞれ下記の価格となります。

 一括購入分割購入(24ヶ月)
iPhoneSE (16GB)45,144円1,881円

楽天モバイルの料金プラン

 
みみっく
楽天モバイルの料金プランは少し複雑なんだ
 
ねぎま
え?だだでさえ格安SIMって難しそうなのに….
 
みみっく
大丈夫!分かりやすく解あ説するから安心してね!

楽天モバイルの料金プランは大きく「スーパーホーダイ」と「組み合わせプラン」という2つのプランに分けられます。

楽天モバイルの一番のメリットは通信制限後の低速モードでも普通に使えることですが、この回線が使えるのは「スーパーホーダイ」のプランだけです。

一方で「組み合わせプラン」は様々なプランをオプションで選ぶことができるので、最低限な機能に絞ることで525円/月〜から契約することができます。

 
みみっく
早速2つのプランについて詳しく解説していくよ!

楽天モバイルのスーパーホーダイについて

楽天モバイルのスーパーホーダイ
楽天モバイルのスーパーホーダイは月々使える基本パケットが異なる、「プランS」「プランM」「プランL」「プランLL」の4つの料金プランが用意されています。

スーパーホーダイで一番注目すべきは、通信制限にかかっても最大1Mbpsの高速回線を使うことができる点です。

通信制限後の回線は多くの格安SIMで最大200〜300kbpsですので、1Mbpsの回線を使えるのは楽天モバイル最大のメリットと言えるでしょう。

また全てのプランに10分間の通話かけ放題が適応されるので、通話を頻繁に使う方でもとってもお得なプランと言えるでしょう。

しかも無料の楽天会員になるだけで2年間のあいだ500円/月の割引が適応されます。さらに楽天のダイヤモンド会員の場合は、1年間のあいだこれに加えて500円/月も割引されます。

 
みみっく
楽天会員であれば楽天モバイルがとってもお得なんだ
 
ねぎま
僕はダイヤモンド会員だからめちゃくちゃお得だ!!

楽天モバイルの組み合わせプランについて

楽天モバイルの組み合わせプラン
楽天モバイルの「組み合わせプラン」は自分が必要な機能に絞ってプランを選ぶことができるので、メイン機が他にあってとにかく安く契約したいという方にオススメの料金プランです。

組み合わせプランは通話機能がある「通話SIM」、通話機能のない「データSIM(SMSあり)」「データSIM(SMSなし)」の大きく3つのプランがあります。

一番安いプランだとなんと月々525円から使うことができます。ただし、ベーシックプランは最大200kbpsの回線しか使えないので、確かに安いですがあまりオススメはしません。

また電話は普段使わないという方でも無いとなにかと不便なので、組み合わせプランであれば通話SIMの3GBプランが一番コスパが高くおすすめだと思います。

ちなみに組み合わせプランは月に1回プランを無料で変更できるので、その月の使い方によってプランを変更するなど臨機応変にプランを決めることができるのも嬉しいですね。

スーパーホーダイと組み合わせプランはどっちがおすすめ

 
ねぎま
なるほどなるほど。でもスーパーホーダイと組み合わせプランどっちにするか迷うなぁ
 
みみっく
結論から言うと通信制限でも高速回線が使えるスーパーホーダイが圧倒的におすすめだよ
楽天モバイルの最大のメリットでもある低速モードでも最大1Mbpsの回線が使えるのは、実はスーパーホーダイのプランだけで、組み合わせプランだと他社と同じ最大200kbpsの低速な回線です。
金額的にも楽天会員であればスーパーホーダイでも充分安いので、せっかく楽天モバイルに乗り換えるのであればスーパーホーダイが圧倒的におすすめです。

楽天モバイルでiPhoneはどれぐらい安くなるのか

 
ねぎま
楽天モバイルの料金プランはよく分かったけど、本当に楽天モバイルに乗り換えるだけで安くなるのかな?
 
みみっく
確かに安いのは最初だけってことも多いからね。じゃあ楽天モバイルに乗り換えたときの料金イメージをケース別にみていこう!

ここでは楽天モバイルで一番おすすめの「スーパーホーダイの3GBプラン」を前提に、月々の料金がいくらになるかケース別にご紹介していきます。

iPhoneSE×楽天モバイルの料金イメージ

まずは楽天モバイルでiPhoneSE(16GB)を新規購入したケースの料金をみていきましょう。

料金プランはスーパーホーダイの3GBプランなので、SIM代として毎月必要な金額は1,480円/月です。

この金額はiPhoneSEの本体代は含まれていないので、この金額にiPhoneSE本体の分割料金1,881円/月が契約後24ヶ月はかかります。

つまり楽天モバイルで新品のiPhoneSEを分割購入した場合、月々の金額は1,480+1,881=3,361円/月となります。

2年目以降は楽天会員による500円/月の割引と、iPhoneSEの端末代の支払いが終了するので、2年目以降は2,980円/月となります。

 
みみっく
楽天のダイヤモンド会員だったら最初の一年間はたったの2,861円です

現在使っているiPhone×楽天モバイルの料金イメージ

既に端末の支払いを終えたiPhoneで楽天モバイルを使う場合、最初の二年間は1,480円/月で利用することができます。

さらにもしあなたが楽天のダイヤモンド会員でれば、最初の1年間たった980円/月で利用することができるんです。

3年目以降は楽天会員による割引特典が終了するので、3年目からは2,980円/月となるのでご注意ください。

ちなみに大手キャリアで分割購入したiPhoneの端末代を払い終わる前でも、タイミングによっては楽天モバイルに乗り換えた方が解約金含めても安くなるケースががあります。

楽天モバイルの公式ページでは「料金シュミレーター」が用意されているので、あなたがどのタイミングで乗り換えるのがいいのか、どれぐらいスマホ代が安くなるのか、ぜひチェックしてみてください。

 
みみっく
ほんの一例を紹介したけど、楽天モバイルに乗り換えるだけでとっても安くなるのが分かったかな?
 
ねぎま
今すぐ楽天モバイルに乗り換えてくるぜ!

楽天モバイルは2019年10月からMNOとして大手キャリアに参入

楽天モバイルは格安SIMとしてサービスを提供していますが、2019年の10月から自社で回線設備をもつMNOとしてのサービス提供を予定しています。

つまり格安SIMとしてサービスを提供している楽天モバイルですが、2019年10月からはdocomo・SoftBank・auと同じように独自の回線を持つキャリアに生まれ変わります。

 
ねぎま
他の格安SIMは自社の回線設備を持っていないの?
 
みみっく
格安SIMは自社の回線設備を持たず大手キャリアの回線を借りているから、設備投資が必要なく安価な価格で提供できているんだ
 
ねぎま
へー!じゃあ楽天モバイルはドコモとかと同じになるってこと?
 
みみっく
その通り!これまではdocomo・au・SoftBankが大手3キャリアだったけど、今後はそこに楽天も加わり大手4キャリアに変わるんだよ

2019年10月以降も楽天モバイルの現行プランはそのまま

楽天の独自回線の詳しい料金プランは発表されていませんが、格安SIMではないので現行の格安SIMでのプランよりは高めの設定になることが予想されます。

10月以降は楽天の独自回線が使えるSIMカードがユーザー宛に送られてくるようですが、楽天回線への切り替えは現時点では任意で、現行プランのまま使い続けることも可能と公表しています。

 
みみっく
楽天独自の回線が使えるのはほんの一部の端末だけで、現時点ではiPhoneはどのモデルも対応していないんだ
 
ねぎま
あくまでスモールスタートなんだね

当分は格安SIMとしてのサービスも継続するようですが、MNOとして本格始動した後は格安SIMの新規受付を終了する可能性も充分に考えられます。

もし格安SIMとしての楽天モバイルに興味がある方は、今のうちに申し込んでおくことをオススメします。

iPhoneで楽天モバイルに乗り換える方法

僕の周りでも格安SIMに興味を持っている方は多いのですが、乗りかえたいけど手続きとかよくわからないし面倒といった方が非常に多いです。

格安SIMは手続きが難しそうというイメージがあるかもですがが、楽天モバイルはサポート体制も手厚いので、初心者の方や機械音痴の方でも簡単に乗り換えることができます。

楽天モバイルの乗り換え手順
  1. iPhoneのSIMロックを解除する
  2. NMP予約番号を取得する
  3. 公式サイトからWEB申し込みをする
  4. SIMカードが自宅に届く
  5. 電話でMNP手続きをする
  6. ネットワーク設定をする

具体的な楽天モバイルへの契約方法・乗り換え方法についてはここで書くと長くなるので、こちらの「iPhoneを楽天モバイルにMNPで乗り換える方法をステップ別に解説!au・SoftBank・docomoから楽天の格安SIMに乗り換えよう!」で超丁寧に分かりやすく解説しています。

分からないことがあればコメント欄に書いてくれたら回答しますので、ぜひ気軽に質問してくださいね。

iPhone×楽天モバイルの評判・口コミ

楽天モバイルの特徴や魅力について解説してきましたが、ここからは実際に楽天モバイルを使うiPhoneユーザーの方の口コミ・評判をご紹介していきます。

楽天モバイルの通信速度について口コミ・評判

 
みみっく
楽天モバイルは低速モードの評価は高いけど、高速回線でも混雑する時間帯は遅くなるって口コミが多いね
 
ねぎま
利用者も多いから混雑時は通信速度が落ちるのかな
 
みみっく
格安SIMは大手キャリアの回線を借りているだけなので、ある程度は仕方ない部分はあるけどね

楽天モバイルの料金についての口コミ・評判

楽天モバイルの総合口コミ・評判

iPhoneを楽天モバイルで使ってみての本音レビュー

僕自身も楽天モバイルを使ったことがあるので、楽天モバイルを使ってみての詳細レビューを書いています。
楽天モバイルについて良いところも悪いところ本音で書いていますが、まとめるとこんな感じです。

料金・プラン 3.5
通信速度・音声品質 4.5
サポート 5.0
使いやすさ・サービス 4.0
総合評価 4.5

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

料金プランについては安くてお得なのはいいですが、料金プランが少し複雑で分かりづらい点はマイナスだと思います。2年目以降は割引が終わって料金が変わったり、契約期間に縛りがあったりもするのもマイナスだと思います。

通信速度については低速モードでも最大1Mbpsの回線が使えるのは、他社にはない楽天モバイルの最大メリットであり、いちユーザーとしてもめちゃくちゃ嬉しいです。

ただ利用者が多いからか通常の高速回線は地域や時間帯によってもかなり遅くなるので、そこは残念ながらマイナスだと思います。通信速度だけで言えばUQモバイルが断トツで早いですからね。

サポートについては電話サポートやチャットサポートはもちろん実店舗も全国展開しているので、格安SIM初心者の方でも安心して乗り換えできる文句なし満点のサポート体制だと思います。

より詳しい楽天モバイルついてのレビューは、こちらの「iPhone×楽天モバイルを使ってみたから本音レビュー!楽天の格安SIMはおすすめできるのか?」をぜひご覧ください。

まとめ

iPhoneで使える楽天モバイルについて詳しく解説してきましたが、楽天モバイルはかなりおすすめの格安SIMと自身を持って言うことができます。

特に通信制限が怖くて大手キャリアで高額なプランを契約している方、楽天市場など楽天サービスを活用している方で、格安SIMに乗り換えを検討しているなら楽天モバイル一択かなと思います。

大手キャリアから楽天モバイルに変えるだけで月々のスマホ代をかなり安くできるので、ぜひこの機会に楽天モバイルに乗り換えてみてください。

楽天モバイルを公式サイトでチェックする

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告