LINEを複数の端末で利用したり1つの端末で複数アカウントを作るのは可能?

LINEを複数の端末で利用

どうも、LINEの友達が少ないことで有名の@NewsBank7です。

先日メインで使っているiPhone以外でもLINEが使えたら何かと便利かもなーと思い、サブで使っているiPhone6にLINEをインストールしてみたら・・・

こんな警告が(-_-;)

あれ?LINEって複数の端末で利用できなかったっけ?、せっかくなので調べて記事にしてみたいと思います。

ここでは「1つのLINEアカウントを複数の端末で使えるか?」に合わせて「1つの端末で複数のLINEアカウントを利用できるのか?」についてご紹介したいと思います。

目次

LINEのアカウントを複数の端末で同時に使える?

まずLINEを複数の端末で同時に使えるかどうかについてですが、LINEの公式サイトには以下のように説明されています。

スマートフォン向けアプリ版LINEでは、複数の端末から同一アカウントを使うことはできません。 携帯電話番号1つまたはメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証のみ行うことが可能です。 同一の電話番号での認証を別の端末で行うと、以前利用していた端末ではアカウントが自動的に削除されるため、LINEを起動することができなくなります。

長々とわかりずらいので要点を書くと

  • 複数の端末でLINEの同一アカウントは利用できない
  • 他の端末で利用するともともとの端末のアカウントは削除される

つまり、LINEは複数端末で同じアカウントを利用できないというわけです。

パソコンとiPadからだとLINEは同時に使える

上記でLINEの同一アカウントは1台の端末でしか使えないと説明しましたが、実はこれには例外があってパソコンiPadからだとスマホでLINEを使っていても同時に利用することが可能です。

スマホとPC1台、iPad1台」といった感じで同時に使うことができますし、パソコン版は1つのPCじゃなく複数のパソコンで使うこもできます。

なので普段はスマホでLINEをしながら家ではデスクトップPCから、緊急時にはノートPCやiPadから、といった状況に合わせた使い方が可能となります。

ちなみにパソコンやiPadでログインするには、スマホのLINEの設定から「ログイン許可をオン」にしておく必要があります。

Androidでrootを取得すれば複数端末での利用は可能

こちらはかなり裏技てきな方法になりますが、Androidユーザーでもrootを取得すればLINEの同一アカウントを複数端末で利用することができます。

ただroot取得したスマホは保障の対象外ですし、正規の方法ではないので、ここではすいませんが書かないようにしておきます。

どうしても気になるという方であれば、各自検索して調べていただけたらと思います。

1つのスマホで複数のLINEアカウントを取得できるか?

Twitterなどは簡単にアカウントも作れサブ垢などお持ちの方も多いですが、1つの端末で複数のLINEアカウントを作ることはできるのでしょうか?

結論から言うと・・・「できません

LINEのアカウントは端末情報と電話番号が必要

1つの端末に複数のLINEアカウントを作ることはできないのは、LINEのアカウントを作る仕組みに理由があります。

というのも、LINEのアカウントを登録する際は電話番号が必要で、さらに電話番号と端末情報をセットで認証してアカウンが作られる仕組みになっています。

そのため1つの端末には絶対に1つのLINEアカウントしか使うことはできず、もしアカウントを2つ作りたいなら「異なる電話番号2つと端末2つ」が必要になります。

1つの端末では1つの電話番号だけ認証が可能です。 LINEでは、端末情報と電話番号の組み合わせで認証を行っているため、SIMを差し替えるたびにLINEの登録情報がリセットされることになります。

LINEのサブ垢の代わりに他のアプリを使ってみよう

LINEアプリはひとつの端末で複数アカウントは作れないので、サブとしてもう1つアカウントを持ちたい方は代わりに他のメッセージアプリを使ってみるといいでしょう。

メッセージアプリも色んな種類がありますが、いくつかおすすめのアプリを紹介しておくので気になるアプリがあればダウンロードしてみてください。

→カカオトークをApp Storeでダウンロードする

→SnapchatをApp Storeでダウンロードする

LINE@を使ってみるのもいい!

どうしてもLINEでもう1つアカウントを作りたい場合、LINE@を使ってみるといいでしょう。

LINE@は通常のLINEと異なり、多数の人へのメッセージを送るためのアカウントです。LINEでよくある企業の公式アカウントみたいなものをイメージしていただけたらわかるかと思います。

LINE@は個人でも簡単に利用できるし、月1000件までなら無料で利用することができます。さらに複数人にメッセージを送るだけでなく、通常のLINEと同じように一対一でのトークも使えます。

LINEのアカウントをもう1つ作りたい方は、是非LINE@を活用してみてくさいね。

まとめ

長々とLINEのアカウントについて書いていきましたが、簡単にまとめておきたいと思います。

LINEの同一アカウントを複数端末で利用する

<利用できる使い方>

  • スマホとパソコンで利用
  • スマホと複数のパソコンで利用
  • スマホとiPadで利用
  • スマホとWindowsタブレットで利用

 

<利用できない使い方>

  • 2台のスマホで利用
  • スマホとAndroidタブレットで利用

1つの端末で複数のLINEアカウントを使う

  • 1つの端末で複数のLINEアカウントを使うことはできません。

 

以上、「LINEアカウントを複数端末で利用できるか?」「1つの端末で複数のLINEアカウントを使えるか?」についてご紹介させていただきました。みなさんの参考になれば幸いです。

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了