iPhoneでLINE/Instagramに好きなフォントを使う方法!オシャレ・かわいいフォントで周りと差をつけよう!

iPhoneでLINE・Instagramのフォントを変更する方法

どうも、にゅーすばんくです。

よくLINEやInstagramのプロフィールなどに、普通のフォントではないオシャレでかわいい文字フォントを使っている方がいますよね。

通常iPhoneではLINEやSNSなどでフォントを変更することはできませんが、ある方法を使えば画像のようにLINEやInstagramでもフォントを変更することができるのです。

そこでこの記事では、iPhoneでLINE/Instagram/TwitterなどSNSでフォントを変更する方法について解説したいと思います。

目次

カスタムフォントはLINEなどSNSに未対応

iOS13でカスタムフォントという機能が追加され、iPhoneでもフリーフォントなど好きなフォントをインストールして使うことができるようになりました。

しかし、カスタムフォントはPagesやKeynoteなどのOffice系アプリのみの対応で、LINEやTwitterなどSNSには対応していません。

また、iPhone全体のフォント(=システムフォン)を変更することも、現時点では脱獄をしないとできない仕様となっています。

カスタムフォントについての詳しい説明は、こちらの「iPhoneでフォントを変更するカスタムフォントの使い方を徹底解説!できること・できないことやおすすめのフォントアプリも紹介!」をご覧ください。

iPhoneでLINEやSNSにおしゃれな文字フォントを使う方法

前述したようにiPhoneではLINEやInstagramなどでフォントを変更することはできませんが、専用のアプリを使うことで文字フォントを変更することができます。

LINEやInstagramなどでオシャレな文字フォントを使うには、専用の「フォント変換アプリ」か「専用キーボード」を使うのが一般的な方法です。

ちなみにこれらの方法で相手にメッセージやSNSの投稿をしたとき、相手側も同じフォントで表示することができます。

「もじぺったん」

→App Storeでダウンロードする

こちらのアプリは入力した文字を特殊なフォントに変更してくれるアプリです。

変換された文字はコピーすることが可能で、コピーした文字をLINEやSNSにペーストして使います。

フォントは8種類の中から選ぶことができどれも特徴的なフォントなので、SNSのプロフィールなどで使うと周りと差別化できちゃいます。

「LETTY」

→App Storeでダウンロードする

LEFTYも同じくフォントを変換するアプリで、変換された文字をコピペすることでLINEやInstagramで使うことができます。

ただ日本語に対応したフォントが少なく、「へた文字」という下手可愛い感じのフォントのみです。

それ以外のフォントだと日本語は文字化けしてしまうのでご注意ください。

「Font」

Fontはオシャレなフォントを入力できるキーボードアプリです。

→App Storeでダウンロードする

キーボードアプリなのでわざわざ変換してコピペという作業をしなくても、直接文字を入力することができます。

Fontが対応しているアプリは以下のアプリです。

  • Instagram
  • LINE
  • Snapchat
  • TikTok
  • Roblox
  • WhatsApp
  • iMessage

ただし日本語には対応しておらず、入力できる文字をアルファベットや数字のみなのでご注意ください。

iPhoneの全てのフォントを丸っこく可愛くする裏技

毎回アプリを使うのが面倒という方は、iPhoneで表示される全てのフォントを変更するのがおすすめです。

iPhoneのシステムフォントを変更するには、現時点では脱獄するしか方法がありません。

しかし、ある裏技を使えば脱獄しなくても簡単に、iPhoneの全てのフォントを画像の文字のように丸っこく可愛くできちゃうんです。

やり方はとっても簡単で、iPhoneの設定言語を日本語から韓国語に変更するだけ!

ただあくまで自分のiPhoneの表示を変えるだけなので、LINEのメッセージを受け取った人やSNSの投稿をみる人のフォントはデフォルトのままとなります。

詳しい手順などはこちらの「iPhoneのフォントを丸っこくかわいい文字に変更する裏技!設定言語を「韓国語」にするだけ超簡単!」を参考にしてみてください。

最後に

iPhoneでLINEやInstagramでオシャレなフォントを使う方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

もし今回の記事で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、最後まで読んでいただき感謝!感謝!

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了