【動画】リリックビデオって知ってる?リリックビデオの意味とは!?

今、音楽業界に新たなブームがきている。

それが、リリックビデオというものだ!

このリリックビデオの意味を知っているだろうか?

今日はそんな話題の「リリックビデオ」についてご紹介します。

リリックビデオとは

リリックスとは英語でLiricsと書く。

日本語では「歌詞」という意味をさす言葉である。

つまりリリックビデオとは、

歌詞を軸とした映像表現を目的としたミュージックビデオのことを意味します。

おすすめのリリックビデオ

言葉で聞いてもいまいちよくわからないですよね(笑)

私のおすすめのリリックビデオをご紹介しますので、

まずは動画をごらんください!

Perfume「Hold Your Hand」

上の動画を観てわかるように、

曲の歌詞が動画内に映像と一緒にのせられています。

ソーシャルメディアが広まった現在、

話題性を作るためインパクトの強い作品が多いのも特徴ですね。

リリックビデオのルーツはボブ・ディランの「Subterranean Homesick Blues」と言われています。

そしてそんなリリックビデオが日本で広まったのは、

ニコニコ動画でのボーカロイドの影響がとても強くあるそうですね。

スマートフォンでYoutubeやニコニコ動画を通し、映像とともに音楽を聴く現代、

ますますリリックビデオが広まっていくのではないだろうか?

おすすめのリリックビデオを他にも紹介しますので、

ぜひぜひこの機会にご覧になってみてください!

★安室奈美恵「Damage」

★じん(自然の敵P)「カゲロウデイズ」

★ONE OK ROCK 「Clock Strikes」

また、おすすめのリリックビデオを知っている方がいましたら、

ぜひ教えていただけたらと思います。

広告