Macの型番やシリアル番号・OSバージョン・スペックを調べる方法。自分のMacの情報を確認しよう!

どうも、@NewsBank7です。

トラブル時などMacの型式番号やシリアル番号・OSのバージョン情報など、自分のMacの情報を調べたい時ってあるかと思います。

ここでは自分のMac情報の調べ方について、詳しく解説していきたいと思います。

Macの型式やシリアル番号などを調べる方法

自分のMacの型式やシリアル番号を調べるには、以下の手順で確認することができます。

Macの情報を調べる方法
  • 画面上のメニューバーから「このMacについて」をクリック
  • 自分のMacについての概要が表示

画面左上にあるAppleの「リンゴマーク」をクリックし、「このMacについて」をクリックします。

するとお使いのMacに関する様々な情報を確認できる画面に切り替わります。

Macのシリアル番号を調べる方法

Macのシリアル番号は、先ほどの画面の「概要」タブにある「シリアル番号」の項目に書かれた英数字になります。

Macの型式・モデルを調べる方法

Macの型式やモデルは、「概要」タブの赤枠部分に記載されています。

Macのスペックを調べる方法

Macのスペックを調べるには、「概要」タブからプロセッサ・メモリ・グラフィックスの部分を確認してください。

Mac OSのバージョン名を調べる方法

現在のOSのバージョンを調べるには、「概要」タブから、macOSと記載されている項目から確認してください。

Macのストレージ残量を調べる方法

Macの残りのストレージ容量を調べるには、「ストレージ」タブから利用可能容量やどの項目にどれぐらい容量を使っているかを確認できます。

以上、自分のMacの情報を調べて確認する方法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。