iPhoneの電話/メール/メッセージを着信拒否・受信拒否する方法。特定の電話番号やメールアドレスを拒否設定しよう!

iPhoneの電話/メール/メッセージを着信拒否・受信拒否する方法

どうも、にゅーすばんくです。

迷惑メールや連絡をとりたくない友達など、特定のメールアドレスや電話番号からのメール・メッセージ・着信を受け取りたくないことってありますよね。

iPhoneでは設定から簡単に拒否設定することができるので、iPhoneで着信拒否・受信拒否するやり方について解説したいと思います。

目次

電話やメール/メッセージを着信・受信拒否する3つの方法

iPhoneで特定のメールアドレスや電話番号からの着信やメールを拒否するには、大きく以下の3つの方法があります。

  1. 履歴から拒否設定する方法
  2. 電話アプリの連絡先から拒否設定する方法
  3. 設定アプリから拒否拒否する方法

どの方法でも拒否設定することは簡単ですが、せっかくなのでそれぞれのやり方を詳しく解説していきたいと思います。

履歴から拒否設定するやり方

迷惑メールや営業の電話がかかってきた場合、メールや電話の履歴からそのまま着信拒否や受信拒否を設定するのが便利です。

メール・メッセージの履歴から受信拒否するやり方

メールアプリに送られてきた迷惑メールなどを受信拒否したい場合、まず拒否設定したいメールを開き、右上にある「(i)」のマークをタップしてください。

すると画面上に送信元のメールアドレスが表示されるので、タップして「この発信者を着信拒否」を選択すれば設定完了です。

電話の履歴から着信拒否するやり方

上記同様に、電話アプリの履歴からも着信拒否の設定が簡単にできます。

電話アプリの「履歴」タブをタップし、「(i)」マークをタップします。

最後に、画面下にある「この発信者を着信拒否」をタップすれば設定完了です。

電話アプリの連絡先から着信拒否するやり方

電話帳に登録している人からの連絡を拒否したい場合、電話アプリの連絡先から直接、着信・受信の拒否設定するのが簡単です。

電話アプリを開き、下のタブから「連絡先」をタップし、拒否設定をしたい人の名前をタップします。

連絡先に登録している人の詳細ページに移動するので、一番下にある「この発信者を着信拒否」をタップします。すると確認の案内が表示されるので、「連絡先を着信拒否」をタップすれば設定完了です。

着信・受信拒否の設定を解除する

拒否設定を解除したい場合、先程拒否設定した画面に表示される「この発信者の着信拒否設定を解除」をタップすれば設定を解除することが出来ます。

設定アプリから拒否設定する方法

最後に、設定アプリ経由で拒否設定する方法です。

設定アプリから「メッセージ」か「電話」のアプリを開きます。

着信拒否設定」という項目をタップし、「新規追加」をタップします。

すると登録している連絡先の一覧が表示されるので、拒否設定したい人を選択すれば設定完了です。

着信拒否・受信拒否を解除する方法

先程の設定画面から、まず右上の「編集」をタップし、解除したい連絡先の左端に表示される「赤いマーク」をタップします。

すると「着信拒否設定を解除」と表示されるので、タップすれば解除完了です。

電話とメールの片方だけを拒否設定する方法

基本的に上記の方法だと登録している連絡先の情報全てが拒否設定されるので、電話もメールも一括で拒否設定されてしまいます。

もし「着信は拒否したいけどメールは受け取りたい」とか、「メールは拒否したいけど電話は受け取りたい」など、電話とメールの片方だけを着信拒否したい場合は、連絡先に電話番号とメールアドレスを別々に登録し、片方だけを拒否設定すれば可能です。

非通知からの着信を拒否設定したい場合

上記の方法は特定の電話番号やメールアドレスを拒否設定する方法でしたので、「非通知」からの着信を拒否することはできません。

iPhoneで非通知からの着信を拒否するには、キャリアごとに容易されているサービスから設定をする必要があります。

詳しい手順はこちらの「iPhoneで非通知からの電話を着信拒否する方法!SoftBank・au・Docomoとキャリア別に解説!」で解説しているので、こちらも合わせて参考にしてください。

不明からの電話を着信拒否する方法

ちなみにあまり頻繁ではありませんが、非通知でもなく「不明」という名前で着信がかかってくることがあります。

この不明からの着信についてはこちらの「iPhoneの電話に「不明」から着信が!誰からの電話?迷惑電話なのか?」で解説していますが、現状着信を拒否する設定はiPhoneにはないようです。

以上、iPhoneの電話やメールを着信拒否・受信拒否する方法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了