2020年5月Googleコアアップデートに大被弾!アクセス状況と今後の対応について

    どうも、@NewsBank7です。

    久しぶりにブログ関連の記事でも書いてみます。

    ブログやアフィリエイトに興味のない方は別の記事をどうぞ!

    タイトルにもある通りですが、2020年5月に行われたGoogleのコアアップデートに被弾しました。

    正直もうなれっこなので記事化するまでもないのですが、せっかくなので今回のコアアップデートによる変動状況と今後の対策についてつらつらと書いていきたいと思います。

    2020年5月のコアアップデートが実施

    広告

    ご存知の方も多いと思いますが、2020年の5月にGoogleが今年二回目のコアアップデートを実施しました。

    Googleは検索結果のアルゴリズムを定期的に見直しをしており、大規模な変更がこのコアアップデートと呼ばれるものです。

    Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えており、このような変更を「コア アップデート」と呼んでいます。コア アップデートは、全体として、関連性が高く権威あるコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすために行われます。

    出典:ウェブマスター向け公式ブログ

    コアアップデートでは索順位が大きく変わるため、実施されるとブロガーやアフィリエイター界隈では大きな話題となります。

    これまで影響を受けてこなかった某サイトやブログも大きく順位を下げていて、今回のコアアップデートはかなり大きな影響があるように思います。

    僕が運営するサイトの中にもGoogleのアップデートとは無縁のサイトがあったのですが、このサイトも今回で大きく順位を下げました。

    今回のアップデートもまた個人を落として大手を上げる傾向が強く、今後ますます個人ブログは厳しい戦いになりそうです。

    2020年5月のコアアップデートでアクセス大幅減少

    広告

    今回の5月のアップデートでは運営するほとんどのサイトで被弾し、このにゅーすばんくも大きくPVを落としてしまいました。

    コアアップデート前だと2万PV/日ほどあったのですが、アップデート後は日に日にアクセス数が下がっていき現状は6割減ほどしています・・・。

    運営ブログ全体だと4月は400万PV/月で過去最高だったのですが、おそらく5月は280万PV程度まで下がる見込みです・・・。

    ビッグワードで大きく順位を落としたというよりは、ロングテール含めた全体の順位が下がり記事全体のアクセス数が減っている感じです。

    ただでさえコロナの影響によりアドセンスも単価が爆下りの中、コアアップデートなんてむごすぎる!

    2020年5月コアアップデート後の対策

    ではコアアップデートを受けて今後どうしていくか、僕が考えていることをいくつかご紹介しておきます。

    まず最初にお伝えしておきますが、僕はブログ経験こそ長いですが、SEOについては専門家でもないですし特段詳しい訳でもありません。

    このブログを見てもわかるように、好きなiPhoneのことを中心にひたすら書いているだけで、内部SEOの施策も基本的なこと以外はほとんどできておりませんので。

    そんなSEO素人の意見なので参考にしてくださいとは言いませんが、今後は以下の4つの対策をとっていく予定です。

    サイトスピードを改善する

    Googleが提供する「PageSpeed Insights」ではサイトスピードを確認でき、具体的な解決策も提示してくれています。

    これまで高速化についてできることはしてきましたが、これまで正直この領域については諦めがありました。

    アドセンスを貼っている時点でスピードは遅くなるし、Googleが提案するwebpなどの次世代画像フォーマットは、全てのブラウザが対応していないため現状使いたくても使えません。

     

    Googleの上級管理者であるゲイリー氏も、サイトスピードによって検索順位はほとんど影響しないと発言しています。

    そんな理由からサイトスピードへの拘りはほどほどにしていたのですが、Googleがサイトスピードを重視していることは事実ですし、何よりサイトを訪れる読者さんはサイトが速いにこしたことはないはずです。

    今後ますますサイトスピードは重視されるようになると思うので、せっかくなのでこの機会に少しばかりか対策しようという次第ですね。

    更新頻度をあげる

    運営するサイトの中でも今回のアップデートであがったサイトもありました。あがったサイトの傾向をみると、どうも更新頻度が高いサイトが多いように思います。

    最近は新規ブログや別事業や注力していたこともあって、このにゅーすばんくもあまり更新はできていませんでした。

    更新頻度を上げることで今回のアップデートの対策になるかは不明ですが、書きたいこともたくさんあるので新しい記事も投稿していきたいと思います。

    リライト祭り

    自サイトの流入ワードの変化、競合にあって自分に足りないコンテンツの強化などのリライトをコツコツとやっていくつもりです。

    記事数もそこそこあるのでリライトは腰が思いのですが・・・。

    まぁこういう機会がないとリライトも中々できないので、チャンスだと思って過去記事のテコ入れをしていきたいと思います。

    Youtubeに力をいれる

    少し前からYoutubeにも取り組んでいて、チャンネル登録者も1000人を超えて無事に収益化にも成功することができました。

    チャンネル登録お願いします

    Youtubeをはじめて思うことは、ブログの時代は終わりつつあるなということ。

    ユーザーがとてもアクティブですし、まさに新しいメディア・エンタメということを肌で感じています。

    規約のため詳しくは言えませんが、収益面も同じアクセスのブログと比べてもはるかに高単価で高収益です。

    収益化されるまでは投稿を止めていましたが、無事に収益化されたので今後はYoutubeにもかなりのリソーセスをさきたいと思います。

    Youtubeもブログと同じGoogleの手の内にすぎないのは事実ですが、ブログだけやっているよりはリスク分散にはなるので、今後はYoutubeもどんどん投稿していきたいと思います。

    最後に

    これまで何度もGoogleのアップデートを経験してきましたが、アクセスが増えるときもあれば下がるときもあったり、正直こればっかりは正解なんてものはわかりません。

    悲しいかな、ユーザーファーストで作ればGoogleはきっと評価してくれるなんて考えは、今や理想論にすぎません。

    ただ僕たちにできるのはユーザーファーストで価値あるコンテンツを作ることだけなので、今後もコツコツと真面目に頑張っていきたいと思います。

    今回のコアアップデートで心が折れかけている方も多いかもですが、ブログを続ける以上はGoogleのアップデートは乗り越えていかなければいけません。

    アクセスが下がった人は辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!

    ではでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

    広告