mineoの速度が遅いって本当!?マイネオの通信速度の真相を徹底解説!

mineo(マイネオ)の通信速度

iPhoneで格安SIMを使うなら多くの人が検討するだろうmineo(マイネオ)、とても人気なサービスではありますがネット上ではmineoは通信速度が遅いと言わることがあります。

 
ねぎま
mineoは他社よりもネットが遅いって友達が言ってたよ
 
にゅーすばんく
mineoのリアルな通信速度について解説していくよ

mineo(マイネオ)の通信速度はどれぐらい?

mineo(マイネオ)は混雑時はどれぐらい遅いの?

などなど、この記事ではマイネオの通信速度についてのレビューや利用者からの口コミなど、mineoの通信速度の真相を徹底解説していきたいと思います。

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

目次

mineo(マイネオ)は通信速度が遅いと評判

よくネット上などで言われているmineoのデメリット1つに、他の格安SIMよりも通信速度が遅いと言われることがあります。

格安SIMは大手キャリアの回線を借りているだけなので、利用者が多く混雑する時間帯は通信速度が遅くなることがあります。

mineoは特にこの混雑時の速度が遅いと評判で、お昼休みの時間帯だと地域によっては全然繋がらないと言われることが多いです。

通信制限や節約スイッチがオンになっているかも

ちなみにmineoの通信速度が遅いと思っていたら、実は通信制限にかかっていたり、高速回線を使わない節約モードがオンになっていることがあるので注意してください。

 
にゅーすばんく
mineoの速度が遅いという人に中には勘違いしてる人も多いと思うな
 
ねぎま
通信制限にかかってるならそれは遅いよね(・_・;

mineoの通信速度にいて利用者の声まとめ

実際にmineo(マイネオ)の通信速度は噂通り遅いのか、その真相についてマイネオユーザーの声を聞いてみましょう。

mineo(マイネオ)の通信速度の悪い評判

Twitterで「mineo 通信速度」と調べてみると、お昼の時間帯にネットに遅すぎると不満をつぶやくmineoユーザーがたくさんいることがわかります。

mineo(マイネオ)の通信素読の良い評判

一方でmienoの通信速度に満足している方もたくさんいます。使い方や地域によっても評価はかなり異なるようです。

mineo(マイネオ)の通信速度を計測

速い・遅いだけだと実際のところがわかりづらいと思うので、mineoの通信速度の計測結果を定量的に紹介します。

mineo(マイネオ)のDプランの通信速度

mineoのDプラン(docomo回線)の通信速度を計測した結果がこちらです。

mineo(マイネオ)のAプランの通信速度

mineoのAプラン(au回線)の通信速度を計測した結果がこちらです。

mineo(マイネオ)のSプランの通信速度

mineoのSプラン(Softbank回線)の通信速度を計測した結果がこちらです。

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

mieno(マイネオ)を使ってみて通信速度について本音レビュー

ちなみに僕がmineo(マイネオ)の通信速度についての感想は、「速くはないけど特に困るほどではない」というのが本音の感想です。

ネットやSNS・LINEをするぐらいなので普段は十分すぎるぐらいの速度ですし、お昼の混雑時も僕が住む地域では繋がらないぐらい遅いということはけしてありません。

地域によって差が大きいので一概には言えませんが、僕個人の環境と使い方で言えばmineo(マイネオ)の通信速度で十分かなと感じています。

 
ねぎま
やっぱり使い方や地域によって評価も全然違うみたいだね
 
にゅーすばんく
僕の住む大阪北部でネットやSNS・LINEぐらいの使い方なら、混雑するお昼時でもストレスなく使えているよ

mineo(マイネオ)を使ってみての感想は、こちらの「iPhone×mineo(マイネオ)の暴露レビュー!実際に使ってみて良いところ悪いところを本音で解説!」でより詳しくレビューしています。ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。

mineo(マイネオ)の通信制限時・節約スイッチオンの速度

mineoは通信制限にかかった際は最大200kbpsの速度の回線に切り替わります。また節約モードという機能をオンにすると、契約したパケット容量を使わず最大200kbpsの回線に切り替えることができます。

200kbpsはスペック上はかなり低い数字ではありますが、メール・SNS・LINE・ネットぐらいであればストレスなく使うことができる速度です。

ただし最大200kbpsなので常にこの速度が出るわけではないのでご注意ください。

mineo(マイネオ)×ポケットWi-Fiが最強

もし動画やデザリングなど外出先でも大容量のパケットを使いたい方は、容量の少ない格安なプランでmineoを契約しながら、それとは別にポケットWi-Fiを契約するのが一番コスパ的におすすめです。

前述したように地域によってはお昼時は遅くなることがあるので、お昼の混雑時で使えなくなるのを避けるという意味でもポケットWi-Fiがあるととても便利です。

mineoは500MBや3GBの格安プランで契約しておきながら、安価なポケットWi-Fiを契約するのが一番賢い使い方でおすすめですよ。

mineo(マイネオ)の通信速度まとめ

mineoの通信速度について様々な切り口で解説してきましたが、地域や使い方によっても評価は大きく異なるのがお分かりいただけたかと思います。

通信速度が遅いという口コミが多いのも事実ですが、通信速度の遅さを考慮してもおすすめの格安SIMであることは間違いなしです。

スマホの月々の料金を安くしたい方は、ぜひこの機会にmineoに乗り換えましょう!

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告
モバイルバージョンを終了