mineo(マイネオ)のフリータンク機能を使えば格安プランでも大丈夫!効果的な使い方とよくある質問まとめ

mineo(マイネオ)のフリータンク

格安SIMは月々のスマホ料金が格段と安くなる反面、毎月使えるパケット容量が少ないので月末になると通信制限を気にしてしまいますよね。

そんな悩めるヘビースマホユーザーの皆さんにおすすめしたいのが、mineo(マイネオ)にあるフリータンクという機能です。

フリータンクはマイネオ独自のパケットシェアサービスで、この機能を使えば毎月1GBのパケット容量を無料で受け取ることができるのです。

 
ねぎま
1GBも無料でもらえちゃうってすごくない!?
 
にゅーすばんく
控えめにいってフリータンクは神サービスだよ

そんな超神サービスと言っても過言ではない、mineoのフリータンクの効果的な活用法やよくある質問について詳しく解説していきたいと思います。

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

目次

mineo(マイネオ)のフリータンクってどんな機能?

mineoのフリータンクフリータンクはマイネオユーザー同士で余ったパケットをシェアできるサービスで、毎月最大1GBのパケットを無料で受け取ることができるのです。

大手キャリアで1GBのパケット容量を追加で購入するとなると、約1,000円ぐらい必要なのでこれが無料ってすごいことなんです。

ちなみにフリータンクで使えるパケットは他のユーザーの善意で寄付されたものなので、貰うばかりではなく余ったときは自分も寄付するようにしましょう。

 
にゅーすばんく
困ったときは助け合いだから余ったパケットは積極的に寄付しようね
 
ねぎま
マイネオユーザー同士で助け合える素敵なサービスだね

フリータンクでパケットを引き出す条件

フリータンクは他のユーザーの余ったパケット容量を無料で受け取ることができますが、いくつか条件や注意事項があります。

引き出せる期間21日〜末日
引き出せる回数一ヶ月2回まで
引き出せる容量一ヶ月1GBまで
その他フリータンクにパケットが溜まっているときのみ引き出し可

フリータンクからパケットを引き出せるのは21日〜月末にかけてなので、月末にかけてパケットが足りなくなったときに利用することができます。

フリータンクはパケットが余ったマイネオユーザーによる寄付で成り立っていますので、タンクにパケットが溜まっていない場合は引き出すことができません。

ただ基本的にはみんなの善意でタンクは溜まっていますので、自分のパケットが余っているときなどは積極的に還元してあげましょう。

mineo(マイネオ)のフリータンクの活用方法

 
にゅーすばんく
フリータンクを使えば3GBプランでも実質4GBプランになるよ
 
ねぎま
これなら安いプランでも通信制限を回避できるかも!!

mineo(マイネオ)のフリータンクで毎月1GBのパケットを無料で受け取ることができるので、少ないパケットのプランでも通信制限を回避しながら効率的に使うことができます。

僕は3GBのプランなので月末になるとパケ死直前までいきますが、フリータンクで貰える+1GBのおかげでいつも通信制限にかからずすんでいます。

ちなみにフリータンクで受け取ったパケットは翌日から使えるので、通信制限になる前に受け取っておくのがコツです。

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

mineo(マイネオ)のフリータンクのよくある質問

フリータンクについてよくある質問をまとめておきます。

一ヶ月で受け取れるパケット容量は?

一ヶ月に引き出せるパケットは1GBまでです

自分が寄付してなくても使える?

基本的には利用可能です。ただし累計のパケット寄付量が累計の引き出し量より少ない場合は、1GB以下にならないと引き出すことができません。
パケットが1,000MB以上残っていれば、「パケットが足りない(=困っている)」状態ではなくフリータンクからOUTする必要はないと考えられるため、今回の制限を追加したいと思います。

引き出せる期間と回数は?

21日〜末日の期間中に一ヶ月2回まで引き出すことができます。

引き出したパケットの反映時間は?

フリータンクから引き出したパケットは翌日に反映されます。

まとめ

mineoのフリータンクという機能についてご紹介しましたが、他社にはないマイネオ独自の神サービスです。

他社よりも1GBも多く使えるのはかなり大きなメリットですので、フリータンクが使えるmineoは格安SIMの中でも特におすすめと言えるでしょう。

iPhone×mineo(マイネオ)のメリット・デメリット超まとめ!レビュー・口コミや乗り換え方法・注意点も解説

ぜひこの機会にmineo(マイネオ)に乗り換えてみてくださいね!

mineoの公式サイトで詳細をチェックする

便利なライフハックを紹介したチャンネルです

広告