違法?Music FM/Music Boxなどの音楽ダウンロードアプリは合法?ストリーミングは?

音楽ダウンロードアプリの利用は違法行為?

広告

次に私たちユーザーの立場の人間が音楽アプリを利用するのは、違法行為なのでしょうか?それとも合法なのでしょうか?

その問題を解決する鍵となるのが「違法ダウンロード禁止法」です。

2012年に刑罰化となった違法ダウンロード禁止法では、違法にアップロードされた事実を知りながら動画や音声をダウンロードする行為は違法であるとしています。

一方で違法にアップロードされていると知らなかった場合は、違法行為ではないということです。

しかし知らないと言い張れば違法行為にならないというわけでもありません。例え問題となり違法の事実を知らなかったと主張しても、状況次第では違法事実を知っていたと判断されることは十分にあります。

ただ事実認定の難しさやYouTubeを利用する不特定多数性を考えた場合、すぐに違法行為として罰するのが難しいのもまた事実です。

ただし、だからと言って違法ダウンロード行為を行っても安心というわけではありません。あくまで違法ダウンロードは違法であるのに間違いはないのです。

さて違法ダウンロード禁止法では、「違法にアップロードされた事実を知りながらダウンロードすると違法」であるとしています。

つまり、音楽アプリの中でも音楽データのダウンロードが可能なアプリの利用は、違法行為となる可能性が非常に高いということです。

違法の音楽ストリーミングアプリの利用は違法か?

広告

ではダウンロードではなくストリーミングのみを行う音楽ストリーミング系アプリの利用は、違法・合法のどちらなのでしょうか?

さきほども取り上げた違法ダウンロード禁止法では、ストリーミングについては処罰対象にはあてはまらないとしています。

結論を先に言うと、ストリーミングには一時的にデータを保存する「キャッシュ」というものがありますが、このキャッシュの場合でも処罰対象には当てはまらないようです。

ストリーミングが違法かどうかについては、こちらの記事で弁護士の方が詳しく説明されていますので参考にしてみてください。→ストリーミングは違法?

違法ダウンロード禁止法ではストリーミングが処罰対象ではないということなので、音楽ストリーミング系アプリの利用も処罰対象ではないと考えても良いのではないでしょうか。

まとめ

長々と書いてきましたがもしiPhoneやandroidで音楽アプリを利用したいのであれば、ダウンロード形式のアプリではなくストリーミング形式のアプリを使うのが賢い選択でしょう。

ただしストリーミングも違法アップロードされたコンテンツの利用はグレーゾーンであることには変わらないので、個人的にはあまりこうしたアプリは利用しない方がよろしいかなと思います。

iPhoneで音楽を聞きたいのであれば、Apple Musicなど有料の音楽アプリを使うか、CDからiPhoneに音楽を取り込んで聴くようにしましょう。

iPhone/iPodにパソコンなしでCDから音楽をいれる方法

以上、Music BOX・Music FM・Music FMなどの音楽アプリの違法性についてでした。

最後まで読んでくれて感謝!感謝!

新しい挑戦ということで、Youtubeをはじめてみました。

iPhoneの使い方やおすすめアプリなど、ブログでは伝えきれない細かい説明を動画で分かりやすく解説しています。

iPhoneユーザーの皆さん、チャンネル登録ぜひぜひよろしくお願いします!
チャンネル登録はこちらから

2019年9月:チャンネル解説
2020年3月:チャンネル登録1000人 達成

広告