楽天モバイルの通信速度って実際どうよ?楽天の格安SIMは本当に遅いのか口コミ・評判まとめ

    利用者をどんどん拡大し格安SIMの中でシェアNo.1なのが、大手IT企業の楽天が提供する「楽天モバイル」です。

    僕も楽天モバイルのヘビーユーザーですが、楽天モバイルには他社にない様々なメリットがたくさんあるので自信を持って皆さんにおすすめできる格安SIMです。

     
    ねぎま
    でも楽天モバイルは通信速度が遅いって聞くよ
     
    みみっく
    実際に楽天モバイルを使っているリアルなユーザーの声を紹介していくよ!

    僕自身も楽天モバイルを契約したiPhoneを数ヶ月ほど使ってみたので、この記事では楽天モバイルの通信速度についてリアルな感想とセットで詳しく解説していきたいと思います。

    楽天モバイルの通信速度は遅いって本当?

    楽天モバイルが混雑する時間帯は?

    などなど、楽天モバイルの速度がどれぐらいか気になっている方は、ぜひこの記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

    楽天モバイルを公式サイトでチェックする

    楽天モバイルは通信速度が遅いと評判

    広告

    楽天モバイルは非常に人気の格安SIMですが、ネット上では通信速度が遅いという評判をよく目にします。

    楽天モバイルなどの格安SIMは独自の自社回線を持っておらず、大手キャリアの回線をお金を払って借りているだけです。

    大手キャリアと同じ回線といってもあくまで借りている立場なので、格安SIMは利用者が多い時間帯だとどうしても通信速度が遅くなってしまいます

    楽天モバイルは格安SIMの中でも利用者が多いからなのか、特に利用者の多い昼休みなどの時間帯は通信が混雑しがちで、WEBサイトを開くのすらストレスなぐらい遅くなることも多々あるようです。

    楽天モバイルなら低速モードでも最大1Mbpsの回線が使える

    広告

    通信速度が遅いと評判の楽天モバイルですが、一方で通信制限にかかった低速モードでも最大1Mbpsの回線を使うことができるというメリットがあります。

    1Mbpsもあれば動画やSNSなどもストレスなくみることができるので、楽天モバイルであれば通信制限にかかっても快適に使うことができるのです。

    さらに楽天モバイルでは高速回線と低速回線を手動で切り替えることができるので、高速回線が混雑しているときは低速モードに切り替えることで速度低下を回避できます。(通信が混雑しているときは300kbpsの回線になります)

    高速回線と低速回線を切り替えることができる格安SIMは他にもありますが、低速モードでも最大1Mbpsの回線が使えるのは楽天モバイルだけです。

     
    ねぎま
    通信制限にかかっても動画観れるなんて最強じゃないか!
     
    みみっく
    正直低速モードが使えすぎるから高速回線が必要ないレベルだよ

    楽天モバイルを公式サイトでチェックする

    楽天モバイルの通信速度にいて口コミ・評判まとめ

    本当に楽天モバイルの通信速度は遅いのか、Twitterで「楽天モバイル 通信速度」と調べてみた口コミをまとめてみたいと思います。

    楽天モバイルの通信速度について悪い口コミ

    楽天モバイルの通信速度について良い口コミ

    楽天モバイルの通信速度を計測してみた結果

    楽天モバイルの通信速度について早い・遅いだけだと今いち分りづらいと多うので、楽天モバイルの通信速度を計測してみた結果を定量的に紹介していきます。

    通信速度については地域や時間帯によっても全然違うので、あくまで参考としてみていただけたらと思います。

    楽天モバイルのドコモ回線の速度

    楽天モバイルのau回線の速度

    楽天モバイルの低速モードの速度

    楽天モバイルの通信速度について本音レビュー

    ちなみに僕も楽天モバイルを契約したiPhoneをしばらく使ってみたので、楽天モバイルの通信速度は実際どうなのか本音でレビューしてみたいと思います。

    楽天モバイルを使ってみた感想としては、「お昼休みはめちゃくちゃ通信速度が遅い」というのが本音です。

    通信速度は住んでいる地域にもよるのですが、僕が住む大阪北部ではお昼休みの12時〜13時の時間帯はかなり速度が遅くなっています

    ただ楽天モバイルの最大メリットとも言える低速モードが超便利で、高速回線が混雑する時間帯でも低速モードは普通に使うことができていました。

    そのため基本的には低速モードで使いながら、アプリをダウンロードしたいときだけ高速回線に切り替えるといった使い方をしています。

     
    ねぎま
    低速モードでも最大1Mbpsの回線が使えるのは嬉しすぎなー
     
    みみっく
    実際に使ってみたら分かるけどYoutubeなどの動画も普通に観ることができるよ

    楽天モバイルを使ってみてのより詳しい感想は、こちらの「iPhone×楽天モバイルのメリット・デメリット!楽天の格安SIMの良いところ悪いところを徹底解説!」で詳しくレビューしています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

    楽天モバイルの通信速度まとめ

    通信速度が遅いという口コミが多いのも事実ですが、通信速度の遅さを考慮してもおすすめの格安SIMであることは間違いありません。

    楽天モバイルに興味があって検討している方は、ぜひこの機会に乗り換えてみてはいかがでしょう。月々のスマホ料金も安くなるしかなりオススメですよ。

    楽天モバイルを公式サイトでチェックする

    広告