iPhone×格安SIMのすすめ!大手キャリアから格安SIMへの乗り換えでスマホ代が激安に

docomo・au・SoftBankといった携帯大手3キャリアしか選択肢がなかった昔とちがい、最近はMVNOと呼ばれる格安SIMの登場によりiPhoneにかかる月々の料金をグンっと安くすることができるようになりました。

どんなプランを契約するか・していたかによっても違いますが、大手キャリアから格安SIMへの乗り換えで月々の支払い額が5,000円以上安くなるなんてこともザラにあるんです。

この金額差は年間で7万円、5年で35万円もの大きな額になります。

 
ねぎま
1年間で7万円も!!???僕も格安SIMに乗り換えよ・・・
 
みみっく
正直スーパーの特売に頑張って並ぶより、格安SIMに乗り換えた方がよっぽど楽に節約できるよ

これだけお得な格安SIMですが、格安SIMを知っている人、格安SIMに乗り換えているiPhoneユーザーはまだまだ少ないのが現状です。

この記事ではiPhone×格安SIMの魅力を全力で伝えていくので、少しでも多くの人が格安SIMの魅力を知って、格安SIMに乗り換える人が増えてくれたらなと思っています。

格安SIMに乗り換えて月々のスマホ代を安くしたいiPhoneユーザーは、是非参考にしてみてください。

格安SIMとは?メリット・デメリット

広告

格安SIMとはMVNOと呼ばれる通信会社が提供するサービスで、大手キャリアのドコモ・ソフトバンク・auよりも安価な料金プランが特徴の携帯会社です。

MVNOはMobile Virtual Network Operatorの頭文字をとった言葉で、大手キャリアから通信回線を借りてサービスを提供している通信会社を意味します。

利用できる回線は格安SIMによっても異なり、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアに対応しているSIMもあれば、ドコモとauのみ対応しているSIMもあったりと各社様々です。

 
みみっく
MVNOは大手キャリアの回線を借りているだけで自社独自の回線を持っていないよ
 
ねぎま
じゃあ繋がりやすさや対応しているエリアは大手キャリアと同じってこと?
 
みみっく
その通り!

格安SIMのメリットはとにかく安いこと

 
ねぎま
でも大手キャリアの回線を使っているのになんで格安SIMだけ安いの?
 
みみっく
独自回線や実店舗を持たないことで設備投資を最低限にできるんだ

大手キャリアで契約しているiPhoneを格安SIMにの乗り換えることで、月々の携帯代を5,000円以上安くすることも普通に可能なのが格安SIMの凄いところです。

1ヶ月で5,000円なら1年で6万円、2年で12万円です。仮に家族4人が全員格安SIMに乗り換えたら、1ヶ月で2万円も今よりも節約できることになります。

 
みみっく
何も知らず大手キャリアを使い続けているのは、正直かなり勿体ないです
 
ねぎま
グサッ・・・!!!!

格安SIMのデメリットはほぼない

 
ねぎま
でも安いからにはデメリットも多いんじゃないの?
 
みみっく
もちろん格安SIMにはデメリットがあるけど、自分の使い方にあったSIMを選べばほとんどデメリットはないんだ

格安SIMのデメリットとして唯一あげるとするなら、大手キャリアと比べると格安SIMは通信速度が遅いということです。

格安SIMは大手キャリアの回線を使ってはいるものの、借りている立場なので本家の速度よりは劣ります。また利用者の多い時間帯などは通信が混雑し通常よりも速度が遅くなることがあります。

ただし通信速度については格安SIMの中でも各社それぞれ差があり、大手キャリアと比べても変わらない速度の格安SIMだってあるんです。

そもそも自宅にWi-Fiがある人やポケットWi-Fiを持っている人、動画とか観たりしない人など、全ての人が高速通信が必要ではないと思います。

それぞれの使い方に合った格安SIMを選ぶことで、大手キャリアからの乗り換えはほぼほぼデメリットはないと言えるでしょう。

iPhoneで格安SIMを使う方法

広告

iPhoneでは格安SIMを使うことはできないと勘違いしている方が多いですが、iPhoneでも格安SIMを使うことは可能です。

 
ねぎま
あれ?iPhoneでは契約したキャリア以外では使えないって聞いたけど
 
みみっく
よくある勘違いだね。iPhone6S以降のモデルであれば格安SIMに乗り換えできるよ

大手キャリアで購入したiPhoneをお使いの場合、契約したキャリアの回線しか使えないようにSIMにロックがかかっています。

この制限を解除することを「SIMロック解除」と呼び、ロックがかかっていないiPhoneを「白ロム」と呼ぶことが多いです。

格安SIMは大手キャリアの回線を借りて運営をしていますが、契約していた回線と異なる回線を選ぶ場合はiPhoneのSIMロックを解除する必要があります。

例えばソフトバンクのiPhoneを使っている人がドコモ回線の格安SIMに乗り換えるには、iPhoneのSIMロックを解除してSIMフリー化しないといけません。

逆にドコモのiPhoneを使っている人が同じドコモ回線の格安SIMに乗り換える場合は、iPhoneのSIMロックを解除する必要はありません。

iPhoneのSIMロックを解除する方法

 
ねぎま
でもiPhoneのSIMロックを解除するのってどうすればいいの?なんだか難しそうだなぁ
 
みみっく
SIMロックの解除はネットから簡単にできるよ!

iPhoneのSIMロックを解除するには、契約しているキャリアの店舗かマイページから申し込みをするだけです。

店舗でも対応してくれますが手数料として3千円必要なので、下記の各キャリアのマイページから申し込むのがおすすめです。

iPhoneのSIMロック解除手続き先

iPhoneにおすすめの格安SIMと選ぶポイント

大手キャリアで契約しているiPhoneを格安SIMに乗り換えるといっても、最近はいろんな会社から格安SIMがでているのでどれを契約したらいいか分からないと思います。

いろいろなサービスを提供する格安SIMがありますが、iPhoneで使う格安SIMを選ぶさいのポイントは以下のような点です。

  • 安いだけではなくコスパ高いかどうか
  • 必要な基本パケットのプランがあるか
  • 大手キャリアはどの回線に対応しているか
  • 通信速度の評判は良いか
 
みみっく
それぞれを詳しく解説していくね

コスパが高い格安SIMかどうか

格安SIMに乗り換える一番の理由はスマホ代を安くしたいだと思いますが、金額だけとにかく安いSIMを選ぶよりも、サービス>料金のコスパが高い格安SIMを選ぶようにしましょう。

安いと思って契約したらSIMは通信速度が遅かったり使い勝手が悪かったり、まさに安かろう悪かろうの地雷SIMもたくさんあるので、単純に安さだけに釣られないようにご注意ください。

このブログでは本気でおすすめできるコスパの高いSIMだけ紹介しているので、どの格安SIMが良いのか分からない方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

必要な基本パケットのプランがあるか

格安SIMの料金は基本的にはパケットの容量で決まりますが、契約できるパケット容量は各社の料金プランによっても異なります。

例えば基本パケットは1GBで十分なのに選べるプランは3GB以上だったりするので、自分の使い方にあった料金プランがあるかどうかという基準で選ぶのもいいでしょう。

大手キャリアのどの回線に対応しているか

大手キャリアのどの回線に対応しているかは、格安SIMや料金プランによって異なります。

mineoのようにdocomo・SoftBank・auの大手3キャリア全てに対応しているSIMもあれば、docomoやauのみしか対応してないSIMもあります。

地域によって接続しやすい・しにくい回線があると思うので、自分がどの回線を使いたいかを基準にして選ぶのもいいいと思います。

通信速度が安定しているかどうか

格安SIMは大手キャリアと同じ回線を使っていますが、実は格安SIMによって通信速度はかなり異なります。

通信速度は早いにこしたことはありませんが、ただ回線の速度だけで選ぶのは危険です。大切なのは通信速度が安定しているかどうかです。

よく最大◯◯Mbpsと高速回線をとうたっているSIMがありますが、あくまでその数値は最大速度なので、実際に使ってみると遅すぎて使えないこともあります。

そのため最大速度よりも通信速度が安定しているかが大切で、通信速度については利用しているユーザーのリアルな評価を参考にするのがおすすめです。

iPhone×格安SIMのおすすめランキング

格安SIMもマイナーなブランドまで含めると数多くありますが、ぶっちゃけおすすめできる格安SIMは片手で数えられる程度です。

よく大量の格安SIMをランキング形式で紹介しているサイトがありますが、大量に紹介されてもかえってどれを選べばいいのか分からなくなると思っています。

だからこそこのブログでは本当におすすめできる格安SIMのみ紹介しているので、どれを選べばいいのか分からないという方はぜひ参考にしてみてください。

もちろん世の中にある全ての格安SIMを検証しているわけではないですが、実際に契約してがっつり使った中で厳選したおすすめの格安SIMとなります。

  • iPhone × 楽天モバイル
    4.5

    楽天モバイルの最大の魅力と言えば、何と言っても通信制限にかかった低速回線でも最大1Mbpsの回線を使うことができる点でしょう。

    1Mbpsもあれば動画やSNSもストレスなくみることができるので、楽天モバイルは通信制限を気にする必要がありません。

    通信制限からのストレスに解放されたいという方は、楽天モバイルがとてもおすすめですよ。

  • iPhone × mineo
    4

    mineoは料金の安さ・機能の豊富さ・サービスの質どれをとってもレベルが高く、コスパ最強の非常に満足度の高い格安SIMです。

    フリータンクというマイネオユーザー同士でパケットをシェアできる機能によって、毎月1GBのパケットを無料でゲットすることもできるんです。

    大手3キャリアの回線に対応していたり、契約期間の縛りがなく料金も一律で、はじめて格安SIMに乗り換える初心者の方には特におすすめです。

  • iPhone × BIGLOBEモバイル
    4

    BIGLOBEモバイルはYoutube・Apple Music・Abema TV・Spotifyなど、特定のエンタメサイトが使い放題になる格安SIMです。

    消費するパケットの多くがYoutubeなどの動画サイトやSpotifyなどの音楽サイトという方には、BIGLOBEモバイルはコスパ高すぎなので非常におすすめです。

  • iPhone × UQモバイル
    3.5

    UQモバイルは通信速度の速さが魅力の格安SIMです。

    格安SIMだと昼休みなどの時間帯は通信速度が遅くなりがちですが、UQモバイルだとどんな時間帯でもサクサクです。

    色んな格安SIMの通信速度を比較してみましたが、UQモバイルの通信速度は他社と比べても圧倒的に早いです。

    格安SIMアワードの通信速度部門を5期連続で受賞するなど、名実ともにUQモバイルは速度NO.1の格安SIMなんです。

格安SIMで契約するiPhoneを手に入れる方法

格安SIMで使うためのiPhoneを入手するには、大きく以下のような方法があります。

  • 大手キャリアで契約したiPhoneをそのまま使う
  • 格安SIMとセットでiPhoneを購入する
  • AppleでSIMフリー版iPhoneを購入する
  • 中古のiPhoneを購入する

大手キャリアで契約したiPhoneをそのまま使う

すでに大手キャリアでiPhoneをお使いだった方は、iPhone6S以降のモデルであればSIMロックを解除することでそのままま格安SIMでも使うことができます

SIMロックの解除は難しいというイメージを持っている人が多いですが、実は各キャリアのマイベージから無料で簡単に申し込むことができます。

格安SIMとセットでiPhoneを購入する

格安SIMを契約するセットで新品のiPhoneを購入することができます。

しかし、大手キャリアと異なり格安SIMとセットで購入できるiPhoneは型落ちの低スペックモデルのみで、最新モデルのiPhoneを購入することはできなのでご注意ください。

 
みみっく
格安SIMとセットで購入できるのはiPhoneSE・iPhone6・iPhone7とかが多いよ

AppleでSIMフリー版iPhoneを購入する

格安SIMでは最新モデルのiPhoneに機種変更できないので、最新モデルのiPhoneを格安SIMで使いたい場合はAppleからSIMフリー版のiPhoneを購入する必要があります。

Appleで購入する場合は一括での購入になりますが、分割購入したい方はAppleのローンやクレジットカードの複数回払いを使うことになります。

中古のiPhoneを購入する

新品であることに拘りがない方であれば、メルカリやヤフオクなどで中古のiPhoneを購入するのがおすすめです。

中古でiPhoneを購入する際の注意点としては、必ずSIMロックが解除されている「白ロム」と言われるiPhoneを購入するようにしてください。

SIMロックが解除がされていないiPhoneを購入してしまうと、格安SIMによっては使えないことがあるのでご注意ください。

 
みみっく
出品ページに記載がない場合は出品者に必ず確認しておこう!

まとめ

iPhone×格安SIMというテーマで格安SIMの魅力をお伝えしてきましたが、正直高いだけの大手キャリアを使い続けるのはかなりもったいないと思っています。

もちろん大手キャリアならではのメリットもありますが、多くの人は格安SIMでも充分すぎるぐらいだと思います。

格安SIMに乗り換えるだけで月々5,000円以上安くすることができるので、ぜひこの記事1つのきっかけに格安SIMに乗り換えてみてください。

 
みみっく
分からないことがあれば遠慮なくコメントしてください。分かる範囲内でお答えさせていただきますね

超絶おすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

広告