BIGLOBEモバイルは家族で使うと超絶お得!パケットをシェアできるシェアSIMを解説!

BIGLOBEモバイルではメインで契約しているSIMのパケットをシェアして使うことができる、シェアSIMと呼ばれる種類のSIMを契約することができます

シェアSIMは普通に契約するよりも月々に必要な料金が安く、自分名義だけでなく家族名義でも利用することができるので、家族でBIGLOBEモバイルに乗り換えるととってもお得なのです。

そこでこの記事では、とってもお得なBIGLOBEモバイルのシェアSIMについて詳しく解説していきたいと思います。

BIGLOBEモバイルについて詳しくしりたい方は、こちらの「iPhone×BIGLOBEモバイルのメリット・デメリット!ビッグローブの格安SIMの特徴を解説!」を合わせてご覧ください。

みみっく
BIGLOBEモバイルのシェアSIMについて解説していくよ
ねぎま
詳しく教えてください!

BIGLOBEモバイルのシェアSIMとは

BIGLOBEモバイルの特徴とも言えるシェアSIMは、メインのSIMで契約しているパケットをシェアして使うことができるタイプのSIMです。

メインのSIMを親とすれば、シェアSIMは子の関係になります。親SIMが20GBのプランを契約していたら、シェアSIMはその20GBをシェアしてもらって使うことができるのです。

シェアSIMは月額200円〜で契約することができるので、それぞれ普通に契約するよりもお得に使うことができるメリットがあります。

シェアSIMは音声通話SIMとデータ通信SIMにも対応

シェアSIMを契約する場合は、メインSIMと同じように「音声通話SIM」か「データ通信SIM」から選ぶことができます。

ただし、メイン回線がデータ通信SIMの場合はシェアSIMで音声通話SIMを選ぶことができないのでご注意ください。

BIGLOBEモバイルのシェアSIMの金額

シェアSIMは「音声通話SIM」と「データ通信SIM」から選ぶことができ、それぞれ料金は以下の通りです。

データ通信のみSMSあり音声通話あり
月200円月320円月900円

BIGLOBEモバイルの料金プランを解説!おすすめのプランやオプションはコレだ!

シェアSIMの初期費用と解約手数料

シェアSIMを発行するには一枚ごとに初期費用が必要になります。初期費用は「申し込み手数料」と「SIMカード準備量」がかかり、2つ合わせて3,394円が最初にかかる費用として必要になります。

初期費用
プラン申込手数料3,000円
SIMカード準備料394円

BIGLOBEモバイルのシェアSIMのおすすめの使い方

普通に契約するよりもお得なシェアSIMについて、ここではシェアSIMのおすすめの使い方を紹介します。

シェアSIMを家族で使う

例えば夫婦2人でBIGLOBEモバイルを乗り換える場合、夫が12GBのメインSIMを契約し、奥さん名義でシェアSIMを契約するといった使い方です。

BIGLOBEモバイルのシェアSIMで夫婦二人で使う

それぞれが別々に契約するよりもお得に使うことができるので、家族でBIGLOBEモバイルに乗り換えるならシェアSIMがおすすめです。

iPhoneとiPadでパケットをシェアして使う

シェアSIMは本人名義でも契約することができるので、メインSIMをiPhoneで使いながら、シェアSIMでiPadを使うのもおすすめです。

BIGLOBEモバイルのシェアSIMを数端末で使う

BIGLOBEモバイルのシェアSIMのよくある質問

ここではBIGLOBEモバイルのシェアSIMについてよくある質問をまとめておきます。

エンタメフリーはシェアSIM毎に契約が必要

BIGLOBEモバイルにはYoutubeなどの対象サイトが見放題となる「エンタメフリー・オプション」というサービスがありますが、メインSIMだけでなくシェアSIM毎にエンタメフリー・オプションへの契約が必要です。

通話かけ放題はシェアSIM毎に契約が必要

BIGLOBEモバイルには多様な通話かけ放題があるのも特徴の1つですが、メインSIMだけでなくシェアSIMごとに通話かけ放題への加入が必要です。

メインSIMだけ契約しておけばいい訳ではないのんでご注意ください、

シェアSIMは最大4枚まで発行できる

シェアSIMは無限に発行することができるわけでなく、1枚のメインSIMにつき最大4枚まで発行することができます。

もし4枚以上のシェアSIMを契約したいなら、メインSIMをもう1枚契約する必要があります。

ドコモ回線とau回線など異なる回線で契約できる

BIGLOBEモバイルはドコモ回線au回線を使うことができ、メインで契約しているSIMとは別の回線を選ぶこともできます。

例えばメインSIMではドコモ回線だったとしても、シェアSIMではドコモ回線はもちろんau回線も選ぶことが可能です。

シェアSIMでもMNPでの乗り換えができる

BIGLOBEモバイルのシェアSIMでは、電話番号を変更せずに乗り換えることができるMNP(ナンバーポータビリティ)に対応しています。

そのため長年同じ電話番号を使い続けている方でも、番号そのままにBIGLOBEモバイルに乗り換えることができるのです。

データ通信SIMdaだとシェアSIMで音声通話は契約できない

シェアSIMでは音声通話SIMとデータ通信SIMの両方に対応していますが、親回線であるメインSIMがデータ通信SIMだとシェアSIMで音声通話を選べないので注意が必要です。

もしシェアSIMで音声通話を使いたいのであれば、メイン回線で音声通話SIMを選んでおく必要があります。

友達とシェアSIMを契約することはできない

シェアSIMを契約できるのは本人名義と家族名義のみです。

そのため友達名義でシェアSIMを契約することはできません。

BIGLOBEモバイルのシェアSIMでどれぐらい安くなるのか

みみっく
家族4人でBIGLOBEモバイルに乗り換えたときのケースをみていくよr

一人あたり3GBのプランを使うとして、メインSIMでは月3,400円の12GBのプランを契約します。

残りの家族3人には音声通話に対応したシェアSIMを3枚発行するので、シェアSIMの料金は900円×3枚で月2,700円です。

メインSIMが3,400円でシェアSIM×3が2,700円、合わせて月6,100円になります。

もし仮に3GBのプランを家族4人がそれぞれが契約した場合、1,600円×4人で月6,400円になります。

つまり、家族4人で契約する場合はシェアSIMで契約した方が、普通に契約するより月300円お得というわけです。

300円といっても一年で6,000円なので、家族で格安SIMに乗り換えるならシェアSIMが使えるBIGLOBEモバイルがおすすめですよ。

BIGLOBEモバイルを本音レビュー!実際に使って感じた良いところ悪いところを暴露してみる

BIGLOBEモバイルのキャンペーン情報

現在BIGLOBEモバイルでは期間限定の超絶お得なキャンペーンを実施しています。

キャンペーン特典をまとめると以下の通りです。

  • 初期費用3280円が無料
  • 1〜6ヶ月目は毎月1,200円割引
  • 7ヶ月目〜18ヶ月目は毎月500円割引
  • 月480円のエンタメオプションが3ヶ月無料

期間限定ですがかなりお得なキャンペーンなので、ぜひぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをおすすめします!

超絶おすすめの格安SIMランキング

iPhoneにおすすめの格安SIMランキング

格安SIMオタクでiPhoneマニアの管理人が、数ある格安SIMの中からiPhoneで使える超絶おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。

格安SIMへの乗り換えを検討しているけど、どれを選べばいいか分からないという方はぜひぜひ参考にしてください。

>最強の格安SIM!厳選のおすすめランキング

最強の格安SIM!厳選のおすすめランキング

格安SIMっていろいろあってどれを選べばいいの?iPhoneユーザーにおすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。数ある格安SIMの中から厳選されたTOP5をご覧ください。