mineo(マイネオ)のパケットギフトで使わないパケットを贈ろう!よくある質問や注意事項など徹底解説!

mineo(マイネオ)にはパケットを家族や友人と贈り合えるパケットギフトという機能があります。

みみっく
パケットギフトを使えば使わないパケットを家族や友人とシェアすることができるよ
ねぎま
今月残り1MB・・・。誰かパケットを恵んでくださいm(_ _)m

ここではmineo(マイネオ)のメリットの1つ、パケットギフトについて詳しく解説していきたいと思います。

iPhone×mineo(マイネオ)の暴露レビュー!実際に使ってみて良いところ悪いところを本音で解説!

mineo(マイネオ)のパケットギフト

mineo(マイネオ)のパケットギフト

mineo(マイネオ)には自分のパケットを他のマイネオユーザーにプレゼントできる、「パケットギフト」という便利な機能があります。

例えば3GBのプランを契約していて1GBが余りそうなとき、パケットに困っているユーザーに使わない1GBをプレゼントすることができるようです。

使わないパケットは翌月に繰り越したりフリータンクに寄付できますが、身近な友人や家族でパケ不足で困っているならパケットギフトを使うのがおすすめです。

ギフトとして贈れる・受け取れるパケットは基本パケットだけではなく、フリータンクで手に入れたパケットや先月から繰り越したパケットも対象となっています。

みみっく
身近に困っている人がいればパケットギフト、特にいなければフリータンクに寄付と使い分けるのがおすすめだよ
ねぎま
mienoは使わないパケットを無駄にしない仕組みが豊富でいいね

mineoのパケットギフトについてよくある質問

みみっく
パケットギフトについてよくある質問に回答していくよ

mineoのパケットギフトについて、「プレゼントできるパケットの上限容量」「プレゼントされたパケットの有効期限」などよくある質問をまとめておきます。

mineo(マイネオ)のパケットギフトで贈れる上限

mineoのパケットギフトで贈ることができるパケット容量は、一回のギフトにつき10MB〜9,999MBの範囲で10MB単位で贈ることができます。

上記の上限は一回あたりのギフトで贈れるパケット容量なので、パケットギフトを繰り返すことで上限なくパケットを贈ることが可能です。

mineo(マイネオ)のパケットギフトには有効期限がある

パケットギフトで贈った・受け取ったパケットには有効期限があります。

パケットギフトによるパケットは贈られた月の翌月末まで利用することができ、有効期限がすぎるとパケットは消滅してしまいます。

またもしパケットギフトを受け取らないまま有効期限が過ぎた場合、ギフトを贈った本人にパケットが戻る仕組みとなっています。

ネット掲示板でパケットギフトがもらえる

パケットギフトを使えばマイネオユーザー同士なら誰でもギフトを贈り合うことができますが、家族や友人以外とのやりとりはあまりオススメしません。

パケットギフトを使ってパケットを永遠に繰り越しできる裏ワザがあるので、ネット上ではパケットギフトを相互に行う募集などがされています。

しかし、パケットの相互交換としながらもパケットを持ち逃げする悪質なユーザーも多く、トラブルに発展することもあるのであまりオススメはしません。

マイネオの公式からも以下のように注意喚起されています。

マイネ王内で知り合ったユーザーさん同士でのパケットギフトを利用される場合には、ご自身のご判断・責任のもとでのご利用をお願いします。

マイネ王内で知り合ったユーザーさん同士でのパケットに関するトラブルについては、利用規約にも定めておりますように一切関与できませんので予めご了承ください。

mineoとしては、パケットギフトは身元が確かな方や信頼できる方をお相手にして、ご利用されるようお勧めします。

引用:パケットギフト交換における注意事項

ねぎま
僕はお母さんにパケットギフトしてもらう!
みみっく
友達いないんだね・・・。

mineo(マイネオ)のパケットギフトまとめ

パケットギフトやフリータンクという助け合いの仕組みがあるのも、mineoが多くの人から愛されおすすめの格安SIMとして人気な理由だと思います。

特にパケットギフトは特定の人に使わないパケットを贈ることができるので、家族や友人など身近な人がマイネオユーザーなら一層嬉しい機能です。

ぜひこの機会に家族や友人と一緒にmineo(マイネオ)に乗り換えましょう!