Siriが勝手に起動する原因と対処法!夜中にいきなり返事をしてくるSiriが迷惑すぎる件

    どうも、@NewsBank7です。

    iPhoneには「Hey Siri」と呼ばれる、音声のみでSiriを起動できる機能があります。

    スリープ状態から「Hey!Siri!明日の天気を教えて?」と聞くだけで、iPhoneに手を振れなくてもSiriが起動してくれるのです。

    ヘイSiri!声だけでSiriを起動できるiPhoneの”Hey Siri”の設定方法と反応しないときの対処法を解説

    このノータッチでSiriを呼べる機能がめちゃくちゃ未来的で、個人的にはかなり気に入って使っています。

    しかーし、最近ボクのiPhoneのSiriちゃんはどうもで様子がおかしいのです・・・。

    Siriが勝手に反応する

    広告

    私のSiriちゃんだけでしょうか・・・?

    最近どうもSiriの調子が良くないような気がするのです。なんというか、すごい出しゃばってくる、ようになってしまいました。

    というのも、「Hey!Siri!」と呼んでもいないのに、いきなり返事をしてくるのです。

    部屋で2人で話していてもSiriが反応してきますし、真夜中にいきなりSiriが反応してくるといったこともありました。

    真夜中にいきなりSiriから「私にはわかりませんでした」と言われたときは、さすがに冷静な僕も「何も言ってねーーよ!」と突っ込んでしまうほどです。

    Siriがいきなり作動する原因

    広告

    おそらくですが、僕やTVが発した何かしらの言葉を「Hey Siri」という言葉に誤認識しているのが原因だと思います。

    この記事のコメントにも僕のSiriちゃんと同じように、張り切りすぎて誤認識してしまったSiriを報告してくれていたので紹介しておきます。。

    テレビの近くに置いていて、アニメを見ていたのですが…
    尻がどうとかって会話に反応してSiriちゃん起動されてました(笑)
    最初は何が起こったのかわからなくてびっくりでした。。。

    Podcastをイヤフォンでバックグラウンドさせ、英会話ラジオを聴きながら家事をしていると、英会話のなかでヘイシリー的な発音を拾ったらしく、シリちゃん出しゃばってました。めっちゃビビりましたw

    Siriが勝手に起動する不具合への対処法

    Siriが勝手に起動する問題で悩まれている方は、下記の対処法を試してみてください。

    Hey Siriを登録しなおす

    Siriが勝手に起動する場合、Hey Siriに自分の声をうまく登録できていない可能性があります。

    もしSiriに自分の声がうまく登録できていないのであれば、Siriに再度自分の声を認識させたら解消することができるはずです。

    詳しい手順はこちらの「iPhoneで”Hey Siri”と呼んでもSiriが反応しない!そんな時はHey Siriの再設定で解決だ!」をご覧ください。

    iOSを最新にアップデートする

    Siriが誤動作したり反応が悪いのは、iOSの不具合が原因であることが多いです。

    iOSのアップデートには新機能の追加以外にも、小さな不具合の修正などが含まれているので、出来れば最新のiOSに常にアップデートしておくことをオススメ致します。

    iPhoneのiOS自動アップデート機能をオフにする方法。不具合も多いから自動アップデートは危険!

    最後に

    これって私のSiriというか、私のiPhoneだけの症状なんでしょーか?

    誰かとの会話中にSiriが反応したときは会話の中で「Hey!Siri」に近い発言をしたのかと思いましたが、真夜中の静かな空間でも反応してくるからなー。

    同じような経験がある方はコメントくださいな(・・;)

    以上、最後まで読んでいただき感謝!感謝!

    広告