iPhoneでSiri(シリ)が勝手に起動する原因と対処法!いきなり反応するSiriが迷惑すぎる件

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneには音声アシスタントのSiriが搭載されていますが、このSiriが勝手に起動することがよくあります。

そこでこの記事では、iPhoneでSiri(シリ)が勝手に起動する原因と対処法について解説していきます。

Siri(シリ)が勝手に起動する・反応する

私のSiriちゃんだけでしょうか・・・。

なんというか、すごい出しゃばりなんです。

Siriを起動していない、iPhoneを触ってもいないのに、Siriが勝手に起動して反応してくるのです。

特に以下のようなシーンでSiriが勝手に起動することが多いです。

  • テレビや動画をみているとSiriが勝手に起動する
  • 誰かと会話しているとSiriが勝手に起動する
  • 夜中に寝ているときにSiriが勝手に起動する

Siri(シリ)が勝手に起動・反応する原因

ご存知の方も多いと思いますが、iPhoneには「Hey Siri(ヘイ シリ)」と呼ばれる、iPhoneに「ヘイ!シリ!」と話しかけるだけでSiriを起動できる機能があります。

例えば「Hey!Siri!明日の天気を教えて?」と聞くだけで、iPhoneがスリープの状態でもSiriを起動することができます。

関連:ヘイSiri!声だけでSiriを起動できるiPhoneの”Hey Siri”の設定方法

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iPhoneユーザーには馴染み深い音声アシスタント「Siri(シリ)」、実はこのSiriを声だけで起動することができる「Hey Siri(ヘイシリ)」という機能があります。そこでこの記事では、iPhone[…]

呼んでもいないのにSiriが勝手に起動するのは、おそらく誰かが発した言葉やテレビや動画の音を、「Hey Siri(ヘイシリ)」という言葉に誤認識していることが原因だと思います。

例えば会話の中で発した「弊社」「お尻」みたいなワードを、「ヘイシリ」と誤認識してSiriが反応しているのだと思います。

特に以下のようなシーンでSiriが勝手に起動することが多いです。

  • テレビや動画をみているとSiriが勝手に起動する
  • 誰かと会話しているとSiriが勝手に起動する
  • 夜中に寝ているときにSiriが勝手に起動する

Siriが真夜中にいきなり「私には分かりませんでした」と喋りだすので、ホラーが苦手な私は正直ちょっと怖いぐらいです・・・笑

【追記】
コメント欄にラジオの音でSiriが勝手に反応した話をご報告いただいたのでご紹介しておきます。

テレビの近くに置いていて、アニメを見ていたのですが…
尻がどうとかって会話に反応してSiriちゃん起動されてました(笑)
最初は何が起こったのかわからなくてびっくりでした。。。

Podcastをイヤフォンでバックグラウンドさせ、英会話ラジオを聴きながら家事をしていると、英会話のなかでヘイシリー的な発音を拾ったらしく、シリちゃん出しゃばってました。めっちゃビビりましたw

iPhoneでSiri(シリ)が勝手に起動するときの対処法

ここからはiPhoneでSiriが勝手に起動するときの対処法をご紹介します。

  • Hey Siriの設定をオフにする
  • Hey Siriの再設定で自分の声を登録しなおす
  • iOSを最新にアップデートする

Hey Siriの設定をオフにする

Siriが勝手に起動するのはこのHey Sirの誤動作が原因なので、この機能を使わない人は設定でオフにすれば問題は即解決です。

手順としては設定アプリから「Siriと検索」を選択し、「Hey Siriを聞き取る」のラベルをタップしてオフにするだけです。

Hey Siriを再設定する

Siriが勝手に起動する場合、Hey Siriで設定した自分の声を再設定すると改善できることがあります。

手順としては、まずHei Siriの設定を一度オフにしてから再度オンしてください、

するとHey Siriの設定ガイダンスが表示されるので、「続ける」をタップしてください。

後はガイドに従って画面に表示される文章を声に出して読み、自分の声をiPhoneに登録していきます。

いくつかの短い文章をガイドに従って読み上げれば、Hey Siriの設定は完了です。

詳しい手順はこちらの「iPhoneで”Hey Siri”と呼んでもSiriが反応しない!そんな時はHey Siriの再設定で解決だ!」をご覧ください。

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iPhoneユーザーなら一度は使ったことがあるSiriには、「Hey Siri(ヘイシリ)」という声だけでSiriを呼び出せる機能があります。非常に便利な機能なのですが、実は最近このHey Siriが反応[…]

iOSを最新にアップデートする

Siriが誤動作したり反応が悪いのは、iOSの不具合が原因であることが多いです。

iOSのアップデートには新機能の追加以外にも、小さな不具合の修正などが含まれているので出来れば最新のiOSに常にアップデートしておくことをオススメ致します。

iPhoneからiOSを最新の状態にアップデートするには、以下の手順で行います。

まずは設定アプリから「一般」→「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

アップデートがある場合はこの画面に最新のiOSが表示されるので、「ダウンロードしてインストール」をタップすることでダウンロードが始まります。

※データサイズが大きいとダウンロードまでに少し時間がかかることがあります。

ダウンロードが完了すると画面上に通知が表示されるので、最後に「今すぐインストール」をタップすれば完了です。

関連:iPhoneのiOS自動アップデート機能をオフにする方法。不具合も多いから自動アップデートは危険!

関連記事

どうも、にゅーすばんくです。iOS12の新機能として、iOSの自動アップデートがあります。名前の通りiOSが新しくリリースされたとき、自動的にソフォトウェアのアップデートをしてくれる機能です。わざわざアップデートする必要がないの[…]

最後に

今回の記事では、iPhoneでSiriが勝手に起動する・反応する原因と対処法について解説しました。

もし記事の中で分からないことがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、最後まで読んでいただき感謝!感謝!です。

広告
モバイルバージョンを終了