ソフトバンクの置くだけWi-Fi『SoftBank Air』の評価・レビュー!気になる速度は?メリット・デメリットを本音で解説!

SoftBank Airレビュー

どうも、@NewsBank7です。

最近僕の周りでも使っている人がどんどん増えていて、かつ僕も日々愛用しまくっているのが、「SoftBank Air」というソフトバンクが運営する置くだけWi-Fiのインターネット回線です。

このSoftBank Airを使い始めてちょど半年ほど経ったので、せっかくなのでこのタイミングでしっかりとしたレビューをお届けしたいと思います。

最近使っている方がどんどん増えてきて気になっている方も多いと思うので、SoftBank AIrの使ってみて良かったところ・悪かったところなど本音で書くので是非参考にしてくれ。

▶▶SoftBank Airをお得なキャッシュバック付で申し込む

スポンサードリンク

SoftBank Airの特徴

まずSoftBank Airの特徴については公式サイトでも詳しく書かれているので詳細は割愛しますが、SoftBank Airがどんなネット回線なのかを簡潔にまとめておきます。

工事が不要

Softbank Air

SoftBank Airは通常のネット回線と違って接続工事が必要なく、本体をコンセントに挿すだけでWi-Fiを使うことができます。

容量無制限で使い放題

高速回線をうたっているけど一ヶ月に使える容量に制限がある他の回線と異なり、SoftBank Airは容量無制限なので容量を気にせず使いたいだけ使うことができます。

下り最大261Mbsの高速回線

Softbank Air

光回線と比べると速度は劣りますが、それでエリアによっては下り最大261Mbsという高速な回線となっています。

だいたい僕の経験でいくと下り5Mbsもあれば動画やネットサーフィンも快適に楽しめます。実際の数値はもっと下がりますが、最大261Mbsという数字は他社とくらべてもかなり速い回線と言えるでしょう。

様々な割引プランでお得な料金体系

光回線と比べて月々の基本料金が安いのはもちろん、ソフトバンクのスマホを使っているとスマホ料金が割引されたりとかなりお得な料金プランとなっています。

SoftBank Airを実際に契約してみた

上記のような特徴のあるSoftBank Airですが、ちょうどインターネット回線を探していたこともありWEBから契約を申し込んでみました。

▶▶SoftBank Airをお得なキャッシュバック付で申し込む

外箱はこんな感じです。

中身は綺麗に梱包されています。

中には本体端末・ACケーブル・有線LANケーブル・説明書が同梱されていました。

SoftBank Airの評価!ここがおすすめ

続いて僕がSoftBank Airを強くおすすする理由について、なぜそう思うのかを実体験を元に詳しく書かせていただきます。

総じていうとソフトバンクが運営する『SoftBank Air』を半年ほど使ってみて感じたのは、「お世辞抜きでかなり最高なサービス」だなということです。

工事不要なのは想像以上に楽

SoftBank Airの一番の特徴とも言えますが、ネット回線の工事が不要で使えるというのはかなり魅力的なポイントだと思います。

光回線などのWi-Fiを繋げようと思うと回線工事が必要です。忙しい中で時間をみつけて工事の日程を予約し、工事が終わるまで立ち会いをしてとかなり面倒なのです・・・。

それに比べ、SoftBank Airは置くだけWi-Fiのため工事が不要で、届いたその日からWi-Fiに接続することができるのです。

仕事の関係で引越しが多い方や、賃貸物件で指定されたしょぼい回線しか契約できない方など、そんな方にとって工事不要で使えるソフトバンクエアーは最強すぎるわけですよ。

僕なんて頻繁に引越しをすることもあって、コンセントに挿せばそれだけで使えるSoftBank Airはかなり便利なのです。

高速回線で動画や重いファイルもサクサク!

基本的に僕の利用方法って「ネットサーフィン」「ブログを書く」「動画を観る」「重いファイルをアップロードする」がメインですが、これぐらいであれば何の不自由もなく超快適に使えます。

下り最大261Mbsの高速回線をうたっていますが。SoftBank Airはベストエフォート形式といって、使用環境や時間帯によって通信速度の制限が行われてしまいます。例えば利用人数の多い夜間や土日は速度が制限されるといったものです。

これについては購入前はかなり不安だったのですが、実際に使ってみると夜間も土日も遅いと感じることはありません高画質の動画も普通にサクサク観ることができています。

具体的にどれぐらい速度がでるかと言うと、休日の夜という一番利用人数が多い時間帯で「下り:34.3Mbps 上り:6.48Mbps」という結果です。

最大速度と比べると低い数字ですが、一番条件的に悪い時間なのでこんなもんだと思います。これでも普通に動画やサイトを観るぶんには何の問題ありません。

アンテナの感度が家のどこでも使うことができた

SoftBank Airを使う前はUQのWiMAX2+を使っていたのですが、引越し先の鉄筋コンクリートの家だと電波が入らずほとんど使うことができなかったんですよね。

アンテナもたって一本とかで、家の窓際になんとか置いて使っていたのですが・・・・。さすがに不便すぎるなと思い、SoftBank Airに変更したのです。

SoftBank Airはというと、家のどこに置いてもアンテナはMAXで立っています。途中で途切れるといったこともありません。

※上の青い光がアンテナの強度になります

さらに年末年始などは実家に長期間帰るのですが、福岡の田舎でもしっかりとアンテナが全部立っていました。ちなみにWiMAXだと一本すら立たなかったです^^;

料金とサービスのコスパが最高

最近は光回線やWiMAXなどのモバイルWi-Fiなど色んな会社からサービスが提供されていますが、他の回線に比べてもSoftBank Airはお得な料金になっています。

実際に僕が今支払っている金額は3,800円/月(3年目は4,880円に変更)であり、さらにソフトバンクのスマホを使っている場合はスマホ料金も最大2,000円/月割引されます(※スマホで契約しているデータ容量プランによって異なります)

SoftBank Airだけではありませんが、Wi-Fi関連のサービスは非常に料金が複雑です。詳しい料金体系についてはこちらの「ただいま執筆中」で解説しているので、合わせて読んでみてください。

他社からの乗り換え時は違約金を負担してくれる

前述したように僕はSoftBank Airを使う前はUQさんのWiMAXを使っていたのですが、引越し先のお家が鉄筋コンクリートすぎて回線が入らなくなってしまったんです^^;

縛り契約があったので途中で解約すると解約金と本体端末代金を支払う必要があったのですが、SoftBank Airを契約すると他社からの乗り換え費用を負担してくれるのです。

正直WiMAXから乗り換えるときに他のサービスも検討したのですが、SoftBank Airに決めたのは乗換費用の負担をしてくれた点がかなり大きかったように思います。

▶▶SoftBank Airをお得なキャッシュバック付で申し込む

SoftBank Airの評価!ここがダメ

自分が使っているということもあってべた褒めしてきましたが、ぶっちゃけるとイマイチだなと思う点もあります。

ここではSoftbank Airを検討している皆さんの為にも、SoftBank Airのダメな点をあえてご紹介させていただきます。

契約期間は実質4年間という分かり難さ

SoftBank Airは2年間の契約が利用条件となっており、契約から2年後の月に解約申請をしないと、自動でさらに2年間の契約が更新されてしまいます。もし契約期間中に解約した場合は、9,500円の解約金が必要になります。

ややこしいのはここからです。

SoftBank Airは端末本体の金額は58,320円なのですが、分割支払いを使うと-1,620円/月の割引を受けることができ、実質0円で購入することが可能です。

ただしこの実質0円で購入するためには、36ヶ月払いで支払わなくてはいけません。

契約は2年間ごとに更新される

本体代金実質0円の分割割は36ヶ月払いが必要

おわかりいただけただろうか?

つ・ま・り

本体代金を実質0円で契約しようと思うと、強制的に4年間の契約となってしまうのです。

契約から2年で解約すると必要なお金

SoftBank Airを2年で解約する場合

  • 違約金:0円
  • 本体端末代金残り:19,440円
  • 合計:19,440円

もし最初の更新のタイミングである2年間で契約を解除すると、本体代金の残り1年分(19,440円)を一括で支払わなくてはいけません。

契約から3年で解約すると必要なお金

SoftBank Airを3年で解約する場合

  • 違約金:9500円
  • 本体端末代金残り:0円
  • 合計:9,500円

分割の支払いが終わる3年目のタイミングで解約した場合は、2年単位の契約のため違約金9,500円を支払わなくてはいけません。

これは分かりづらい・・・・。

ただ4年間使ってもいいぐらい満足なサービスだと思っているので個人的にはあまり気にしてはいませんが、情弱を騙すようなプランはいただけないなと思いますね。契約を検討している方は、この点をしっかり理解した上で申し込むようにご注意ください。

SoftBank Airがおすすめな人

SoftBank Airの良いところ・悪いところ含め書いてみましたが、続いてSoftBank Airがどんな人におすすめかを書いてみます。

SoftBank Airがおすすめな人

  • ネット回線の工事ができない/面倒
  • 引越しが多い人
  • ポケットWi-Fiに不満を感じている
  • 一人暮らしの大学生や単身赴任中
  • SoftBankのスマホを使っている
  • スマホやPCで動画をよくみる
  • 料金が安くコスパを重視する

▶▶SoftBank Airをお得なキャッシュバック付で申し込む

SoftBank Airのリアルな口コミ

SoftBank AirをWEBから申し込む方法

以上、SoftBank Airの本音レビューでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

▶▶SoftBank Airをお得なキャッシュバック付で申し込む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。