Twitterに足跡機能はある?こっそりツイートを見ると相手にバレるって本当?

Twitterに足跡機能があるって本当?

Twitter社が明確に公表しているわけではないが、考えられるおすすめユーザーとして表示される基準は以下の通りです。

自分のフォローワーがフォローしている人

基本的にTwitterのおすすめユーザーは、この基準で表示されていることが多いです。

例えば自分がAさんとBさんをフォローしていたとき、AさんとBさんがフォローしているCさんがおすすめユーザーとして表示されることがあります。

簡単に言えば「友達の友達は、友達でしょ?」という考えです。

同じような趣味をもつ人

プロフィールやつぶやきの内容から、同じような趣味をもつ人がおすすめユーザーとして表示されます。

例えばAKBが好きでTwitterでAKB関連の話題をつぶやいたりリツイートしていると、同じようにAKB好きのユーザーがおすすめとして表示されるのです。

同じIPで登録した別垢のフォローワー

アカウントを同じIPで複数持っている場合、1つのアカウントでフォローしているアカウントが別のアカウントのおすすめユーザーとして表示されることがあります。

自分と似たようなWEBサイトを閲覧している人

これはTwitterの公式ページにも書かれていることですが、自分がよくアクセスするサイトが共通する人がおすすめユーザーとして表示されるようです。

リプライやDMをおこなった人

フォローしていないユーザーとリプライやDMをやりあった場合、そのユーザーがおすすめユーザーとして表示されます。

以上が可能性として考えらる、Twitterのおすすめユーザーとして表示される基準になります。

ネット上では頻繁にその人のツイートをみるとおすすめユーザーに表示されてしまういう話がありますが、僕の経験上、頻繁に読んでいるからといっておすすめユーザーに表示されることはありません

もし相手のおすすめユーザーに表示されたのであれば、上で紹介した理由がほとんどだと思ってください。


スポンサードリンク



Twitterの足跡機能を追加できるブログパーツもあるのでご注意を

何度も言いますがTwitterに足跡機能はありません。しかし、足跡機能と似たような機能を追加できるサービスもあるのです。

それが「TwitterCounter」というブログパーツです。

twittercounter650_0

これは自分のブログにTwitter経由で訪れた場合に、そのTwitterユーザーを教えてくれるといったブログの拡張機能になります。

Twitter自体の足跡機能ではありませんが、こっそりみているTwitterのアカウントがブログにこの機能を追加していると、ブログに飛んだときに訪れたことがバレてしまうのでご注意ください 。

以上、Twitterの足跡機能についてのお話でした。どうしても相手にばれるのが心配という方は、本垢とは違う別垢を作ってみるといいかもしれませんね(^ ^)

スポンサードリンク

これは・・・。超便利な神ツール!


なんとなんと!これを使えばPCがなくてもCDからiPhoneに音楽を入れることができる!マジで便利な神ツールです。

1 個のコメント

  • ありがとうございます。
    疑問が解けました。
    ただ、私が受けた『おすすめユーザー』に付いていた四角いマークには、黒い「フォロー」の文字はなく青い線の囲みと、その中に同じく青い色で示された +人物のマークだけ でしたが…?

    これを受け取ったのは、2015年12月17日です。
    当時は、そういうスタイルだったという事だけなのでしょうか?
    おすすめされた人物が、とんでもない人だったので、気になりまして…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。