台風の前にすべき備えをまとめてみた!あなたの家は大丈夫?

最終更新日: 2015年7月29日

どうも、リバウンドまっしぐらの@NewsBank7です。

台風19号が近づいてきていますね。とどうやら東京は14日の朝方にかけて直撃するみたいで、通勤や通学する方なんかは朝から大変かもしれません。

ここ最近の日本の自然はほんと恐ろしいです。地球さんこれ相当怒ってるんじゃないのかってレベルで自然災害が起きまくっています。

だからこそ今回の台風にも充分に警戒していただきたいのですが、皆さまのお家では台風への備えはしっかりできているでしょうか?

台風のときにしておくべき備えをいくつかご紹介しますので、せっかくなのでこの機会に台風に備えていろいろと準備をしておきましょう!

はじめに

台風に限らず災害の備えに関して一番重要なのは、自宅がどういった環境にあるかをしっかりと理解することです。

海が近いのであれば波が高くなるでしょうし、山の近辺であれば大雨による土砂災害もありうるでしょう。家が建っている場所によっては、住宅浸水することも考えられます。

このように自宅がどういった被害を受けるのかを、前もって想定しておくようにしておきましょう。

避難場所の把握

IMG_3011.JPG

前もって想定した被害を受けそうな場合、もしかしたら自宅から離れて避難しなくてはいけない可能性もあります。

そんなとき避難するかしないかの数秒の判断が、命に関わってくると言っても過言ではないです。実際に私の祖母は先日の広島土砂災害にて避難できずに亡き人になりました。

だからこそいざというとき、速やかに避難をするために避難場所や避難ルートを前もって把握しておくことが重要だなと心から感じています。

台風時の食事の備え

IMG_3012.JPG

避難するほどではなくとも、台風時は雨風が強く外に出られたもんではないことが多いです。

看板が飛んできたり木が倒れてきたり、外を歩くのはもちろん車に乗るのもかなり危険ですので、できるだけ外出せずに家にいるべきです。

だからこそ雨風が強い時にわざわざ買い物に行かなくてもいいように、食事はあらかじめ買っておくようにしましょうね。

ちなみにインターネットの世界では、台風時にはコロッケを食べるのが一つの風習になっていたりします。せっかくなので、台風の日の夜はコロッケを食べてはいかがだろうか?(笑)

台風では停電に注意!

IMG_3010.JPG

台風の際にガスや水道が止まるってことは滅多にありませんが、停電になり電気がつかなくなることが多いです。

皆さんのお家は停電になったことってありますか?私が停電を経験したのは一人暮らしをしているときだったので、もうそれはそれは怖かった(笑)

想像してみてくださいよ。お風呂も真っ暗、トイレも真っ暗。。。しかも一人ぼっち。

真っ暗で怖いのはもちろんなのですが、生活するために電気がないのは相当不便です。もし台風で停電したときに備えて、あると便利なアイテムをご紹介します。

懐中電灯

停電したときの必須アイテムですね。最近はスマートフォンに懐中電灯機能がついていたりしますが、できれば普通の懐中電灯を用意しておくといいです。

懐中電灯が一つあればそこそこ明るいですし、スマートフォンであれば充電が切れる可能性もありますので。

ガスコンロ

IHなどを利用している方であれば停電になると使えなくなってしまいます。IHだったために料理すらできない・・・。なんてことにならないためにも、ガスコンロは備えておくといいですよ。

モバイルバッテリー

停電になると携帯の充電もできまさん。台風の際はもしもの時に備えて電話やメールは常にできる状態にしておきたいので、モバイルバッテリーは必須と言ってもいいかもしれまさん。

以上、停電に備えて準備しておきたいアイテムのご紹介でした。ちなみにオール電化だとお湯が出ないので、お風呂は我慢するしかないですね。つらい!!

台風時は外回りに注意!

IMG_3013.JPG

台風に接近に備え、庭やベランダにあるもので飛ばされそうな物は家の中に入れておくようにしましょう。

植木鉢洗濯物干しは風に飛ばされ窓を割ったりする危険もあります。自分の家ならまだしも他人の家や外にいる人を傷つけてしまうことも考えられますので、くれぐれも自宅の外回りにはご注意ください。

自転車なんかも家の外に置くか、あらかじめ横に倒しておくようにしましょう。強い風によって自転車が倒れ、車に傷がついたってのはよくある話だそうですよ。

管理人のぼやき

正直被害が大きいことを考えると、ここには書ききれないほどの準備が必要になってきます。

避難する場合であれば生活用品から水や食料も必要ですし、季節によっても準備するものは変わってくると思います。

とにかく大切なのは自然を甘くみないこと。もしかしてを常に考え、台風だけでなく災害に備えておくようにしておきましょう。

台風19号で大きな被害がでないことを祈っています(._.)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

また名刺管理で消耗してるの?

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。