iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法

どうも、@NewsBank7です。

先日iOS11.2がリリースされましたが、アップデートするとコントロールセンターのWi-Fiマークをオフにしたとき以下のようなメッセージが表示されるようになりましま。

明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します

ん?明日まで?近くのWi-Fi?どゆことー!?

何かのバグかと思うぐらい謎なメッセージだと思いますので、ここではこの「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」というメッセージの意味を解説してみたいと思います。

スポンサードリンク


iOS11.2で変更された新しい仕様

iOS11.2からの新しい仕様として、コントロールセンターからWi-Fiをオフにした際に「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」というメッセージが表示されるようになりました。

さらにコントロールセンターのWi-Fiマークの色も、これまでは「オン状態が青色」で「オフ状態がグレー色で表示」されていたのが、新しい仕様では「オフ状態では白色」で表示されるようになっています。

明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除しますの意味

まず結論から言うと、よくわからない謎のメッセージが表示されるようにはなりましたが、特にWi-Fiの接続についての仕様が変更されたわけではありません。

どういうことかと言いますと、そもそも知らない人も多いかもしれませんが、iOS11ではこれまでのバージョンとは異なり、コントロールセンターからWi-Fiマークをオフにしても完全に接続をオフに出来ない仕様になっています。

詳しくはこちらの「iPhoneでWi-Fiがオフにできない?それiOS11の仕様です。」で解説していますが、iOS11ではコントロールセンターからWi-Fiをオフにすると、一時的にWi-Fiとの接続を解除するだけで、完全に接続がオフになっているわけではありません。

そのためコントロールセンターからWi-Fiをオフにしただけだと、以下の条件を満たすときにWi-Fiが自動接続されてしまいます。

上記に「午前5時をすぎる」と書いてあることからも分かるように、「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除する」というメッセージは、iOS11のWi-Fiの仕様をわかりやすく文字で説明してくれているだけということです。

確かにiOS10などこれまではコントロールセンターからWi-Fiを完全にオフに出来ていたので、今回のメッセージはユーザーに混乱を与えないための配慮なのかもしれませんね。

ただ個人的にはコントロールセンターからWi-Fiを完全オフにできないのは不便なので、早く元の仕様に戻して欲しいのですが・・・。このようなメッセージを表示させるぐらいなので、Appleさんは元に戻すつもりはないのかもしれませんね。残念!!

明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します

ちなみにWi-Fiと同様、Bluetoothもコントロールセンターからオフにした際に「明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します」と表示されるように変更されています。

これも何か仕様が変わったのではなく、元々iOS11から午前5時を過ぎると自動で再接続する仕様を、メッセージでわかりやすく表示してくれるようになったというだけのことです。

Wi-FiやBluetoothを完全にオフにする方法

ちなみにコントロールセンターからはWi-FiやBluetoothを一時的にしかオフにできませんが、接続を完全にオフにする方法がないわけではありません。

iOS11でWi-Fiを完全にオフにする方法

Wi-Fiの接続を完全にオフにするには、設定アプリから「Wi-Fi」を選択してラベルをオフにすれば完了です。

iOS11でBluetoothを完全にオフにする方法

Bluetoothの接続を完全にオフにするには、接続アプリから「Bluetooth」を選択してオフにすれば完了です。

以上、『iPhoneで「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」の意味と正しいWi-Fiの解除方法』についでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【無料】まだ名刺管理で消耗してるの?

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最近使い始めたけどめっちゃ便利なアプリです!詳しくはこちらの「名刺管理アプリの「Eight」を使ってみたら便利すぎて名刺ホルダー使ってた昔の自分を殴りたい件」を読んで見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。