栗ご飯に合う『おかず』はこれで決まり!甘いご飯にあうおかずを一挙ご紹介!

栗ご飯のおかず

10月になり夏も終わりすっかり秋になりましたね。食欲の秋とも言われるほど美味しいものが豊富な季節ですが、中でも私が一番好きなのが「栗ご飯」です。

栗ご飯って本当に美味しいですよねーー!この季節の甘い旬な栗を使った栗ご飯は、美味しすげて何杯でもおかわりできちゃいます(笑)

ただ問題が一つありまして、栗ご飯にあうおかずがなかなか決まらないのです・・・・

白いご飯であればいくらでもおかずはあるんですが、栗ご飯となったらなかなか難しいですよね。なんせ栗ご飯は甘いですから(笑)

というわけで、この記事では栗ご飯に合う超おすすめなおかずをご紹介したいと思います。

夕飯の献立やお子さんのお弁当を考える全国の主婦の方は、ぜひとも参考にしてみてください(‘ω’)

料亭の和膳から考える栗ご飯のおかず

この季節に旅館などで食事をすると、高い確率で栗ご飯の和膳がでることがあります。

栗ご飯に合うおかずがわからないのなら、その道のプロに聞けばいい!!

ということで、ここでは料亭では栗ご飯と一緒にどのようなおかずを出しているのかに注目してみたいと思います。

20060920_205492 nidan3150

画像をみると以下のようなおかずが・・・・

・焼き魚

・魚の煮つけ

・煮物

・卵焼き

・お刺身

・エビのボイル焼

などなどです。

お刺身や焼き魚が栗ご飯にうあうかどうかは人の好みによって違うかもしれませんが、料理のプロがチョイスしているので間違ってはいないのかもしれませんね。

ご飯なしでもいけるおかず

まず栗ご飯のおかずに迷う理由として、言わずもがなですが栗ご飯が甘いのが原因なんですよね(笑)

ということでご飯がいらない、むしろご飯に合わないおかずなんていかがでしょうか?

個人的には「おでん」とかおすすめですね!

ご飯なしでも食べられる和食ですし、別々に食べても大丈夫なおでんは栗ご飯にもピッタリだと思います。

我が家の栗ご飯のおかず

せっかくなので私の家で出されるおかずもご紹介させていただきます。

私の家では栗ご飯の際は昔からおかずは決まっています。

栗ご飯秋刀魚の塩焼き煮物御吸物

といった感じです。同じ秋が旬である秋刀魚をおかずにするのがポイントだそうですよ(‘ω’)

管理人のぼやき

栗ご飯の記事を書いていたらなんだか食べたくなっちゃいました(笑)

ただ今晩の夕飯はデミグラスハンバーグ栗ご飯とはさすがに合わないぜ・・・

栗ご飯を作られる際は、おかず選びにぜひ当記事を参考にしてみてくださいな( ゚Д゚)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。