iPhoneが勝手に動く!ゴーストタッチの原因と対処法を解説!触ってもいないのにiPhoneの画面が動く?

iPhoneのゴーストタッチの原因と対処法

どうも、にゅーすばんくです。

iPhoneでは故障や不具合などが原因で、画面を触っていないのに画面が勝手に動くといったことがあります。

画面に触ってもいないのに画面が勝手に動くこの症状は、まるで幽霊が画面を触っているように見えるため通称ゴーストタッチとも呼ばれています。

触ってもいないのに画面が勝手に動くと、知らない間に誰かに電話をかけてしまったり、メッセージを送ってしまたり、面倒極まりない事態にも発展しかねます。

そこでこの記事では、iPhoneで画面が勝手に動くゴーストタッチの原因と対処法について、詳しく解説をしていきたいと思います。

iPhoneが勝手に動くゴーストタッチとは

ゴーストタッチとは触ってもいないiPhoneの画面が勝手に動く症状です。

論より証拠ということで、実際にゴーストタッチの症状を録画した動画があるのでご紹介します。

動画をご覧いただくと分かると思いますが、誰も画面を触っていないのにiPhoneの画面が動いているです。

まさに幽霊がiPhoneをタッチして遊んでいるように見えますね・・・・。

iPhoneが勝手に動くゴーストタッチの原因

iPhoneを触ってもいないのに勝手に動くのは、以下のような原因が考えられます。

  • iPhoneのフィルムに気泡や埃が入っている
  • iPhoneの画面に埃や毛などがついている
  • iPhoneの画面にヒビ・傷が入っている
  • iPhone本体の液晶が故障している
  • iPhone本体が歪んでいる

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

iPhoneのフィルムに埃や髪の毛が入っている

これもよくあることですが、iPhoneのフィルム内に気泡や埃が入っていると、画面に干渉して誤作動を起こすことがあります、

iPhoneのタッチパネルは静電式を採用しているため、埃や髪の毛などにも反応することがあります。

もしiPhoneに画面保護フィルムなど貼っている場合は、一度フィルムをはがして画面を綺麗な布で拭いてみることを試してみましょう。

おすすめ:【spigen GLAS.tRナノリキッド レビュー】塗る液晶フィルム?iPhoneに傷や指紋がつくのを防ぐ塗るだけコーティングを試してみた!

iPhoneの画面に埃や毛などがついている

iPhoneの画面が勝手に動くとき、もしかすると画面についているホコリや髪の毛が原因かもしれません。

こちらも上記同様に画面を綺麗な布で拭き取った後、正しく動作するかを確認してみましょう。

iPhoneの画面にヒビ・傷が入っている

iPhoneの画面にヒビや傷が入っていると、液晶への誤作動によって画面が勝手に動く不具合が発生することがあります。

iPhoneの画面を割れたまま使っている人も多いですが、画面割れは放置していると液晶の故障など、別の部品の故障にも繋がります。

そのためもしiPhoneの画面が割れてしまったら、早めに修理に出すことをおすすめします。

iPhoneの画面割れ修理については、こちらの「」で詳しく解説しているので参考にしてください。

iPhone本体の液晶が故障している

iPhoneの画面が勝手に動く不具合が起きる原因といて、iPhoneの液晶が故障している可能性も高いです。

画面が割れると液晶まで故障している可能性は高いですが、画面が割れていなくても液晶だけ故障することもありえます。

iPhone本体が歪んでいる

iPhone本体が歪んでいると液晶への誤作動がおき、画面を触っていないのに動くゴーストタッチが発生することがあります。

よく男性などiPhoneを後ろポケットに入れている方がいますが、そのまま椅子に座ってiPhone本体を歪ませてしまう人が多いのでご注意ください。

また、古いiPhoneなどはバッテリーが膨張することがあって、バッテリーの膨張によりiPhone本体が歪んでしまうこともあります。

iOSの不具合

iPhoneの画面が勝手に動くゴーストタッチの原因には、ハードの故障だけでなくソフトのiOSの不具合も考えられます。

実際にiPhoneが勝手に動くというiOSの不具合は、これまでも過去に何度か起きたことがあります。

原因がiOSの不具合であるかどうかを特定するには、Twitterなどでi「iOS 13.○○ 不具合」などで調べてみるといいです。

iOSのアップデート後に同じ被害にあったユーザーが他にもいのであれば、iOSの不具合が原因である可能声が高いでしょう。

もしiOSの不具合が原因であれば、iOSを最新のバージョンにアップデートすることで改善できるはずです。

もしお使いのiOSが最新のバージョンであれば、残念ですが不具合修正が行われる次のアップデートを待つしかありません。

関連:iOSで不具合を回避する安全なアップデート方法を伝授します

最後に

iPhoneの画面が勝手に動くゴーストタッチについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

もし記事内でわからないことなどあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

以上、iPhoneが触ってもいないのに動くゴーストタッチの原因と対処法でした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

 

月700円のモバイル保険がお得すぎ
モバイル保険に加入していれば、たった月額700円で年間10万円までの修理費用が全て免除することができます。

ここだけの話・・・

Appleの保険よりもずっとお得なサービスなので、iPhoneユーザーなら要チェックです!

 
 
広告
モバイルバージョンを終了