iPhoneでアプリを削除(アンインストール)する方法を解説!いらないアプリはホーム画面から消しましょう

    どうも、@NewsBank7です。

    魅力的なアプリばかりのiPhoneのホーム画面は、ついついアプリでいっぱいになってしまいますよね。

    アプリをたくさんインストールしていると、iPhoneのストレージ容量を圧迫したり電池持ちの悪化にもつながります。

    そのためできるだけ使わないアプリは削除した方がよいのですが、アプリを削除する方法が分からない方もいるでしょう。

    そこでこの記事では、iPhoneのアプリを削除(アンインストール)する方法について詳しく解説していきたいと思います。

    iPhoneのアプリを削除(アンインストール)するやり方

    広告

    iPhoneでアプリを消す(アンインストール)には、大きく2つのやり方があります。

    • 「Appを並べ換える」からアプリを削除する
    • アプリを3秒以上押し続けてから削除する
    • 設定アプリからアプリを削除する

    では、それぞれ解説していきましょう!

    iOS13でアプリのアップデートはどこに消えた?App StoreでiPhoneアプリをアップデートする方法を解説!

    「Appを並べ換える」からアプリを削除する

    iOS13からアプリのアイコンを長押ししたとき、削除モードではなくこちらのメニューが表示されるようになりました。

    iOS13でアプリを消す方法

    このメニューの中から「Appを並べ換える」をタップすれば、アプリを消すことができる削除モードに移動することができます。後は消したいアプリのアイコンにある「×」マークをタップするだけです。

    iOS13でアプリを消す方法iPhoneでアプリを消す方法

    アプリを3秒以上押し続けてアプリを削除する

    メニューが表示されてからもアプリを長押しを続けると、自動で削除モードに切り替えることができます。

    iOS13でアプリを消す方法iPhoneでアプリを消す方法

    時間はざっくり3秒以上押し続ける感じですね。

    こちらの方法だとわざわざ「App を並べ換える」を押す必要がないので、楽にアプリを削除する(アンインストール)ことが可能です。

    設定アプリからアプリを削除する

    iPhoneアプリのアンインストールはホーム画面からだけではなく、設定アプリからでも削除することが可能です。

    設定アプリを開き、「一般」→「iPhoneストレージ」をタップします。

    iPhoneでアプリを削除する方法iPhoneでアプリを削除する方法

    ここではiPhone内のアプリが一覧で表示され、どれぐらい容量を使っているかを確認することができます。

    iPhoneでアプリを削除する方法

    消したいアプリを選択し、「Appを削除する」をタップすればアプリのアンインストールの完了です。

    iPhoneでアプリを削除する方法

    ちなみにこの画面では「Appを取り除く」という項目も存在します。

    iPhoneでアプリを削除する方法

    Appを取り除く」とはアプリ内の個別データ以外を削除するもので、取り除いたアプリを再インストールすれば以前のデータのまま使うことができます。

    ちなみにAppを取り除くを選択した場合、ホーム画面にアプリのアイコン自体は残ったままとなります。

    Appを取り除く

    アプリをタップすれば再インストールすることができます。

    Appを取り除く

    アプリを削除する(アンインストール)方法を動画で解説

    広告

    文章と画像だけでの解説だと分かり辛い方もいると思うので、iPhoneでアプリを消す(アンインストール)方法を動画で解説しています。

    こちらも合わせてご覧ください。

    iOS13でアプリ長押し時の仕様が変更された

    ちなみに今回ご紹介したiPhoneアプリをアンインストールする方法は、iOS13で仕様変更された内容を反映した最新のやり方となっています。

    iOS13からホーム画面からアプリを削除する方法が変更されたのですが、ぶっちゃけかなり削除のやり方が分かりづらくなりました。

    Twitterなどをみると僕と同じように、iOS13でアプリのアンインストール方法が分からないと困っている方も多くいるみたいです。

    iOS13の新機能・変更点を徹底解説!性能アップもあって旧モデルにも嬉しい神アップデートだ!

    これまではiPhoneのアプリを消すためには、ホーム画面にあるアプリを長押しして、アプリの上に表示される「×」マークをタップするだけでした。

    iPhoneでアプリを消す方法

    しかし、iOS13からはホーム画面にあるアプリを長押しをしても、前述したようにまずメニューリストが表示される仕様に変更されています。

    iOS13でアプリを消す方法

    最後に

    アプリの削除方法はiPhoneの基本操作の1つなので、ぜひ覚えておくようにしましょう。

    もし今回の記事で分からないところがあれば、気軽にコメントで質問していただけたらと思います。

    以上、iPhoneでアプリを削除(アンインストール)する方法でした。

    最後まで読んでいただき感謝!感謝!

    広告