iPhoneで文字を入力する方法!キーボード別に日本語・英語を入力する方法を解説

  • 2020年10月16日
  • 2020年10月18日
iPhoneで日本語・英語を入力する方法

どうも、みみっくです。

この記事ではiPhoneで文字を入力する方法を解説しています。

iPhoneにはガラケータイプのテンキーと、PCタイプのフルキーボードがありますので、キーボード別に日本語・英語を入力する方法を画像付で分かりやすく解説していきたいと思います。

iPhoneで日本語を入力する方法

広告

iPhoneで日本語を入力する方法を解説します。

テンキーとフルキーボードで入力する方法も異なるため、それぞれのキーボードで日本語を入力する方法を解説します。

テンキーで日本語を入力する

テンキーはガラケーと同じ方法で日本語を入力できるキーボードです。

iPhoneの日本語テンキー

左上からあ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わと並んでおり、タップした回数に応じて「あ・い・う・え・お」と切り替わります。

iPhoneのテンキーで日本語を入力する

「あ」を入力したいときは、左上の「あ」のキーボードを1回タップします。

iPhoneのテンキーで日本語を入力する方法

「う」を入力したいときは、「あ」のキーボードを3回タップします。

iPhoneのテンキーで日本語を入力する

またテンキーではフリック入力という方式もあり、上下左右にフリックすることで左から右回りに「←い・↑う・→え・↓お」と入力できます。

iPhoneのテンキーで日本語を入力する方法

フリック入力についての詳しい解説は、こちらの「そろそろマスターした?フリック入力の方法とフリック入力の練習法まとめ!フリックを極めるとスマホの文字入力が高速に!」をご覧ください。

フルキーボードで日本語をローマ字入力する

フルキーボードで日本語入力するには、「ローマ時キーボード」を使います。

iPhoneのローマ字キーボードで日本語を入力する方法

ローマ字キーボードではパソコンと同じように、ローマ字で日本語を入力います。

iPhoneのローマ字キーボードで日本語を入力する方法

*あ*は「a」、*か*は「ka」とローマ字で入力します。

iPhoneのローマ字キーボードで日本語を入力する方法iPhoneのローマ字キーボードで日本語を入力する方法

iPhoneで英語・英字を入力する方法

広告

続いてiPhoneで英語・英字を入力する方法を解説します。

こちらもテンキーとフルキーボードで入力方法が異なるため、それぞれのキーボードで英字・英語を入力する方法を解説します。

テンキーで英語・英字を入力する

テンキーで英語・英字を入力するには、まず「ABC」というボタンをタップして英字に切り替えます。

iPhoneのテンキーで英語・英字を入力する

テンキーでの英字入力も日本語と同様に、ガラケーのように複数回タップして入力する方法と、フリックで入力する方法があります。

iPhoneのテンキーで英語・英字を入力するiPhoneのテンキーで英語・英字を入力する

フルキーボードで英語で入力する

フルキーボードで英語を入力するには、「English(Japan)」というキーボードを使います。

iPhoneで英語・英字を入力する

キーボードの並びはパソコンのキーボードと同じで、表示されるアルファベットをタップすることで英字を入力することができます。

iPhoneで英語・英字を入力する

大文字を入力するには、左下にある「」のキーをタップします。

iPhoneで英語・英字を入力する

また「↑」を二回素早くタップすることで、連続して大文字を入力することができます。

iPhoneで英語・英字を入力する

広告