Twitterに足跡機能はある?おすすめユーザーの仕組みを解説!こっそり見ていると相手にバレるって本当?

Twitterに足跡機能があるって本当?

どうも、@NewsBank7です。

今日は久々にTwitter関連の話をしていこうと思う。と、その前に・・・。僕のTwitterアカウントはこちら!→@NewsBank7

よかったらフォローしてやってください( ^ω^ )

さてさて、Twitterをやっている方は多いと思うが、「Twitterに足跡機能はあるの?」という心配をされている方は多いだろう。

足跡機能と言えば一時流行りに流行ったmixiにあった機能で、他のユーザーが自分のアカウントに訪れたことを知らせてくれる機能のことである。

この足跡機能は一見便利に思えるが、逆に言えばこっそり相手のページをみていても相手にバレてしまうということなのだ。

この記事を読んでいる方の中には、気になるあの子のTwitterをフォローせずにこっそりツイートを見ている・・・。なーんて人も多いのではないだろうか?笑

ただTwitterに足跡機能があるとしたら、こっそり見ていても相手に簡単にバレてしまうけど・・・。実際どうなんでしょう?

Twitterに足跡機能はなし

結論から言いますと、「Twitterに足跡機能はありません。」

ネット上にはTwitterには足跡機能があるなどの話もあるが、どれもデマなので心配する必要はありません。

しかし、Twitterにはまだまだ気になる点があるので、それについても追求していきたいと思う。

Twitterのおすすめユーザーに表示される基準

Twitterには足跡機能はないと書いたが、「頻繁に相手のTwitterをみていると相手のアカウントにおすすめユーザーとして表示される」という噂があります。

Twitterの「おすすめユーザー」とは下の画像のように、おすすめのユーザーとしてフォローしていないアカウントが表示される仕組みです。

Twitterの足跡機能とおすすめユーザー

このおすすめユーザーというのはTwitterが独自の基準で選んで表示されるのですが、どういう基準でおすすめのユーザーを表示しているのか知っているだろうか?

Twitter社が明確に公表しているわけではないが、考えられるおすすめユーザーとして表示される基準は以下の通りです。

自分のフォローワーがフォローしている人

基本的にTwitterのおすすめユーザーは、この基準で表示されていることが多いです。

例えば自分がAさんとBさんをフォローしていたとき、AさんとBさんがフォローしているCさんがおすすめユーザーとして表示されることがあります。

簡単に言えば「友達の友達は、友達でしょ?」という考えです。

同じような趣味をもつ人

プロフィールやつぶやきの内容から、同じような趣味をもつ人がおすすめユーザーとして表示されます。

例えばサッカーが好きでTwitterでサッカー関連の話題をつぶやいたりリツイートしていると、同じように坂好きのユーザーがおすすめとして表示されるのです。

同じIPで登録した別垢のフォローワー

アカウントを同じIPで複数持っている場合、1つのアカウントでフォローしているアカウントが別のアカウントのおすすめユーザーとして表示されることがあります。

自分と似たようなWEBサイトを閲覧している人

これはTwitterの公式ページにも書かれていることだが、自分がよくアクセスするサイトが共通している人は、おすすめユーザーとして表示されることがあるようです。

リプライやDMをおこなった人

フォローしていないユーザーとリプライやDMをやりあった場合、そのユーザーがおすすめユーザーとして表示されます。

頻繁にみているアカウントはおすすめユーザーに表示されるか

ネット上では頻繁にその人のツイートをみていると、相手のおすすめユーザーに自分のアカウントが表示されるという話があります。

これの真相はTwitterは発表していないので不明ですが、僕の経験上、頻繁に読んでいるからといっておすすめユーザーに表示されることはありません

もし相手のおすすめユーザーに表示されたのであれば、上で紹介した理由がほとんどだと思ってください。

Twitterの足跡機能を追加できるブログパーツもある

何度も言いますがTwitterに足跡機能はありません。しかし、足跡機能と似たような機能を追加できるサービスもあるのだ。

それが「TwitterCounter」というブログパーツです。

twittercounter650_0

これは自分のブログにTwitter経由で訪れた場合に、そのTwitterユーザーを教えてくれるといったブログの拡張機能になります。

Twitter自体の足跡機能ではありませんが、こっそりみているTwitterのアカウントがブログにこの機能を追加していると、ブログに飛んだときに訪れたことがバレてしまうのでご注意ください。

以上、Twitterの足跡機能とおすすめユーザーの仕組みについてのお話でした。どうしても相手にばれるのが心配という方は、本垢とは違う別垢を作ってみるといかもしれませんね。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

スポンサードリンク






2 件のコメント

  • ありがとうございます。
    疑問が解けました。
    ただ、私が受けた『おすすめユーザー』に付いていた四角いマークには、黒い「フォロー」の文字はなく青い線の囲みと、その中に同じく青い色で示された +人物のマークだけ でしたが…?

    これを受け取ったのは、2015年12月17日です。
    当時は、そういうスタイルだったという事だけなのでしょうか?
    おすすめされた人物が、とんでもない人だったので、気になりまして…

  • ツイッターに詳しくない者なりに情報提供です。

    この間アカウントを新しく作ったところ、
    アカウントを持っていない状態で頻繁に閲覧していたユーザー複数がおすすめに表示されました…
    決してフォロー人数が多いユーザーではありません。
    たしかに趣味は被っていますが、特にニッチな趣味でもないです。

    ブラウザなのかIPなのか何なのか分かりませんが、閲覧履歴が利用されている可能性は高いと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。