iPhoneに自分のアドレスや電話番号からメールが!?これって詐欺?ZIPファイルは開くな絶対!

どうも、@NewsBank7です。

以前からネットやテレビでも話題になっていましたが、iPhoneに自分の電話番号やメールアドレスから、つまり自分宛からメールが届くことがあるようです。

自分宛から送られてくる怪しさ満点のメールですが、結論から言うと詐欺目的の迷惑メールです。

今日はiPhoneに届いた自分のアドレス・電話番号からのメールについて書いていきたいと思います。

iPhoneに自分のアドレスからメールが

自分の電話番号やメールアドレスから送られてくる謎のメールには、大きく2つの特徴があると言われています。

(1)件名は「ドキュメント」
正確に言うと「DOCUMENT1」や「DOCUMENT2」など、DOCUMENTに数字がつく場合が多いようです。

(2)ZIPファイルが添付

特徴だけ聞いてもいかにもな怪しいメールですが、結論から言うとこのメールは悪質な詐欺メールの1つです。

iPhoneで自分の電話番号やメールアドレスを確認する方法!つい忘れがちな自分の情報を調べる方法を解説

ZIPファイル「DOCUMENT」は絶対に開くな!

今回の迷惑メールですがメールを開封するだけでは問題ありませんが、ZIPファイルを開くと悪質なウイルスに感染してしまいます。

ウイルスに感染するとiPhone内の画像やデータが正しく見られなくなり、元に戻すために金銭を払うように要求されます。

要求してくる金額は日本円にして約5万円であり、一度ウイルスにかかると元に戻すのはかなり難しい複雑な仕組みとなっているようです。

ですからもし自分の電話番号やメールアドレスからメールが届いたとしても、絶対に添付されたZIPファイルは開かないようにしてください。

iPhonはウイルスに感染しない?

iPhoneはウイルスに感染しないという話は聞いたことがあると思いますが、そんなiPhoneでも今回のような詐欺メールでウイルスに感染してしまうことはありえま。

iPhoneとウイルスについての真祖は、こちらの「iPhoneはウイルスに感染しないって本当?iPhoneでのウイルス対策と無料セキュリティアプリまとめ」で詳しく解説しているので合わせて読んでみてください。

最後に

今回のDOCUMENTというZIPファイルだけでなく、基本的に知らないメールに添付されたファイルは開かないようにしましょう。

それにしても自分宛からくるメールがくるなんて、迷惑メールも手がこんでますね。。。。

皆さん、詐欺メールに騙されないようご注意ください!

以上、iPhoneに自分のアドレスから送られてくる詐欺メールについてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

広告