iPhoneでホーム画面に戻る方法!ホームボタンのある・ないモデル別に解説

iPhoneでホーム画面に戻る方法

どうも、にゅーすばんくです。

この記事ではiPhoneのホーム画面に戻る方法を解説しています。

ホームボタンのあるiPhoneとホームボタンのないiPhoneで操作方法が異なるので、モデル別にそれぞれ解説しています。

 

ホームボタンのないiPhoneでホーム画面に戻る方法

広告

iPhone11などiPhoneX以降の、ホームボタンのないiPhoneでホーム画面に戻る方法を解説します。

画面下から上に持ち上げるようにスワイプすることで、ホーム画面に戻ることができまます。

iPhoneでホームに戻る方法iPhoneでホームに戻る方法

ホームボタンのあるiPhoneでホーム画面に戻る方法

広告

ホームボタンのあるiPhoneでホーム画面に戻る方法を解説します。

iPhoneSEやiPhone8以前のモデルには、本体下部に丸い形のホームボタンが搭載されています。

iPhoneのホームボタン

このホームボタンを押すことで、ホーム画面に戻ることができます。

アクセシビリティの機能でホーム画面に戻る

iPhoneにはアクセシビリティという機能があり、この機能を活用することでホーム画面に戻ることができます。

AssistiveTouchでホーム画面に戻る方法

アクセシビリティの機能の1つに、AssistiveTouchという仮想のホームボタンがあります。

この仮想のホームボタンをタップすることでも、ホーム画面に戻ることができます。

AssistiveTouchの詳しい解説は、こちらの「iPhoneのAssistiveTouchはホームボタンの代わりに使える!ボタンの透明度を下げたりメニューをカスタマイズする設定も解説」をご覧ください。

背面タップでホーム画面に戻る方法

iOS14で背面タップという機能が追加され、iPhoneの背面をトントンと二回タップするだけで設定した機能を作動できるようになりました。

iPhoneの背面タップ

背面タップには「ホーム画面に戻る」という機能を設定することもできるので、背面をダブルタップすることでもホーム画面に戻ることができます。

背面タップについての詳しい解説は、こちらの「iPhoneで背面タップの使い方・便利な活用法を解説!スクショも片手で簡単にできて超便利」をご覧ください。

広告