注意!100均のiPhone充電ケーブルを使うとiPhoneが壊れる?100円ショップのLightningケーブルの危険性を体験談で語る

どうも、@NewsBank7です。

最近のダイソーなど100円均一ってほんとに何でもあって、iPhoneやスマートフォン関連の商品もかなり豊富に揃っています。

個人的にコスパが高いと思うのはiPhoneの充電ケーブルで、純正のLightningケーブルの値段を考えるとかなりお得な商品だと思います。

しかし、コスパぱかりを気にして100均のiPhone充電ケーブルを使っていると、取り返しのつかないことになるかもしれません・・・・。

ここでは嘘か誠か、100円ショップで売られているiPhoneの充電ケーブルの怖い話をご紹介したいと思います。

この記事の内容はかなり僕個人の主観が盛りだくさんです。あくまで僕の経験から感じた内容になるので、それを理解した上で読んでいただけると幸いです

100均や非純正のケーブルは充電ができない?

広告

iPhone充電できない

100均の充電ケーブルを使っている方の中には分かる方もいるかもですが、はじめは普通に充電できていても、しばらく使っていると「このアクセサリは使用できません」という表示が出て使えなくなることがあります。

iPhoneで「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示され充電できない原因と対処法

正直壊れても100円なのであまり気にならず、僕も使えなくなったら新しく100円で充電ケーブルを買うというのを繰り返してきました。

しかし・・・・

iPhoneの充電ができなくなった

広告

以前僕が100円ショップの充電ケーブルを愛用していたとき、突然iPhoneが充電できなくなることがありました。

新しい純正のケーブルを使っても充電できない、修理屋に持っていっても原因不明でお手上げ、そんな状態です。

詳しくはこちらの「iPhoneが充電できない!ケーブルも新品・原因不明!修理屋から提案された驚きの方法で解決した話」を読んでみてくさい。

いつの間にか純正ケーブルでも充電できない

そんなこんなで千円程度の出費をケチり100均のケーブルを使い続けていたところ、突然iPhoneの充電が一切できなくなってしまったのです。

いつものように充電ケーブルの故障かと思い、新しいケーブルを試しても充電できない・・・。

純正のケーブルじゃないとダメかと思いわざわざ買っても、うんともすんとも言わず充電ができません。

どうやら、iPhone自体が故障してしまったのです。

iPhoneが充電できなくなったのは100均や格安ケーブルが原因?

調べてみると100均の充電ケーブルを使い続けたことで、iPhoneが充電できなくなった方が僕以外にも一定数いるようです。

あくまで個人的な意見ですし100%と言い切れるわけではないですが、100均の充電ケーブルがiPhoneの故障の原因になった可能性は少なからずあると思われます。

100円ショップの充電ケーブルには怖い注意書きが

ちなみに100均のiPhone充電ケーブルの裏面を見てみると、「本製品の使用により生じた損害や逸失利益・第三者のいかなる請求についても、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承の上お買い求めください。」と書かれています・・・。

100均のiPhoneLightningケーブル

え、怖い・・・・。

100均の充電ケーブルはすぐ壊れる

今回ご紹介したiPhone自体が故障してしまうのは珍しいケースかもしれませんが、100均のLightningケーブルはすぐに壊れてしまってお世辞にも頑丈ではありません。

他のLightningケーブルよりも安いからといって買っても、すぐに壊れてしまって、結果的に高くなってしまうこともあります。

個人的には安いケーブルを何度も買うよりは、1,000円程度の頑丈なLightningケーブルを使ったほうが何年も壊れず使えるのお得だと思います。

おすすめは?と聞かれると、僕が愛用しているAnkerのケーブルが安心・安全でおすすめです。

Anker PowerLine+ II 【Apple MFi認証取得】
created by Rinker

最後に

安かろう悪かろうという言葉がありますが、iPhoneの充電ケーブルに関して言えばその言葉に違いはないと思います。

もしダイソーなど100円ショップのiPhone充電ケーブルを使っている方は、早めにAppleの認証を受けている正規のケーブルを使うことをオススメします。

以上、100均のiPhoneのLightningケーブルについてでした。

最後まで読んでいただき感謝!感謝!

新しい挑戦ということで、Youtubeをはじめてみました。

ブログでは伝えられない細かい説明を、動画で分かりやすく解説しています。

iPhoneユーザーの皆さん、チャンネル登録ぜひぜひよろしくお願いします!→チャンネル登路はこちらから

広告